親に対してのマイナス感情
発達障害未診断の父と、たぶん健常者の母と暮らしてます。
私は自立したいと15年前から願い続けて未だにできません。
私自身の発達障害ゆえにどの職場でも上手くいかず、収入を得ることができないからです。
家族があるからまだ住む家と食事が辛うじてあるけど、本当にただ単に経済的な事情だけで実家に居るので、親に対してプラスの感情を持てません。
そもそも障害は遺伝だから父親のせいでこんな性格、こんな人生なのだし、母親が男を見る目が無いから私が産まれたのだし。
なまじ姉が健常者で就職結婚育児パートと女性としての全うな人生を歩み、しかも華のある仕事なので、家族の中で、私だけ嫌われてます。
自分にできる清掃の仕事を頑張ってても、そもそもお見合いで結婚した両親だから人間を収入と社会的立場でしか見る事ができないし、私の仕事は、彼らにとってはなんの面白味も無いようです。
お互いに相手になんの興味も持てない。
毎日毎日つまらない、重たい空気が蔓延し、時に頭のおかしい父が私に嫌がらせ発言し(私相手なら彼は何でも言えるようです。外面と全然違う)、私は死ぬまでこの家から出られないのかと絶望的になります。
他人は変わらない、自分を変えるしか無いから、仕事以外に何かお金がかからず、嫌な気持ちから離れられるような時間を持ちたいと思ってます。
しかし嫌がらせ発言とお互いの嫌悪感、重たい空気に負けています。鬱病ではないので、いつまでも抗鬱薬飲みたくない。でも気持ちの維持が難しい。助けて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お父さんのことを否定することはあなたを否定すること
親に対してマイナスに捉えるのは、あなたがそのような価値判断を下しているからです。事実とは大きく違います。あなたが考えたり思ったりすることは真ではありません。真実とは違うものです。
現実はお父さんとお母さんがいるだけ。
あなたの性格はお父さんのせいというのは、あなたの考えのはなしで事実ではないんです。
考えや思いは妄想にすぎないのです。
仏道修行では、思いを握ることをしません。事実を事実のままに受け入れているだけの自分の存在に気づく事が必要なのです。
あなたは、ありのままの自分を受け入れることでご両親のことも受け入れる事ができるのでしょう。
質問者からのお礼
回答いただきありがとうございます。
私は元気な時には流せると思いますが、落ち込んでるときは、人の言動の些細な事が癇に障ります。
最近はいつも沈んでるので、厳しいです。
距離を置いて冷静に見る事ができればいいのですが、いつか気持ちが通じ合える時がくるはずという無駄な期待を、いい大人になっても捨てられないです。
なぜ、どうして?うちはこうなの?心の中で呟かない日はないです。悪い執着なのでしょうか。