hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会いたくない人に会った。

回答数回答 3
有り難し有り難し 112

少しぼかしますと、前置きしつつ。

突然ですが、努力の結果、一週間後、就職面接が決まりました(お坊さんはもしよかったらプロフィール見てください職種書いてます、でも職種は回答では伏せてください。お願いします)
そのため面接の練習の為、昨日ある場所に行ったのですが、年下で女性のよく見知った(ある程度は親しかった)人物が、そこに勤めていました。

久しぶりに会い、しっかり勤めて立派な彼女を見てすごいと思うも、フリーターしかしたことがなく、今事実上プータローの私は、火を噴くような恥ずかしさ、女性差別での意図はありませんが男として情けなさ、置いて行かれた感、どうせ心の中で馬鹿にされているなどでいっぱいでした。
ちなみに嫌いな人物とかではないです。
ヘラヘラと取り繕って強がるので精一杯でした。
道化になったような気分でした…。

もうそこには行きたくはないと、帰り道ずっと思っていましたが、状況的に、行かないといけないので行って面接の練習します。

無心になるしかないのかな、でも辛いなと、思っちゃっています。

お坊さんたちの意見を聞かせてください。お願いします。

面接対策に疲れた際に、気分転換で見たいと思います。
返信自体は遅れると思います。すみません。
それでも大丈夫なお坊さんは、回答ください。
あとエールや仏さんの教え、良い言葉、お経とかくれたら嬉しいです(笑)

ぶっちゃけ寺というTV番組で知った言葉、「人人、夜光の珠を握る」「「一隅を照らす」ようになりたい」を心の支えにその職種を目指してきました。
一週間後に向けて頑張ります!
面接駄目だったら、駄目で、またいずれ、その時の心の持ちようについては、後日質問しようかなと思っています。

急いで書いたので、文章不備、まとまりなさなどはご容赦ください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無様な姿は見せたくない。そんなエゴは捨てましょう。

  一般的な雇用の流れからちょっと外れてしまった。竹丸さんはそのことに少々コンプレックスに感じておられるようですね。自分よりも年下の知合いの方が希望する職場の先輩となるかと思うと、引け目を感じてしまうのかも。失礼ながら、そういう感情はあなたの中のちっぽけなエゴから生じているのだと思います。

 大学に入るのにも就職するのにも浪人するケースは昔から結構有ります。ですから職場の先輩が同年齢だったり、年下であるということも決して珍しくないと思います。最近は中途採用やヘッドハンテイングという形で就職するケースが増えてきてます。相応の人生経験があっても、違う会社違う業種違う職種に変わって、悩んでいる人も少なくないと思います。10歳以上も20歳以上年下の同僚から指示指導を受けるということは決して珍しくありません。数年後輩の方が職場の先輩としていることは珍しいことではありません。多くの人が経験していることです。ちっぽけなエゴは捨てましょう。

 私はいろいろと回り道したので修行道場に入ったのが30歳の時でした。同期の修行僧の大部分は6歳か7歳下。先輩の多くも年下です。でも修行道場では一日でも早く道場に入った方は先輩です。その先輩から指示があれば、口答えせず合掌した状態で「はいっ!」と答えるだけの世界です。年齢も学歴も無関係です。さすがに年下の先輩に怒鳴られると。私自身のちっぽけなエゴが反感を覚えムカッとすることも結構ありました。でも、会社には会社の秩序があり、修行道場には修行道場の秩序があるんだということを自分自身に言い聞かせ、自分を抑える日々でした。
 
 人は本来平等でありますが、身長体重が異なり、年齢が異なり、性の違いがあり、記憶力理解力の違いがあり、処理が早い遅いの違いはあります。職場には職制が敷かれ、役職上の上下関係が敷かれます。どんな集団にもその集団内の秩序があり、上下関係が構築されております。今後、仕事をする上でも「情けなさ、置いて行かれた感」を感じることがあるかもしれませんが、それは当然のことだと思います。でも、あなたが仕事を習得して行く中で解消していくことも出来る筈です。

 最後に、次の言葉を贈らせて頂きます。詳しく説明すると字数を越えてしまうので、意味についてはwebで検索して下さい。
 「松に古今の色無し 竹に上下の節有り」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

自分の思いにとらわれない

恥ずかしさ、プライドなどは、ご自分の頭の中で作り上げた妄想です。
そんなものに振り回され、やりたいことを諦めるのは、愚かな事だと思いませんか。^_^

日頃から人やものと触れた時に、そのまんまを受け入れているにもかかわらず、そこに思いを付け足してしまっていることに気づきましょう。その付け足した思いがあなたを苦しめる原因です。

