お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

小さい虫への罪悪感

私は小さい虫や害虫などは殺せないのですが、おとといの夜、本を開いたときに、たまたま、体長1mm位のチャタテムシがいました。そのまま本を閉じると、つぶれてしまうと思い、殺さないように、本を振り払って、地面に落とそうと、本をぱたぱたと振り払っていたら、一瞬、本が閉じたみたいで、結局、チャタテムシはつぶれてしまいました。その後、チャタテムシの命を奪ってしまった後悔と罪悪感があるのですが、いちいち、気にしすぎでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2017年9月12日 14:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

分かります。。。。

私も、igさんと同じ様に感じ行動することが多いです。
妻にはよく怒られますが。

その優し良い気持ち、素晴らしいです。

どうかそのまま、忘れないでください。

その命には、手を合わせて、ゴメンなさいと。

頓生菩提

2年前

下駄はなぜ二本足?

igさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

igさんは、小さな虫の命を奪ってしまった後悔と罪悪感があるのですね。

ちなみに、下駄はなぜ二本足なのかご存じですか。
草履のように接地面積が大きい方が歩きやすいものです。にもかかわらず、下駄は2本足です。なぜなのか。

理由は、地面にいるかもしれない小さな虫をなるべく踏み潰さないようにするためです。igさんが感じている後悔と罪悪感をすこしでも少なくするためです。

仏教で説く不殺生とは、生き物を”むやみに”殺さないことです。もし、小さな虫を潰してしまったなら、懺悔の心を持ち手を合わせてください。

2年前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございました。この気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