お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の闘病生活を明るく支えたい

私の母はガンで10年以上闘病を続けてきました。手術、抗ガン剤いろいろ耐えてきましたが、今後は治療が受けられなくなりました。緩和治療になり病院もかわることになりました。医師や看護師からの説明にも同行し、父親も一緒に支えてきましたが、あまりにも希望がなく母も私も落ち込んでしまっています。そんなとき、母は家族のためにいつも自分を犠牲にして頑張ってくれていたのに私はわがままばかり…病気で苦しむのは自分なのではないか。とかこの世を生き抜くべきだったのは自分ではなく流産した兄弟だったのではないかとかと考えてしまいます。少しでも明るく母と過ごせるようになりたいと思います。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2015年10月27日 23:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

泰庵

病気ばかり見るのではなく、お母さんの人生を見届けて。。

おはようございます。

キツイ言い方ですが、病気であろうがなかろうが、
人の死ぬ確率は100%

だからこそ、
闘病生活だけが母の人生だった。。
にならないよう、闘病前の生き様も大切に扱っていただけることを強く願います。
あと、流産した子と比較することを、お母さんは望んでないと思います。
流産させてしまった罪悪感を持つ親としては、辛い言葉です。

誰かと自分を比較することが、今一番すべきことではないはずです。
ご両親を大切に。

2年9ヶ月前

あなたのお母さんは「ガン」でしかないわけではないでしょう

紙には裏表があります。裏ばっかりみないことです。
ハコは6面体。地に着いた面ばっかりみないことです。
ペットはふんをします。ふんばっかりみないことです。
ネコは引っかきます。爪ばっかりみないことです。
犬は噛みます。吠えます。シッポ振ってることも見ることです。
ロウソクは火が付きます。熱いです、やけどします。火事になったら燃えちゃいます。
暖かい距離感を保つことです。
「明るい」所があります。
人間は、悪いとこだけでしょうか?

「あなたのお母さんは、❝ガン❞でしょうか?」
「…いいえ、私が見ていたのが、ガンというたった一ヶ所だけを見てしまっていました」と言ってほしいものです。そういう別の視線を持っていただきたいと思います。
「明るく」とは、そういう視点を持つことからです。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。少し厳しいご意見もありましたが確かにそうです。いかに自分の視野が狭くなっていたのかを考えました。私が母を支えていかなければいけないのに実家に帰ると母は私の好きなメニューを作って待っていてくれます。体調のいいときには一緒にお花を見に出かけたり、買い物やドライブにも行きます。11月に入り、通院も寒くて辛いと思いますが仕事の都合がつく限りは付き添おうと思っています。ときには気分転換をしながら前向きに支えていこうと決めました。本当にお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