過去傷つけてしまった人に心から謝罪したいです。
お世話になります。ゆりこと申します。よろしくお願いいたします。
過去傷つけてしまった人にもう一度心から謝罪したいのですが、謝罪すべきではない状況です。
謝罪したい相手は元恋人です。私は過去、彼に自分を押し付けて、甘えていました。
彼は当時、困難の中でも私と関係を続けようと、また力になろうとしてくれていたにもかかわらず、
当時の私は彼がくれた沢山の厚意を平然と反故にし、彼に苛立ち、介護を理由に彼に会うこともせず、彼をたくさん傷つけました。
私が彼にしてきたことがいかに自己中心的でどれだけ当時の彼の心を傷つけたかを最近身をもって経験し、
かつて私がした上辺だけの謝罪ではなく、今、心から彼に謝罪したい気持ちで心がいっぱいです。
もう別れて一年が経ち、彼も彼の人生を歩んでいます。
彼は結婚しましたので、彼とお相手の生活を思えば、やはり静かに幸せを祈るにとどめておくべきですし、
彼との関係が終わった以上、もうこれは私個人の課題であり、この気づきを学びとして次に生かせばよいだけなのもとてもよくわかります。
今さら彼とどうこうしたいという気持ちはもちろんありませんし、できません。
やはり彼も過去を蒸し返されることは迷惑でしかないのもわかります。
彼にとっても私のことは忘れたい過去なのだとも思えるからです。
それに、こんな謝罪こそ押し付けの最たるものですし、
今、このタイミングで彼に謝罪と感謝の意を伝えたうえで結婚を祝福することなんてすべきではないのかもしれません。
赦してもらいたいなどとは全く思っていません。
過去私が彼にしてしまったことを、会えないので手紙で心から謝罪したいのですが、これらの現状はそれをすべきではないと私に示しているかのようです。
私は今、どうあるべきなのでしょうか。
謝罪して自分が楽になりたいだけと仰られれば全くそのとおりかもしれません。
でも、彼に謝りたいです。また、この謝罪したい気持ちは自身で鎮めるしか道はないとすれば、方法がわかりません。
ただ毎日彼に手を合わせて懺悔したいと思っています。
もう1年です。彼を傷つけ続けた罪、後悔に悩んでおります。謝りたいです。私はどうあるべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
罪とは存在しないこと
「悪いことをしたと感じたら謝りたい」これはごく自然な気持ちだと思います。
何も悪くないように感じます。
しかし、罪を償うような気持ちは一切いりません。過去の失敗は次に生かすことしかないでしょう。存在しないことです。罪と感じているのはあなたの考えの中の話です。
今回の場合、「謝る」という行動はあなたの一方的なわがままな行動とも取れます。
ここは、もしたまたま謝る機会があれば謝るという程度にしておき、基本的には過去のことは過去のこととして置いておいた方がいいように思います。
詫びるべきは詫びる
相手の状況もあるでしょうから、男性名義や匿名でお手紙などが良いのではないでしょうか。
仮に奥様に見つかってしまったとしても、誤解される内容でない様に、配慮をしたうえで送るのが良いと思います。
奧様の立場としては、急に元カノからの手紙やら、
詫びるという事は、相手から許してもらうために詫びるのではありません。
あなた自身の誠意です。
多くを求めてはいけません。
純粋に詫びるだけに徹した方が良いでしょう。
万が一返信を頂けるかもしれませんので、連絡先を添えてお詫び以外の事は一切書かずにお送りするのが良いと思います。