お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人のタバコについて

主人は喫煙者です。
昨年上の子が生まれるまでに辞めてね。と約束を破り年内にと期限を伸ばしても辞めるどころか努力すらせず、今年下の子を来月出産するのに辞める気配もなくスパスパ私や上の子の前でも平気で悪びれることもなく吸っています。

今回も辞めるように話し合い、夏までにやめられなければ喫煙外来へ行く約束でしたが、有耶無耶にされ、来月出産なのにやめる気ゼロです。

何度か言うと、やめる気が失せる!とか言うのでやめるための誠意が感じられないし、やめる気がないでしょう?と言うと気を悪くするし困ってます。

お坊さんなので声の職業でもあるし、話している時に滅茶苦茶タバコ臭かったらあまり感じが良いとは思えません。

将来旦那が肺がんになったり、私や子供達が副流煙の影響で肺がんになったらどうするのかも考えてくれません。本当に無責任すぎます。

どうしたら辞めてもらえますかね。本当はわたしはタバコの匂い嫌いなんですけど我慢しています。

有り難し 11
回答 3

質問投稿日: 2015年10月23日 11:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

喫煙原因 自尊心の欠如

喫煙は静かなる自殺です。
旦那が喫煙をやめないのは、ぶっちゃけ、あなたも原因の一つでしょう。
今までの質問はほぼ旦那や家族への文句ばっかりですから。(^。^)
そんなに毎日のように不平や不満、文句、文句、文句だらけじゃ、いくらモンク(僧)とはいえたまったもんじゃない。SOでしょう?
それよりもっと笑顔で旦那がいつもしあわせを感じる最高のワイフの自信はありますでしょうか?
だとしたらまずここには来ない、はず。
あなた自身への顧みをそろそろ持ってみませんか?
相手を変えることにばかりエネルギーを注がず、自分をこそ変えるべきです。
タバコが体に悪い。やめるべき。それは当然。
ではやめさせるには?
あなたがグッド・ワイフのレベルをさらに高めればいいのです。
あなたは世界一のワイフでしょうか?
私は、男性・夫として、自分自身よりも夫スキルが高い人がいれば見倣います。
それをせずに妻に文句ばっかり「変われ」では、妻だって頭に来ますよ。
あなたのダンナは本当によく我慢している。偉い。
タバコを吸うのは、口が寂しい、刺激が欲しい、甘えたい、甘えられない、カッコつけたい、自分を高めたい、嫌なことがあるが気を紛らわしたい、自分に満たされないものがある。
あなたが与えられることばかり当たり前になっているから旦那も変わらないのだと思います。
あなたが旦那にもっと与えられる人になれば、旦那も満たされ変わるのです。
ウチのダンナ(うちの妻、南無は)はこれがダメ、これがダメ、これもダメ。
こんな事ばっかり言われたら、あなたは嬉しいですか?
きっとイヤになってhasunohaに質問すると思います。
言ってなくても態度や表情、雰囲気で男性は敏感に察知するのです。
本当にタバコをやめさせたければあなたが変わること。
もっと旦那を満たしてあげてください。
夫婦というものは注ぎ注がれ、潤しあわなければどんどんお互い渇いていきます。
どっちからということ無く、自分は自分の注ぐべき愛を注ぐべきです。
追伸 この本を2冊買って二人で声に出しながら読んでみてください。
http://mame-tanku.com/archives/55526825.html 知人はこれでやめました
このやりとりを旦那にも読んでもらってください。

2年9ヶ月前

私も喫煙者の気持ちが全く理解できません。

なんでわざわざ命を削るような行為を続けるのか、全く解せません。

お坊さんの喫煙率は高いのですが、会議や懇親会で平気で喫煙する人もいて、受動喫煙の危険性を軽視しているのが許せません。

今日の新聞にも、子供の虫歯率が2倍になると掲載されていました。受動喫煙の危険性を切々と訴えるしかないのでしょうね。

2年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

まずは分煙から

タバコは、やめられる人もやめられない人もいます。
とりあえず、子供のいる横では吸わないように、それだけは徹底してもらいましょう。
あなたの正義感が、あなた自身を苦しめている場合があります。
あまり生真面目に考えないで、現実的な妥協点を見いだすことを優先してはどうでしょうか?

旦那さんには、タバコ以外の楽しみ(飴やスイーツとか)を与えてみては?
暇があれば何かを口に入れたいという癖がついているのかもしれません。
つまりは、刺激が欲しいのでしょう。
タバコ以外に、手軽で暇つぶしや息抜きができる刺激があればよいかも。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あと、ビールくらいしかありませんが毎日自分の飲みたい分だけ飲んでますし、甘いものは好まないんです。

夫は、高校生ころから吸っています。
タバコのどこが良いのかわからないですし、亭主関白です。

もし、子供のことを本気で考えてくれれば辞められると思うし、私からすればお金の無駄だと思います。

関連する問答
このページの先頭へ