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仏壇作法と感情について

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先日父が81歳でなくなりました。私は昔から父を傷つけてきたうえ5年前から3年間無視し続け父に土下座をさせる程の親不孝をし父は認知症になり2年前からやっと少しずつ話ができるようになりましたが素直になれずやっと素直に一緒にいたいと思い仕事をやめ話をしたり笑ったりこれから何年もできると思っていたところ検査入院で胃がんがみつかり2週間でなくなってしまいました。生きてる間にごめんなさい。ありがとう。がいえずどうしても仏壇に向かってお父さんごめん。ありがとうをいいたい感情になります。浄土真宗の仏壇作法と感情に混乱してしまいます。長々と申し訳ありません。生きてる間傷つけ続けてきておいていまさらですがなくなった父に今からできることを教えて頂きたくお願いします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さんが気付かせてくれた思い、大切にしてください。

この度はお悔やみ申し上げます。

お父さんの死を通じて、もりかさんに沸き起こってきた「思い」「感情」は、言い方を変えますと、
お父さんが、自らの身をもって、もりかさんに与えてくれた「思い」「感情」です。
お父さんが、自らの死をもって、もりかさんに授けてくれた「思い」「感情」です。

浄土真宗のお念仏(南無阿弥陀仏)は、仏恩報謝(ぶっとんほうしゃ)の念仏と言われています。
仏の願いが私に届いていた(与えてくれた)こと、授かっていたことに気づき、その恩に報いて、そして感謝する、お念仏です。

寂しく辛い現実ではありますが、この娑婆の縁が尽き、新たにお浄土へと往き生まれたお父さんの願いが、確実にもりかさんに届き、もりかさんはその願いに気付かれたという事だと思います。

ぜひお仏壇の前で、素直に「ごめんね」「ありがとう」との思いを込めて、「南無阿弥陀仏」とお念仏してください。

そして、お父さんの「死」をきっかけにして、ぜひご自身の「死」を想像してみてください。
残していく家族、大切な方へ、もりかさんなら、何を願いますか?

「もっと迷え!」「もっと悲しめ!」「もっと苦しめ!」と願うでしょうか?

亡くなったお父さんに対して、もりかさんがこれから出来ること・・・。

それは、それぞれのご縁の中で、それぞれの分野で、もりかさんが、輝いて精一杯生きること、もりかさんが「しあわせ」に生きることではないでしょうか?

ぜひ、仏壇で手を合わせ、お念仏申しながら、お父さんのためにも、もりかさんのこれからの日常を精一杯お過ごしください。

まずはご縁のあるお寺さんで四十九日法要をすること、仏壇の作法をお聞きになることをお勧めいたします。

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非作法なことである❝自分❞をやらないこと

作法の「法」とは、さんずいに去ると記します。
無限の水が流れてさっていく。
熱せられれば蒸気になり雲になる。
冷えれば雨になり、雪、みぞれ、あられになる。
器に入れば、水は器に従うもの。
それが法であり、そのように「あるべきようを」なすことが作法です。
人が作った作法は、人が作った作法。
法を知った人が定めた作法は、おのずから「あるべきよう」にかなった作法です。
仏教は、自分の作法をやるものではありません。
たとえば、最近では戒名はいらない、自分で戒名を考える、など人の作ることがありますが、それは法にかなっていません。自分をやっているから、死んでまで自分であり続けようとする姿勢です。
あなたは自分の作法(自分のやりたいようにやろうとすること)をやっていませんか?
お父さんを苦しめてきたのは自分の作法、自分のルールを押し付けてきたからでしょう?
死しても尚、それをやってはいけませんよ。
仏法にかなった生き方、すなわち心が安楽で居られるように処する事。そういう生き方をすることが、穏やかな生き方になります。
そうすればお母さんも安心され、お父さんもきっと喜ばれるでしょう。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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供養することです

もりかさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

お父さんを亡くされて寂しくなりましたね。お悔やみ申し上げます。

もりかさんにできること、それは供養することです。お父さまの冥福を祈り、一心に供養することです。
ただひたすら、もりかさんはお父さんに手を合わせてあげてください。
それだけで十分だと思います。もりかさんが懺悔している心で罪は消えているのです。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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質問者からのお礼

ありがとうございました。父の子であったことに感謝し朝晩にお念仏を唱えさせていただきます。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇の祀り方

来月、私の実家に夫と2人で、Uターンして生活をする事になりました。 私の実家には、両親、姉の仏様が仏間に飾ってあります。 因みに宗派は、浄土宗です。 引っ越し前に、夫の実家を片付けて手放すことにしたのですが、義両親の位牌(浄土宗)、義父両親の位牌(日蓮宗)とあります。 引っ越しまで1ヶ月となり、夫の両親の位牌は私の実家に持ち帰るとしても、宗派の違う、義父両親の位牌を、どうしたら良いのか悩んでおります。 義両親と、義父両親の宗派は今も違いますが、義父は、他兄弟が位牌を放ったらかしにしていたので、そのままにして置けないと継いで持って来たのです。 ただ婿養子と言う事で義母の宗派の浄土宗になっています。 宗派が違う位牌を置くのは、あまり良くないと聞きますが…、私の実家に義父両親の位牌を持ち帰っても問題はないのでしょうか? 仏様なので、宗派が違っても祀る場所は関係ないのでしょうか? 義父両親の位牌を、私の実家に祀るのは仏様同士、どうなのか心配しています。 せめて、義父両親の位牌はお焚き上げをしてもらうべきなのか、選択肢の一つとして悩んでいます。 もし、私の実家に祀るとしたら、注意すべき点などはありますか? 私の家族の仏壇は、一階の仏間に入って居ますが、仏壇の置き方などでもご教示頂けると助かります。 因みに、私の実家は二階建ての一軒家です。 宜しくお願い致します。

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宗派が違う位牌を仏壇に 御本尊様は?

今年の2月に母が亡くなり、私は嫁いだ身ですが 私の家に母の位牌と仏壇があります。 (父と兄と主人に頼み、快諾してもらいました) 父は2年前に老人ホームに入居して、母が一人で住んでいました。 母が亡くなり、今実家は誰も住んでいません。 私が1日おきに実家に行き、掃除など風を通しています。 実家には祖父の位牌と祖父の先祖代々の位牌があります。 祖父は真言宗です。 (父方の祖父母は、父が10代の頃に離婚しており、 その後は全く音信不通でしたので、 母も兄も私も、お棺の中の祖父が初対面でした。) 母は浄土宗です。 初盆供養に来て下さるお坊さんに相談させて頂き、 祖父と先祖代々の位牌を私の家に持って来て、先祖供養もして頂きました。 祖父にこのまま私の家に居て貰おうかなと思っていますが、 仏壇には阿弥陀様がいらっしゃいます。 祖父の御本尊はどうすれば良いのでしょうか? そのまま実家の仏壇に居て頂いても良いのでしょうか? 祖父は来年三十三回忌です。 来年閉眼供養をして頂くつもりですが、せめてその時まで 誰もいない実家よりは私の家の方が良いのかなと思っているのですが、 孫とはいえ、生前会った事もない私の家じゃ居心地悪いかなとも思い どうするべきか考えています。

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