hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

空虚

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

結局、わたしには何も残らなくて空っぽで、そんな気持ちになったので、誰かに助けて欲しくなって、こちらに相談してしまいました。

自己嫌悪と自己否定と
全部が空回ってしまって、
前にも後ろにも、動けなくなってしまいました。

こんな自分が嫌です。
本当はもっと楽しく生きているはずなのに
本当はもっとご飯も美味しいって感じるはずなのに

生かされている。
生かせていただいているのに
こんな事言っちゃだめですよね。
抽象的ですみません。。

2017年9月18日 22:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ドーナツの穴

空虚さをかかえておられるのですね。何か空っぽのような思いをお持ちなのですね。
前回ご相談の選択が大きく影響しているのでしょうか…。

私たちの存在というものは仏教では「空」(くう)と表現されたりします。空っぽで実体がないようなものということですね。
しかしこれは「何もない・虚無」ということではなく、何もないからこそ「そこから何でも生み出され得る」という無限の可能性があるともとらえられます。

ドーナツの穴はただの穴です。そこにも何もありません。周りの空気と何もかわらない。しかしながらドーナツがそこにあるとドーナツの穴がたしかにある。今私たちがここいるということはドーナツ(数々のご縁)がたしかにそこに現れ出ているということでしょう。私たちの存在というのはドーナツの実ではなく穴の方なんですね。おかげさまの存在です。

さて、もしもあなたのご両親がお亡くなりになったら、あるいは大切な友人がお亡くなりになったら、あるいは前回の選択の後…
何もなかったものとしてスッキリスパッと割り切れるでしょうか。なかったことにできるでしょうか。

そんなことはないですよね。だからこうして今も影響をうけている。形はなくなっても「はたらき」(効果・作用・影響)は残ります。

夜空に輝く星の光が何千年も前に放たれたもので、私たちの目に届くころにはもうその星は消えてなくなっているかもしれない。でもたしかに今・ここにこうして光は届いています。

空っぽだとしても、私たちはそこから実際に「はたらき」を受けるのです。

では自分はどんな「はたらき」となりたいでしょうか。そして今どんな「はたらき」を受けているでしょうか。

そこには空しさではなく、あたたかさや希望があると私は感じます。

2017年9月19日 8:54
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

being

「空っぽ」であることに嫌悪感をお持ちのようですが、
実は、
全然、空っぽではありませんよね。
 
「自分」はこうしたい
「私」は美味しいご飯を美味しいと感じれるはずなのに
「私」は本当はこんなはずじゃない
「私」が生かされている
・・・
 
「私」を捨てることができていないわけです。
 
「私」と「他」の関係性を充実させることは濃密ですし、楽しいものですが、
 
「私でもなく他でもない」
もしくは
「私と他がない」体験というものに、
是非、チャレンジしてほしいと思います。
 
「(私とか他とかは関係なく)そこにあるだけ ≒ being」

 
社会生活は、「私が上手くいくこと」に比重が置かれ過ぎていて、
そればかり求めることは、とてもストレスフルです。

新たな視座が、ヒントになれれば、幸いです。

2017年9月19日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち

ネット番組「Time And Tide」主宰。 横浜出身。盛岡在住。 ...

質問者からのお礼

お礼の言葉が遅くなってしまいました。
吉武文法様
ドーナツの穴のような空っぽのところから、もう一度一つ一つ集めて空っぽに向き合ってみました。
依存せずに、全てのことがどうなろうとも、生かされている温かさを噛み締めて、また前に進もうと思いました。
吉武様、私のような質問に向き合ってくださりありがとうございました。

佐々木秀吾様
being.とっても深いです。私と他と、何もかもこうあるべきを捨ててみようと思いました。簡単な性格なら良いのに、自分なダメなところを見直すと苦しくて苦しくて、、また空っぽから産まれてきたこの気持ちを前に向けていこうと思います。
相談にのってくださって本当にありがとうございます。

