お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今までの自分が許せない!

離婚して8年経ちます。

原因は私のワガママで 子供に父親がいない生活を送らせることになりました。

3人いるのですが 子供を養っていかないといけないことは分かってますが 仕事が長続きしなくて 自分を甘やかしてしまいます。

私が原因の離婚なので 養育費も慰謝料もなければ 誰からの協力もなく ほんとに私だけの収入で生活しなきゃいけないのです。

それ知ってるのに 仕事を転々としてしまい 今の仕事は5時間のパートで 毎月カツカツです。

結局 怠け癖がとれないのか…
これからもお金がかかるし お小遣いもあげたいのに あげれない状態で。

私の気持ち次第なのはわかってますが 行動に移しても 最初だけで…

逃げてばかりの自分が許せないんです。

どうか お叱りのお言葉をお願いします。

有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2015年10月28日 9:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

旦那さんに詫びる

いつの時代も自分を苦しめていたのは、自分の我であったはずでしょう。
そこにあなたはようやく気づけたのです。
自分の我にようやく向き合えたのです。
これより以降の話は聴くだけではなく、意見を採用し、実行をしてください。
あなたは自分のわがままあや我で苦しんだ。
自分の自我。我。
我といってもピンとこないでしょうから、もう少し向き合ってみましょう。
・自分中心のものの見方
・自分の独自ルール
・自分の期待・理想・要求のおしつけを持っている
・謙虚でない
・譲り合いの気持が無い
・相手の気持ちがわからない
それが怒りや不満になっていってしまうのです。
毒でしかありません。
本当に変わりたければ、子供に父親を返してあげてください。
子供も養えない状況になりつつあるのに、子供を自分のものにしようとする。
あなたに何かがあったらお子さんは路頭に迷います。
まず、本当に助けを本当に求めるべきではないでしょうか?
まずは、子供の親に何度も(最低3度)お詫びをし復縁をすることです。
役所へ行って生活保護、母子支援関係の手続きもちゃんととってますか?

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

社会的な問題

ひとり親世帯の貧困の問題は、日本全体のしくみの問題でもあります。
もしかしたら、あなたが根性を出したとしても、たいして状況が変わらない恐れもあります。
少なくともお仕事はされているわけですし。
もしも生活保護を受けていなくて、受けられるほど貧困な状況であるなら、福祉事務所に相談だけでもしてみてはどうでしょうか?

怠け癖は、怠ければ怠けるほど怠けたくなる可能性があります。
今・この一瞬を頑張ることの積み重ねが、一番かも。
あとは、仕事の中に何か楽しみをみつけて仕事に行きたくなるようにするとか、嫌なことがあってもクヨクヨ思い出さないとかは有効ではないでしょうか。

2年11ヶ月前

誰のために生きるのか

あおいさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

あなたは誰のために生きているのですか。
あおいさん一人で生きているのなら、好きなようにすればいいと思います。離婚しようが、わがままであろうが、どうでもいいことです。

しかし、子どもが3人もいて、母親になったにもかかわらず、まだ娘のつもりですか。
子どもたちに何の罪もありません。あおいさんが母ならば、子どものために生き、あおいさんの身を削って子どもを育てなさい。絶対に、子どもに負担をかけてはいけません。

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