思いの付け足しをやめ、その思いが出てきても振り回されないように生活してみてください。それが坐禅です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


大丈夫、あるがまま、おたがい様

「大丈夫」という言葉は、本来は仏様のことを意味する言葉らしいです。
仏様を信頼すると、理屈ぬきで「だいじょうぶ」な気分になれる場合があります。
理由は要りません。大丈夫、平気へっちゃらです。

仏教の教えは、あるがままの現実、たまりまえのことをあたりまえに受け入れられる教えです。
十人十色、人それぞれに違う人生なのがあたりまえ。
ちゃんと試験を受けて頑張っているわけだし、あるがままの自分を卑下しないで堂々としていれば、相手だって「頑張ってるんだな」と認めてくれます。

人間、誰にでも弱いところやコンプレックスはあります。
だからこそ、お互いにお互いを慈しみ、尊敬するのが理想的な社会です。
これからどんな仕事に就くにせよ、「お互い様」と他人を尊敬して、あなたのようなコンプレックスを持っている人をサポートしてあげられる社会人になられることを、期待いたしております。
なお、面接では、和やかにニコニコお話しされるのが良いと思います。
息を深く吸ってみてください。酸素が脳や眼球にまで浸透し、ニコニコパワーがじわじわと涌き出てくるイメージで、内面からニコニコを出してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

返信遅れまして、申し訳ございません。
二次面接終わりました。でもまだ三次面接あるので気は抜けないです。

吉田俊英さん、回答ありがとうございます。

知り合いは、面接練習させて頂いた職場にいただけで、私の希望する職場ではありません。
文章が下手で混乱させてしまったみたいで、すみません。

ご自身の具体例などを出して頂きながらのお話は、心にスッと入りやすかったです。ありがとうございます。
「松に古今の色無し 竹に上下の節有り」ですが、調べたサイトのある老僧によると10月22日が竹切りの一番いい日だとか…。
実はその日が面接の日でした。
また、10月19日のぶっちゃけ寺でも意味が違う話ですが、偶然竹の話が出てビックリでした。
あと、中学の塾の先生に、竹のようになりなさいと言われた話が、今も心に残っています(大木は芯がないから強風で折れるが、芯ある竹は揺れるだけで、止めばピンとまた真っ直ぐに戻る。竹のようになりなさいとのこと)
自分はなにか竹に縁を感じました。ありがとうございました。

邦元さん、回答ありがとうございます。

「振り回され、やりたいことを諦めるのは、愚かな事」その通りだと思います。
ですが、「他人は他人、自分は自分」など自分でも思うようにしていても、さすがにその日は動揺してしまいました。
こういうの、お坊さん的には、修行が足らないとでもいうのでしょうか(笑)
どんな時でも、思いが揺るがない人間になりたいです。

願誉浄史さん、回答ありがとうございます。

自分は一年間振り返って、本当に色々な人に、支えられてました。
まだ支えられています。でもいつか、いつか支える側の人間になりたいと思っています。
面接アドバイスありがとうございます。面接会場のトイレの鏡前で、実行しました。ちょっと芳香剤の匂いがクサかったです(笑)

「就職・就活」問答一覧

正社員をめざすべきなのか

これから自分がどうすればいいかわかりません。就活するのが怖いです、就職するのが怖いです。 私は22歳のフリーターです。 大学に入ったものの、無理やり理由をつけて中退という形で逃げて、専門学校に入り、そのまま就職しました。 ですが、2ヶ月で逃げる形でやめました。 その後就活をしましたがなかなか決まらず、やっと決まり入った会社も求人票に書かれていた内容と実際の職務内容が異なり、入社辞退という形で逃げました。 そして現在、小さな会社でアルバイトという形で去年の年末から働かせてもらっています。 「資格を取得する」「運転免許を取る」と、何かに理由をつけ、就職することから逃げていました。 今年のコロナ事情により、資格試験が中止となりましたが、運転免許は取れました。 なのでもう理由をつけられなくなり、就活し、就職をしなければならないと思い始め、就活を始めました。 正直、自分が本当に正社員として働きたいのか、自分自身が今後どうありたいのかが全くわかりません。 就活をしていると自分がいかに何もできない人間で、無力なのかを突きつけられてただただ辛いです。 ですが、この就活から逃げたらいよいよお終いだと思う自分がいるので、無理矢理自分に言い聞かせて、就職エージェントを使って就活をしていますが、どの求人を見ても働きたいと思えません。 就職して親を早く安心させたいと思う一方で、こんな自分は正社員になんてなれないと思っています。 兄も就職に失敗続きで、兄弟共々実家暮らし 平日に親が仕事に行き、兄弟が家にいるという状況が辛いです。 毎日ふとした瞬間に、自分の今後のことを考えて絶望して、ため息ばかり吐くようになってしまいました。命を終えたいとも思ってしまっている自分もいます。 勢いで書いてしまい、拙い文で大変申し訳ないですが、こんな私に何かアドバイスがあればいただきたいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

高学歴の人達は就職に有利でしょうか?

