hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会いたくない人に会った。

回答数回答 3
有り難し有り難し 113

少しぼかしますと、前置きしつつ。

突然ですが、努力の結果、一週間後、就職面接が決まりました(お坊さんはもしよかったらプロフィール見てください職種書いてます、でも職種は回答では伏せてください。お願いします)
そのため面接の練習の為、昨日ある場所に行ったのですが、年下で女性のよく見知った(ある程度は親しかった)人物が、そこに勤めていました。

久しぶりに会い、しっかり勤めて立派な彼女を見てすごいと思うも、フリーターしかしたことがなく、今事実上プータローの私は、火を噴くような恥ずかしさ、女性差別での意図はありませんが男として情けなさ、置いて行かれた感、どうせ心の中で馬鹿にされているなどでいっぱいでした。
ちなみに嫌いな人物とかではないです。
ヘラヘラと取り繕って強がるので精一杯でした。
道化になったような気分でした…。

もうそこには行きたくはないと、帰り道ずっと思っていましたが、状況的に、行かないといけないので行って面接の練習します。

無心になるしかないのかな、でも辛いなと、思っちゃっています。

お坊さんたちの意見を聞かせてください。お願いします。

面接対策に疲れた際に、気分転換で見たいと思います。
返信自体は遅れると思います。すみません。
それでも大丈夫なお坊さんは、回答ください。
あとエールや仏さんの教え、良い言葉、お経とかくれたら嬉しいです(笑)

ぶっちゃけ寺というTV番組で知った言葉、「人人、夜光の珠を握る」「「一隅を照らす」ようになりたい」を心の支えにその職種を目指してきました。
一週間後に向けて頑張ります!
面接駄目だったら、駄目で、またいずれ、その時の心の持ちようについては、後日質問しようかなと思っています。

急いで書いたので、文章不備、まとまりなさなどはご容赦ください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無様な姿は見せたくない。そんなエゴは捨てましょう。

  一般的な雇用の流れからちょっと外れてしまった。竹丸さんはそのことに少々コンプレックスに感じておられるようですね。自分よりも年下の知合いの方が希望する職場の先輩となるかと思うと、引け目を感じてしまうのかも。失礼ながら、そういう感情はあなたの中のちっぽけなエゴから生じているのだと思います。

 大学に入るのにも就職するのにも浪人するケースは昔から結構有ります。ですから職場の先輩が同年齢だったり、年下であるということも決して珍しくないと思います。最近は中途採用やヘッドハンテイングという形で就職するケースが増えてきてます。相応の人生経験があっても、違う会社違う業種違う職種に変わって、悩んでいる人も少なくないと思います。10歳以上も20歳以上年下の同僚から指示指導を受けるということは決して珍しくありません。数年後輩の方が職場の先輩としていることは珍しいことではありません。多くの人が経験していることです。ちっぽけなエゴは捨てましょう。

 私はいろいろと回り道したので修行道場に入ったのが30歳の時でした。同期の修行僧の大部分は6歳か7歳下。先輩の多くも年下です。でも修行道場では一日でも早く道場に入った方は先輩です。その先輩から指示があれば、口答えせず合掌した状態で「はいっ!」と答えるだけの世界です。年齢も学歴も無関係です。さすがに年下の先輩に怒鳴られると。私自身のちっぽけなエゴが反感を覚えムカッとすることも結構ありました。でも、会社には会社の秩序があり、修行道場には修行道場の秩序があるんだということを自分自身に言い聞かせ、自分を抑える日々でした。
 
 人は本来平等でありますが、身長体重が異なり、年齢が異なり、性の違いがあり、記憶力理解力の違いがあり、処理が早い遅いの違いはあります。職場には職制が敷かれ、役職上の上下関係が敷かれます。どんな集団にもその集団内の秩序があり、上下関係が構築されております。今後、仕事をする上でも「情けなさ、置いて行かれた感」を感じることがあるかもしれませんが、それは当然のことだと思います。でも、あなたが仕事を習得して行く中で解消していくことも出来る筈です。

