皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

実家の父が亡くなりました。

残務整理で実家の父の葬儀費用の話しになりました。跡継ぎはいずれ姉の息子です。(父の遺言書により。)私の家は正直、貧乏です。毎月私の医療費がかかってしまうので家計は苦しいです。
実家の父の葬儀については私に事前に何の説明もなく私の目から見て、物凄く豪華すぎる内容のように思いました。既に姉と母が仕切り私は葬儀社を何処に頼んだのかすら知りませんでした。頭にきたのは出棺前の最後のお別れの時に私はあんな酷い父だったけれど、自然に涙が出ました。泣いている私の足を隣にいた姉がばんばん叩きつづけていた事です。理由はわかりません。義理の兄は葬儀のあとの食事の時に私と私の夫に対して大声で怒鳴る。お酒は飲んでいませんでした。夫の父の趣味(ハワイアンのウクレレを弾く)を大笑いしながら「ウクレレだってぇ~」とバカにしていつまでも笑っていました。夫の父と母もその場にいました。私はキレそうになりましたが「今日は葬儀だから心静かに」と思い、我慢しました。
母と姉が勝手に決めた派手な葬儀と私の夫の父をバカにした義理の兄、姉の暴力、我が家の貧乏が理由で私は葬儀費用を分担する事を拒否しま
した。弁護士立ち会いのもと。
母は「ムカつく」と言って、姉と手を取り合ってその場を去って行きました。

お坊様に質問なのですが、私の実家の父の供養は葬儀費用を分担しなくても、お盆、お彼岸、一周忌法要、三回忌法要、などに参加してしっかりと手を合わせて南無阿弥陀仏をおとなえすれば良いでしょうか?

有り難し 18
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

精一杯のご供養を。。

読んでいてこちらも、腹が立ちます。。。

供養は、カタチより キモチです、

どんなに、飾ったとしても、キモチがこもっていなければ、それに意味はありません。

どうぞ、精一杯のキモチを込めて 手を合わせ 御念仏を、お唱えください。

阿弥陀様は、必ず、観てくださっています。

南無阿弥陀佛

人の本当の姿が表れる

悩める50代改め一人ぼっちさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

実家のお父さまの葬儀で、親族とうまくいかなかったのですね。

私は、冠婚葬祭において人の本当の姿が表れると感じています。ご親族の本当の姿を垣間見てしまった悩める50代改め一人ぼっちさんの心はどんよりしたことでしょう。

供養は故人を忘れないことです。いつまでも亡くなったお父さまを偲び、手を合わせてください。法要の形にとらわれる必要はないと思います。

自分で父の供養をしてください。

悩めるさん、こんにちは。

父の葬儀で、兄と母・姉と上手くいかなかったのですね。
葬儀費用の分担拒否は、もう実家と絶縁するとの意思でもあるので、実家の葬儀の派手さ・高額さ、お付き合いの理不尽さ、あなたの家の事情に関係なく、支払い拒否は、これからの実家や親戚づきあいは難しいでしょう。

 一周忌、三回忌やお盆など、実家でのお参りは難しいと思います。法要でも立派にすればそれなりの分担要求をまたされるかも知れません。本家や母・姉はあなたに対して協力しない憎しで、とても実家に行って付き合える状況にありません。

 もうそのようなことであれば、葬式などの最低限のお付き合いだけにして、実家とのお付き合いは止め、自分で父の一周忌、三回忌の供養を自分でしていけばいいのです。お墓にある遺骨は大切な供養のアイテムですが、なければできないということではありません。お寺にお願いして供養してもらえばいいだけの話です。お寺に供養依頼するお金も大変であれば、自分でお位牌を作ってお念仏だけでもいいのですよ。大切なのは父の恩に対するお礼の供養の気持ちなのです。

 どうしてもお寺で供養してもらいたい、自分で永代供養にしてもらいたいと思えば、私のお寺でも大丈夫です。費用のお布施も他のお寺よりも極端に安いですから。いつでもご依頼してください。

 それよりもご病気との事ですので、お身体しっかりご自愛ください。私はハワイアン、ウクレレ大好きですよ(笑)。


質問者からの有り難し - お礼

長谷雄蓮華様
ご回答どうもありがとうございます。共感してくださりありがとうございます。合掌
中村太釈様
ご回答どうもありがとうございます。はい。父のお墓参りに行く予定があるので、葬儀費用を払わない事をお詫びしてしっかり手を合わせて
父の冥福を祈って参ります。私は物
心ついた頃から今でいう虐待を家族から受けて育ちました。姉からは命にかかわるようないじめを受けていました。父母は見て見ぬふりでした。でも父の葬儀費用に関しては罪悪感を感じてしまうのは、父母の愛情のかけらを探そうとしている自分との葛藤でしょうか。
合掌
染川智勇様
ご回答どうもありがとうございます。葬儀費用を分担しても姉夫婦や母の私に対する対応は変わらないので、実家と絶縁する事になれば、私は私の身の丈に応じた父の供養をしようと思っています。
合掌

関連する問答
このページの先頭へ