私は思うのですが高学歴(大学、大学院等卒業)の人間は就職に有利で採用もその人間を優先されるかと疑問だらけです。東大や京大など一流大学に卒業したら誰でも有名企業(正社員)に就職するかと不信感を覚えたままです。私のいとこも大学院卒業で県庁職員として働いて家庭も持っていますが私はそのいとこと比べたり嫉妬したり気に入らなくなることも様々です。私は中卒の人間ですが今年の1月より地元の作業所で働いています。作業所は負け組の人が行くのだと思う一方で私は当初現在の作業所に嫌気差しました。私は感情コントロールが出来ずに過去の一般就労の職場で人間関係や仕事などの様々ないら立ちを覚えて自己退職し続けました。だから今回の一般就労は不可能で仕方なしに作業所行ってるわけです。私は作業所で働きたいとはこれっぽっちも思わなかったし本当に現在が真っ暗の状態です。私は今年44歳ですが作業所でぼやぼやしていると一般就労を逃してしまうリスクが高そうです。私はついついいとこなり別の優れている人と比べて私は負け犬なんだと悲観してしまうのです。私は高学歴の人間がうらやましいと思えて一般企業の正社員で働けて結婚して家庭持つ人も多い模様です。現在も学歴社会だと思い込んで大学や大学院に卒業した人間は優先的に採用されるのではないかと危惧しています。私は中学校時代いじめに合って学校持って休んでいたので高校にも行けませんでした。私のような中卒の人間は世間から冷たい目でさらされて後ろ指指されるのかと不安だらけです。私は本当に悔しい思いばかりしてついつい他人と比べる習慣が付いてきたのです。私は心の中で高学歴はちやほやされるとか結婚して家庭持って幸せな生活をしていい思いばかりしてるだろうと嫉妬しています。私は本当に黒歴史だらけの人間で過去に一般就労を何度もして続けられた会社は最高で10年です。だから現在の作業所も私の黒歴史です。どうせ作業所行っても1ヶ月まともに働いても20000~30000円の給料にしかなりません。だから私は屈辱的ですし人生もみな平等な訳がないとネガティブにとらえてしまいます。その考えにとらわれずにポジティブな人生送れるのか分かりません。私は結婚してませんし一生独身でしょう。私はいつまでも優れた他人を比較して私自身負けを認めてしまうとだんだん人生もしんどいです。高学歴の人間は就職に有利なのかどうか教えて下さい。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

就活が終わらず不安 募る焦燥感

私は、現在就活をしている大学四年生です。周りはとっくの昔に就活を終えていて、私だけが就活をしていて世界から完全に取り残されて一人ぼっちになった気持ちで毎日を過ごしています。 毎日いろんな不安で頭がいっぱいになり、誰かに相談したいのですが、相談すると両親には怒られ、友人には気を使わせてしまったり迷惑をかけてしまう。 また、学校の方に話しても、次の有望な新卒のための仕事を始めて、もう私のことなど面倒な荷物程度にしか思っていないのだろうなと思い、最低限の相談しかできません。これから、前に進んでいくために一度ここで本音をお話しさせてください。 一つ目の不安は、いまもっている就活の持ち駒を失ったらどうしようという気持ちです。準備や勉強、練習はしているのですが、やはり性格の不一致やご縁というもので落ちる可能性があります。 普通なら次に行けばいいと思うのですが、もう今年度の就活も恐らく佳境、来年は私の行こうとしている業界は高倍率になるであろうことから、もう全部おしまいだという事しか考えられません。 失敗したら周りにどんな目で見られるのか、自分の今後や両親の老後のためのお金をどう稼げばいいのか、今後も失敗する人生を過ごしていくのかなどネガティブな思考が止まりません。 この先も、こんな誰の役にもたたない出来損ないの社会のゴミであり続けるのなら、何も自分の思い通りにならない人生なら死んだほうがいいのではないかと思っています。 二つ目の不安は、就活をしながら卒業論文を書けるのかという不安です。 周囲は就活を終えて順調に卒業論文を執筆しています。そして私は、就活をしながら、とんでもない遅さでなんとか執筆しています。間に合うのかどうか、こんな状態でいい内容が書けるのか不安です。 ゼミの先生も、生徒の皆も私の扱いに困っているようで本当に申し訳ない気持ちになって、ゼミが終わった後は泣いています。 ゼミもつらいし、就活は終わらないし、卒論は進まなくて締め切りに間に合わないかもしれないし、消えてなくなりたいと思いながら、少しづつ進めています。 他にもいろいろ不安なことがあるのですが、文字数がいっぱいになりそうなのでそろそろ締めたいと思います。切羽詰まっていて、文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません。文章を打ちながら、こんなんだから誰にも選んでもらえないのだろうなと思いました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