 最後に、次の言葉を贈らせて頂きます。詳しく説明すると字数を越えてしまうので、意味についてはwebで検索して下さい。
 「松に古今の色無し 竹に上下の節有り」

{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

自分の思いにとらわれない

恥ずかしさ、プライドなどは、ご自分の頭の中で作り上げた妄想です。
そんなものに振り回され、やりたいことを諦めるのは、愚かな事だと思いませんか。^_^

日頃から人やものと触れた時に、そのまんまを受け入れているにもかかわらず、そこに思いを付け足してしまっていることに気づきましょう。その付け足した思いがあなたを苦しめる原因です。

思いの付け足しをやめ、その思いが出てきても振り回されないように生活してみてください。それが坐禅です。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

大丈夫、あるがまま、おたがい様

「大丈夫」という言葉は、本来は仏様のことを意味する言葉らしいです。
仏様を信頼すると、理屈ぬきで「だいじょうぶ」な気分になれる場合があります。
理由は要りません。大丈夫、平気へっちゃらです。

仏教の教えは、あるがままの現実、たまりまえのことをあたりまえに受け入れられる教えです。
十人十色、人それぞれに違う人生なのがあたりまえ。
ちゃんと試験を受けて頑張っているわけだし、あるがままの自分を卑下しないで堂々としていれば、相手だって「頑張ってるんだな」と認めてくれます。

人間、誰にでも弱いところやコンプレックスはあります。
だからこそ、お互いにお互いを慈しみ、尊敬するのが理想的な社会です。
これからどんな仕事に就くにせよ、「お互い様」と他人を尊敬して、あなたのようなコンプレックスを持っている人をサポートしてあげられる社会人になられることを、期待いたしております。
なお、面接では、和やかにニコニコお話しされるのが良いと思います。
息を深く吸ってみてください。酸素が脳や眼球にまで浸透し、ニコニコパワーがじわじわと涌き出てくるイメージで、内面からニコニコを出してください。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返信遅れまして、申し訳ございません。
二次面接終わりました。でもまだ三次面接あるので気は抜けないです。

吉田俊英さん、回答ありがとうございます。

知り合いは、面接練習させて頂いた職場にいただけで、私の希望する職場ではありません。
文章が下手で混乱させてしまったみたいで、すみません。

ご自身の具体例などを出して頂きながらのお話は、心にスッと入りやすかったです。ありがとうございます。
「松に古今の色無し 竹に上下の節有り」ですが、調べたサイトのある老僧によると10月22日が竹切りの一番いい日だとか…。
実はその日が面接の日でした。
また、10月19日のぶっちゃけ寺でも意味が違う話ですが、偶然竹の話が出てビックリでした。
あと、中学の塾の先生に、竹のようになりなさいと言われた話が、今も心に残っています(大木は芯がないから強風で折れるが、芯ある竹は揺れるだけで、止めばピンとまた真っ直ぐに戻る。竹のようになりなさいとのこと)
自分はなにか竹に縁を感じました。ありがとうございました。

邦元さん、回答ありがとうございます。

「振り回され、やりたいことを諦めるのは、愚かな事」その通りだと思います。
ですが、「他人は他人、自分は自分」など自分でも思うようにしていても、さすがにその日は動揺してしまいました。
こういうの、お坊さん的には、修行が足らないとでもいうのでしょうか(笑)
どんな時でも、思いが揺るがない人間になりたいです。

願誉浄史さん、回答ありがとうございます。

自分は一年間振り返って、本当に色々な人に、支えられてました。
まだ支えられています。でもいつか、いつか支える側の人間になりたいと思っています。
面接アドバイスありがとうございます。面接会場のトイレの鏡前で、実行しました。ちょっと芳香剤の匂いがクサかったです(笑)

「就職・就活」問答一覧

仕事が決まりました!

10月に受けた 障害者雇用合同面接で受けた3社は、落ちましたが ハローワークの人の好意で 1社追加で受けて 連絡がかなり来なかったのですが DX(デジタルトランスフォーメーション)の講座を11月2日まで受講して 無事 修了証とオールAの成績をもらいました 4日に ハローワークに行き合否が来ないですと相談に行き 保険がついて土日祝休みの事務の仕事の紹介状を書いてもらいました。 家に帰宅し しばらくしたら4社目の会社から電話がありまして 採用したいと思いますと連絡があり 会社に詳しく聞きに行ったら 保険もつかなくて 時給も最低ですがバイト感覚で 来てみませんか?と 僕は、今パソコン教室や講座の話をして 保険類が付き 時給も上がる様に仕事を覚えたらなりますか?と一応相談してみました。 あまり良い返事は、無かったですが ハローワークで 良い条件の仕事で採用されたら そちらに行っても良いですよと 家族とも 話して とりあえず与えられた仕事を頑張って見ると言う方向に なりました。 給与面でかなり迷惑や負担を家族に掛けると不安ですが 頑張ってみます。 ハローワークで保険付きの仕事を探しながらやってみます。 どんな仕事もやって見ないと 合ってるか合ってないかは分かりませんので頑張ってみます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

就活に対しての愚痴と心に余裕を持つ方法

今回は、就職活動に対する愚痴と心に余裕を持つ方法を教えて頂く質問させて頂きました。 私は現在就職活動中です。就職活動をしていく中で採用担当者に苛立ちを覚えた出来事を以下に書くので、読んで頂けますと幸いです。 ・面接前に、散々私を褒めて持ち上げといて容赦なく落とす ・面接に10分遅れてきた挙句、早く終わらせたいという魂胆が見え見えで、実際10分程度で面接が終わる(就活生は1分でも遅れたらアウトなのに) ・父の職業や私の恋人の有無を根掘り葉掘り聞いといて落とす ・私は北海道に住んでいるのですが、お金をかけて東京まで面接に行ったのに届いたのはコピペしたであろうお祈りメール など、色々あります。社会人になったらきっとこれより理不尽な目に合わされるんですよね。ただでさえ、できれば働きたくなんかないのに嫌になります。笑 一応内定はあるのですが、そこは私のやりたいことは全くできないどころか適性でないとおもってます。希望する職種のために、就職活動を引き続き頑張っているのですがなかなか上手くいかず、焦りと無力感があります。そのおかげで、人と話すことが億劫になったり、友人に返信することが出来なくなってしまいました。友人が減りそうで怖い。 落とされた会社を思い、「あそこで働いている人より私は劣っている人間なんだ」と思うようになりました。春から内定先で働くことを思うと憂鬱なのでもう少し頑張りたいと思っています。もっと心に余裕が欲しいです。そのためには就職活動に対してポジティブに考える必要があると思っています。お坊さんが私の立場だったら、この悩みをどのように捉え、頑張っていきますか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

