hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報、自分の行いで運勢が下がる事はありますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 88

初めまして。

最近、人間関係、日常生活が上手くいかず、
どうしたら立て直せるかと考えています。

運勢が落ちたきっかけは不倫です。
現在は相手の方が離婚され、いわゆる略奪愛を続けています。

仕事の不手際で職場の信頼を無くしたり、
人間関係がうまくいかなかったり、
パスポートを無くしたり…。

全て自分の不注意など行動に原因があるのですが、
上手く行動したいけれど出来ない自分がいます。
昔はもっと明るくて、楽しい人間だと思っていたのに、
最近運勢が落ちているなぁと感じています。

略奪愛の様な悪い事を続けているから、
運勢が落ちているのでしょうか。
これは因果応報というものなのでしょうか。

アドバイスいただければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

下がっているのは運勢ではなく人間性

自分のことしか見えていないということこそ、最悪の運気です。
運とはことの運び。自己の運び。ものの運ばれ。
運勢なんぞという不確かなものがこの世にあるのではなく、すべて原因と縁と結果。
あなたの思っているような「運勢」なんぞ、どこにもありゃしません。
自分がやったことや、やってきたことが、自分の心に影響していて、自分を責めたり、後ろめたく思っていたり、悪いことをしたのに、押し殺そうとする無理がたたって、体や心のあちこちに支障がでることをこそ、本当の「バチ」というのです。
あなたはバチアタリなことをしたと自分でよくわかっておいででしょう。
ですが、まだまだ、向き合いが足りないから自分のことでありながら遠くの人のことにしているように感じます。
だから、その影響が心身に現れて、当然あなたの主観では「運気が下がっている」というような感想を持つのでしょう。自分に向き合わずに、本質から逃げていれば、当然「下がっている感」は生ずるでしょう。
あとは、自分でどう「すべき」かをよく考えて、このままの人間性ではますます人生が暗くなる一方であることは、あなた自身が一番わかっておられるはずです。
あなた自身の人間性を高める為に、エゴを離れて、詫びるべきを詫び、つとめるべきをつとめ、話すべきを話し、なすべきことをなすのみです。
悪いことをして、それを正当化しようとしている心理があなたの中に働いているから、あなたの本心に嘘をついてしまっている状態が続いている。
このままですと、だんだん心が止みますから、一度戻るべきところに戻るか、話し合うべきことを話し合って、進むべき方向へ向かってすすみませんと、人間の嘘で自分を傷つけることになりましょう。おだいじに。
この世の中に宗教があるのは、人間が人間の好き勝手をやり続ければ、かならず誰かが病むようにできているからです。
人間でありながら、人間性の向上無しに、自分のことばかりにしか目が向かないということがあなたの苦しみの一番の原因ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
詫びるべきを詫び、
務めるべきを務め、
なすべき事をなす、
とても心に刺さりました。

自分のしたことと向き合い、
正しい道を進めるよう、償っていきたいと思います。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