選択できない自分

2回目の相談になります。chiiと申します。大学4年で、現在も就職活動中です。就活はしているものの、芸能界にも興味があり、一体どっちに進んだらいいのかということで悩んでいました。 以前の質問で、挑戦してみたらいいとアドバイスを頂いたのですが、またそこから前に進めなくなりました。 芸能をやるにしても、就職するにしても、どちらにも大変な後悔と壁があると思い とてつもない不安と恐怖を感じます。 今では就活の履歴書を書くことで最近緊張してしまい、向き合えていません。 芸能界にら年齢という縛りがある気がするし、就職には新卒という一つの縛りがあると感じます。早く決めなければと思うのですが、どちらにもしっかりと向き合って取り組めません。それが自分の首を絞めて いるとも思いますが、今はただずっと布団にこもっていたいだとか、実家にしばらく帰りたいだとか、赤ちゃんがえりした状態になっています。甘えてしまいます。 『不安や恐怖で前に進めない、だからその本質を知れば前に進める』とか、『無理に前に進む必要はない、ゆっくり休めば前に進めるようになる』とか、『すぐ行動しなければ変わらない、ずっとそのままだ』などアドバイスを頂いたりいろんな記事を見て学びました。 でも、前に進めないです。そんな自分が不甲斐なく感じます。 すごく支離滅裂かもしれません。すみません。 こんな私は今どうしたらいいのでしょうか。 読んでいただいてありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

就活でついに心が折れそうです

私は現在、就職活動をしています。 今年の3月から始めたのですが、業界は主にITを見ています。 面接や書類で落ちてもここまで足を止めずに来たのですが、先日受けた企業の最終面接に落ちてしまい、心が苦しくなってしまいました。 最終面接で落ちたのはこれで2社目です。「ああ、またか」となりました。1度目ですら辛かったのに、2度目は尚更辛いです。 しかもこの時期、既に内定を持っている人は多いです。私の周りにも居るのですが、それだけでプレッシャーをかけられていると思う自分が嫌です。 もう10月。既に足を止めている場合ではないとわかってはいるのですが、次に踏み出すことが怖いです。 どうせまた落ちる、この人も私を採用する気がないと、面接を受けるたびに思ってしまいます。 親には「お前は甘い」と言われます。私自身もそう思ってはいます。おそらく受けた企業数は平均より少し上くらいですし、深く考えずに多くの企業にエントリーしました。 ですが今はそれすらも辛いです。落ちるのが怖いという思いが消えません。 どのように気分を一新すれば良いのかも、今はわかりません。どうすれば気分を一新できるか、教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

就職活動失敗しました

私は今、大学院2年生です。 ですが、来年から働く場所はありません 就職活動を頑張っては来たのですが、心が折れてしまって、就活に関しては何もすることが出来ません。 (研究の中間発表があったり、学会があったりするのですが、そちらはまだ頑張ってやれています。) 自分でも研究するために大学院まで来たので後悔はしていないのですが、就職活動で失敗して先が真っ暗になったので、どうしたらいいかわかりません。 また、割といい大学なのに就活失敗してしまい、自分は何をやっても無駄だと(社会不適合者であると)実感してしまいました。 あがり症で上手く喋れずにずっと面接で落とされ続けてつらいです。(学会でも、もちろんあがり症なので発表するのは苦手です。) 就活で失敗して、生きてはダメなんだと思い、何回も自殺しようとしましたが、怖くてすることすら出来ませんでした。 とりあえず大学院は卒業しようと思っていましたが、学費を払うのすらもったいなく、早く死ななきゃなと思っています。 私は何が間違っていたのでしょうか。 生まれることすらダメだったのでしょうか。 頭がこんがらがっていて乱文だと思いますが、失礼致しました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る