今後の就職活動について相談させてください

お世話になります。 現在失業手当を受けながら就職活動をしています。30半ば、女性です。 今後の就職活動についてご相談させてください。 昨年にうつ病を発症し、先月まで1年間休職していました。発症の原因は主に上司からのプレッシャーです。 休職中に(上司の指示で)突然同僚が家に来たりと不信感が募る行動があり、医師とも相談し復職ではなく退職を決意しました。 症状も落ち着いてきたことから医師から許可をもらい先々月から就職活動を始め60社ほど応募しましたが、年齢や病歴、ブランクがあることからなかなか書類が通りません。 また、運良く9社ほど面接まで行けたのですが「真面目だけど柔軟性が無さそう」と言われ落ちてしまいました。 転職エージェントからは「なるべく笑顔で」「面接というより対話する感じで」と言われ努力しましたが、元々人とコミュニケーションを取るのが苦手で、将来がかかっていると思うと笑顔でリラックスで面接なんてとてもできません。 求人を見ても人とのコミュニケーションが少ない職種は少なく、応募しても書類で落とされてしまいます。 障害者枠の応募も検討していますが障害認定される程の病状ではないと医師から言われており、現状難しい状態です。 他の人からは「ゆっくり考えたらいい」と言われますが時間が経つほどブランクが長くなり就職に不利になります。 ただ、焦ってまた病気が悪化するような仕事に就くのも意味が無いため、どうしたら良いかわからなくなっています。 自分自身やりたいことも無く、人とのコミュニケーションが少なく、うつ病が悪化しない、一人暮らしできるお金がもらえる仕事なら何でもいいと考えています。 お手数ですが、もしよろしければ今後の就職活動についてアドバイスをいただけませんでしょうか。厳しめのお言葉はなるべく避けていただけるとありがたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

なかなか決まりません

合同面接会を終えて 終えたと同時に 地域の企業が企画する デジタルトランスフォーメーションの講習に誘われて 13日から通学しています 色々な人とホームページの作り方や投稿やビジネスマナー 動画撮影 マーケティング戦略 メイクアップ 写真の綺麗な撮影法などの講習を12日間 みっちり朝から夕方まで 行ってます 合同面接会の結果は、希望する正社員 保険がついた社員は残念ながら不採用でした。 残り1社は、パートで 保険無し 土日休みが無いので子守りの関係でなかなか難しいですが 予定を大幅にズレ結果がきてません。 主催された企業の社長と面談して とりあえず 僕は、面接を受けまくって 採用されたら 行って 不向きと思えば 辞めても良いかとアドバイスを受けました 少しは、楽になりました もう数ヶ月 この講習が始まってたらかなり変わったかと思いましたが 講習に行って かなり自信がつき パソコンにも 少し慣れまして パソコン教室と併用して行ってます。 パートの合否を待たないで ハローワークで 保険のついた カレンダー通りの休みの仕事があれば 迷わず面接を受けてみるとします。 失業保険が来月末で切れるのでその前に確実にどんな仕事でも決めないと 家族にかなりの負担を掛けてしまい 路頭に迷わす事だけは、避けないと行けないですからが かなりの面接に落ちて 自信が無いですね 回りは、応援してくれますが面接官から やる気が無いように見られてないか?とか 悪い癖の悪い方向に考えてしまいます。 どうしたら 良いか迷走しています

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

合同面接会を終えて

本日 障害者合同面接会がありまして 受け付けを終えて 参加企業様の詳しい条件を記した パンフレットをもらいまして 僕の面接希望 企業様の資格などを見たら やはりかなり厳しいですが 思いきって頑張ってみました 1社目 年齢的厳しいと言われ 後は、どうしても1人作業の夜勤がありますと 医療センターの主治医の先生からは、1人作業はちょっと控えて下さいと 言われてましたので 伝えたら やっぱりその場で 履歴書を返されました。 2社目は、僕の今までの仕事や病気の話をまずして 以前勤めてた仕事を詳しくお話しました。 分析作業は、以前少しやってましたと伝えて パソコンは、今 パソコン教室に通ってますと伝えて 病気も 薬でコントロールが出来てますとお話したら 一度 持ち帰り検討しますと言われました。 3社目は、当初面接希望の職種は、プログラミングや工業系がメインだったらしく 面接官の方から事務職に変更で面接が始まり 今は、パソコン教室の話と病気のお話 主治医の先生の理想は、事務系が良いとも話して 面接官からは、仕事をしていて楽しかった事を聞かれたので 僕が2交替で構内作業の話をしました。メリハリをしっかりして 同僚とは仲良くやってましたと 部署が変わり 仲間外れや陰口 パワハラの事も 聞かれたのでお話して 仕事内容の事も しっかり聞いて 3社目も 持ち帰り検討しますと言われました。 この後 ハローワークの方の好意で 4社目をやってもらえるようになりまして パートですが 家から近い会社で 車の洗車などのお仕事で 面接官からは、パートだから保険類は、無いことと時給なんでそんなに無いですよ 言われました 後は、どうしても1人になって 車の資格になることがありますと言われました 履歴書を返却されるかと思いましたが一度 持ち帰り検討しますと言われました 僕的には、1社目の分析作業が良いですが 2社目の事務系も やれそうな気がして ここが良いかも?とそんな気もしました。 3社目のパートも もし行く事が決まれば 全力でやってみます。 この3社に、ご縁があれば 素直に行って 頑張りたいと思いますが 全てダメかも?と心の片隅で思ってもいます(>_<) やっぱり 今は、どういった事をすれば良いですか? 悪い方に 考えすぎてしまいます。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

やっと内定をいただいたけど

2年以上かけてやっと内定をある会社からいただけました。 8月から無職であるためなるべく早く職に就きたい焦っております。 そんなところでやっと内定をいただけたのですが、希望していた収入が100万下がってしまいます。また、自分柄得意とする分野と異なるためそこのところの不安もあります。 心の中ではよりいい条件の仕事がすぐそこにあると気持ちが強いのですがなんの根拠もありません。また、嫁もこれ以上働かない期間が続くのは問題ではないかと心配しており、収入が下がっても内定をいただいた会社に勤めてた方が良いと言われました。 彼女の気持ちと想いは理解して自分もそうした方が賢明であると思います。しかし、心の中では迷い、不安そして良い仕事を見逃してしまうのではないかという気持ちがあり、なかなか素直に内定を受け取る事ができてません。 このご時世で、自分のわがままを通した結果、この後仕事が見つからないそんな危険を冒すのも頭のいい選択ではないけど、少ない収入で苦しい生活を自分から選びより良い仕事を逃してしまうのも納得できません。 内定をいただいた会社に返事を早めにしないといけないので、どうすればいいのか本当に決断ができない、低迷してます。 どうしたらいいのか本当に悩んでおります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

生きてて良いのか分からない

私は今年専門学校を卒業したのですが、コロナ禍で就職先が決まっていません。 親や親戚、ご近所さんからは「良い会社に入りなさい。」と言われています。 ですが、私には「良い会社」とゆうのが分かりません。 周りの人にとって「良い会社」は、給料の事なのか、人間関係なのか、大手や一流企業なのか、どの事を指すのでしょうか? そして、本題なのですが、私はちょっとした事で、私は生きてて良いのか?死んだ方がマシなのでは?と考えてしまいます。 親から私の愚痴を言われている時に、「私なんていなければ、親を楽にしてあげられるのか?」「生きてて申し訳ない。」「私なんて生きてても迷惑なだけ。」と思ってしまいます。 この考え方は甘えなのですか? 最近でも自殺を考えました。 専門学校生だった時も、クラスメイトのA子B子C子に嫌われていたかもです。 1回遅刻しかけた時に、開始のチャイムの2~3分前に到着して、空いてる席(基本的に自由席ですが、私はいつも真ん中列の1番後ろの席)に座って授業の準備をしていたら、A子とB子が前の席にいてチラチラと私を見てクスクス笑っていたり、別日の放課後にはC子が残ってたクラスメイトに「ハサミ持ってる人いる?貸して!」と言っていて、私は「ハサミ貸すよ!」と言ったら、C子と一緒に居たA子に無視をされ、別の友人のハサミを借りていました。その数日後にC子が「ハサミ持ってる人いる?」と同じ質問をしていて、私は貸してあげようかと思った声を掛けようかとしたのですが、前回の事もあり声を掛けられませんでした。 ちなみに、その3人はよく一緒にいます。 就活や私の生きる意味が分からなくなりました。 前向きになれる考え方など教えてください。 所々文章が変な所があった場合申し訳ありません。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