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

周りと比べて虚しくなります。

自分と周りの人を比べて虚しくなります。 現在25歳なのですが私の同級生は大手に入って安定した生活を送り仕事もバリバリこなしたりプライベートも充実しています。それに比べて私はブラック企業で働き給料も低いです。 私は頭も悪いのでその同級生と比べてもしょうがないし自分の理想に追いつけないのは自分の努力と実力不足だと分かっているのですがその人たちと比べて悔しくなります。 自分もブラック企業だけど仕事は頑張ってます。でもその人たちの方が仕事を任され新卒採用サイトで先輩社員として紹介されてたりするのを見ると自分と頑張ってるレベルが違う。と思ってしまいます。 母親にも同級生の話をされてあの子はすごいね、あなたはどうしてこうなったの?と言われるとすごく辛くて両親にこんな自分で申し訳なくなります。 今現在の環境は自分が選んだ道だと分かっているのですが自分の実力も努力も追いついてないのに理想を追いすぎて周りが成功してるとすごく虚しくなります。 周りと比べて虚しくなるとき、どうしようもならない理想を追いすぎて絶対に叶わない現実があって虚しくなるときってどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ぼんやりとした虚無感

よろしくお願いします。 わたしは時々、ぼんやりと時には強い虚無感に襲われます。日々、目の前のことに必死になっていてふと頭が暇になった時に感じるような気がします。仕事での人間関係、家族の不仲、居心地の悪さ、結婚したくても縁がない。など、頭を悩ますことはたくさんあります。それがふと、全てどうでもよくなってフッと消えて無くなりたい、存在を終えてしまいたいと思うことが多いです。喜怒哀楽もなくただただどうでもよくなります。わたしはこの先、仕事でストレスを抱えながら年老いた両親を亡くし兄弟と揉め、自分は1人病気で逝く未来しか見えません。話を聞いてくれる友達はいます。一緒に買い物したり楽しいです。が、帰るとぼんやりとした虚無感。自分は本当に存在する?とも思います。比べようがないですが、衣食住がありどん底でもない生活なのに、何を言ってるんだろうとも思います。ぼんやりと生きていくことは出来るかもしれませんが、たまにくる強い虚無感に耐えられません。 毎日起こる小さな幸せに感謝しながら生きる。とよく見ますがなかなか難しいです。心から笑いたいし心から楽しみたい。顔は笑っていても心は無表情な現状が辛いです。 読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

何のための成功か

 仕事で目標としていた部署に配属されることになりました。私の会社では四年間したっぱとして修行してから希望の部署に配属されます。私は半分の二年間で希望の部署に入ることができました。  この二年間の生活は仕事に全て捧げてきました。暇があれば勉強をしたし、誰より現場で体を張ったし、弱音は絶対に吐きませんでした。  とにかく仕事で成功すれば何かが分かると信じて自分を奮い立たせてきました。  しかし実際に目標を達成することができて疑問が生まれました。  結果自体は非常に嬉しいのですが、同時に心の中はむなしさでいっぱいでした。  目標を達成したところで誰かに褒められる訳ではないし、この二年間仕事ばかりで周りに喜んでくれる人はいないし、また次の目標に向かっての努力が始まるのかと思うとうんざりします。  正直この二年間の生活は辛くて辛くて心も体も壊れてしまいそうでした。  この二年間楽しかった記憶はありません。ずっと不器用に過剰に努力してきました。希望の部署に入ることができたのは、積み上げてきた努力の量を思うと当然とすら思えてしまい、余計にむなしくなります。  生き甲斐や心のよりどころがほしいです。このままでは、心が壊れて仕事をする機械になってしまいそうです。    教えていただきたいのは、このままの生活をしていてもいいのかということです。今の辛さは一過性のもので、若者らしいただの勘違いでこのまま突き進むべきか。それとももう本当に限界がきていて新しい生活の仕方を考えるべきなのか。    新しい生活をしなくてはならないのならどうしたら良いのでしょうか?新たな習慣や出会いはどこから始まるのでしょうか。  抽象的な質問で申し訳ないです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る