人生を終わりにしたい
人生を振り返る年代となり、後悔ばかりで落ち込んでます。仕事と気の強い妻とのやり取りに強いストレスを感じ続け30年。いい加減もう人生を終わりにしたくてたまりません。本当は生きていたいのだろうけど、あまりに辛くて死んだ方がマシだと毎日、毎朝思っています。この後どちらを選択するにしても、そんな私に一言助言をいただけたら幸いです。私の情報が少なくてどう返答したものか困ると思いますが、思いつくままの言葉で結構です。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
居場所を作ってください
私も同じで、嫁とまったく性格も考え方も違い、邪魔くさいので表面上波風を立てないようにしているだけの仮想の夫婦です。また、檀家さんはそうでもないのですが、同業者との関わりにが辛くて仕方ありません。たとえば家内を紹介され仲人をお願いしたご住職夫妻との関係も以下のよう酷いなものです。
https://hasunoha.jp/questions/17377
ところで、私と同じ浄土真宗本願寺派のお坊さんたちが京都自殺自死相談センターという相談機関を運営しておられます。
一度、講演に来ていただいたのですが、「そうだよなぁ」と思ったことがありました。直接、相談にみえられた自殺志願者の方は、今にも死んでしまいそうなご様子でしたが、ゆっくり話をしているうちにだんだん元気になられました。ちょうど相談センターの引越し中だったので、「手伝ってもらえませんか」と声を掛けると気軽に応じられたそうです。引越しが一段落する頃にはさっきとは別人のように元気になられたとのことでした。
人間は誰かに必要とされるから生きていけるわけです。それが引越しの手伝いという些細なことでも、生きるちからになるということですね。
世の中にはあなたを必要としている人が必ずいます。また、お気付きではないかもしれませんが、あなたの幸福を願っておられる方が少なからず、必ずおいでです。絶対、おいでです。
そんな誰かの存在に気付いてください。いないように思えるならボランティア活動かなにかを始めてください。ボランティアでなくても、いいんです。どこかに居場所を作ってください。
私でよければ連絡してください。Facebookですぐ見つけられますし、お寺ですから住所や電話もすぐ検索できるでしょう。専門的知識を持っているお坊さんがよいなら、上記の相談センターに電話かメールをしてみてください。とにかく生きてください。
本当に?
拝読させて頂きました。
あなたのお苦しみや辛いお気持ちを読ませて頂きました。
そうですね、人生は本当に大変です。様々な苦しみがおそいかかって参ります。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
とはいえ死んだ方がマシ、本当にそうですか?
どうでしょうか?
死ねば苦しみから逃げられるのでしょうか?
あなたの人生は終わるのでしょうか?
あなたの死が解決となるのでしょうか?
あなたの死が再び様々な悲しみや苦しみを生み出す元にはならないでしょうか?
どうかよくよくじっくりと心を落ち着けてお考えなさってください。
必ずや活路を見出すことはできるはずです。
あなたがこれからの人生を見つめ直して心からお向き合いなさって頂き、皆さんと共に豊かな毎日を過ごして頂きますようにと切にお祈り申し上げます。