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人生相談3

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有り難し有り難し 57

仏教の世界観を教えてください
生きていくにはなにか自分には足りないものがあるような気がします
常識だったり行動力だったり 自分の力で生きてくには 精神的な弱さと
頭のよさなど 心の持ちようなど 仏教徒 になりたいです。
精神的な強さを持ちたいです。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教思想以前の仏陀の悟りに目を向ける

自身にものがふれる。
その時、あなたは反応する。
反応直後に想念が起動する。
その想念が起動したときにあなたはそっちの世界に旅立っている。
しかも、そっちの世界(アタマで思い起こされたこと)の方を、優先的に選択して「そっち」の方が本当の世界であるかのように錯覚する。
今も、早くも思いの世界に旅立っている。
思ったこと、思えたことが「実」があるかのように錯覚する。
そういう地に足のついていない生活をしていく。
それがあなたをはじめあらゆる人間の心の弱さです。
現実に直面して、そこに安住できずに頭の世界にフライトして、いま、ここに処していないこと。
まずは、それをやめるにはどうあればよいかを、考えを用いずに五感を用いて実践することです。
「考えを用いずに」
どうすればよいか。
それは五感を用いるということ。
思考ではなく、感覚、知覚、感受。
この感受という働きが、今も働いている。
思考する前から働いている、この知覚・感受をベースにある一点を見つめる。
この五感は生まれてから一度たりとも休まずにはたらいている。
その知覚にものごとが触れる時、冒頭のように進まずに、以下のように過ごすことです。
ものが触れた瞬間、それを認知、意識することがあっても、触らずにいる。
五感の扉を開けっぱなしにしておいて、ものがそこを通過するときに、自分の思い方が一切回遊していないことを明らかにしてください。
わかるまでやってみることです。
それが分かるということは「そうなった」時だけです。
その必要性を感じたとき、人は実際に、思考から離れる心の工夫が必要になる。
その具体的な方法が坐禅なのです。

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おきもち

生き方

あらゆるものには原因と結果があります。原因なくパッと現れる事象なんてありません。この世界は過去・現在・未来にわたる網の目のような繋がりによって成り立っています。
だから自分を大切にするためには、自分という結果に繋がる原因を一つ一つ大切にしていくことでしか、自分を大切にすることは出来ない…つまり本当に賢い生き方とは、他者を大切にすること。これがお釈迦さまの慈悲の世界観です。

また、どんなものにも原因と結果があるということは、苦にも原因があるということです。病気や怪我のような身体の苦に原因があるのは当然ですが、心の苦にも原因があります。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感、その五感を脳で感知した瞬間の第一次的な意識には苦はありません。
そこから一歩進んで「これは良いもの、これは悪いもの」とか「これ嫌い、これは好き」、「こういうのが幸せ、こうなると不幸」と考えで評価するから苦が発生する…仏教ではそう考えます。これがお釈迦さまの智慧(ちえ)の世界観です。

みんな繋がっているんだから、み〜んなひっくるめて大きな自分。その大きな自分が仏さまです。これが俺らしさだ!アイデンティティだ!みたいなのは実は思考の産物であって苦の原因なんです。
もっとも一般社会で生きていく上ではあえて苦を覚悟して生産的にやってくことも、程度の問題として避けられないんですけどね。

話を戻しますが最後に仏教的な目標として4つ挙げます。
①布施。他者に何かをあげることを喜べる人になりましょう。
②愛語。思いやりのある言葉遣いをしましょう。
③利行(りぎょう)。困っている人や生き物を助けてあげましょう。
④同事(どうじ)。自分は自分、他人は他人だから無関係ではなく、み〜んな繋がっていて大きな自分なのだと心得ましょう。隣の人が喜んでいたら自分のことのように喜び、隣の人が悲しんでいたら自分のことのように哀れむ。そうして寄り添いましょう。

これが仏教です。
こういうことを「出来てないからケシカラン」という減点方式ではなく、「今日はこれが出来た。明日もやりたい。もっとたくさんの事ができたらいいな」という加点方式でやっていきましょう。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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行いから始めましょう。

まさやん 様 相談ありがとうございます。

仏教の世界観は、仏様の教化される世界を三千大千世界
あるいは、一念(ひとつの思い)が三千の世界に影響するという一念三千という世界観があります。それぞれ、ウェキペディア等で調べれば内容が判ります。
ですが、まさやんさんのお悩みは世界観というより「精神的な強さをもちたい」ということのようですね。以前の相談では、本当の自分を見つけたいとか、生きる意味とかでお悩みのようでしたが、お釈迦様の言葉で、
「生まれて死ぬのであれば、花を集めて花輪を作るように、多くの善いことを見つけてそれをしなさい」
という言葉あります。
自分を見つけたいとか、生きる意味はと、問うて悩み動けないと思うよりは、今日できること何か行為をしなさいということです。
部屋の掃除でもいいじゃないですか、身の回りのことで見つからないなら、公共の道路を掃除して回ってくればいいじゃないですか。高齢者の一人ぐらしとかの隣人の家の前が落ち葉でいっぱいなら、そこを掃除してくるとか、何かのボランティア活動をしてみるとか、思い悩むより、善行を積むことです。
見返りを求めず、ただひたすら、そのような善行を行い、「させていただいてありがとう」と感謝を述べるなら、それが仏様の道にかなった行いです。
そこからやがて「生きる意味」「精神的強さ」というものが学べるでしょう。まずは行いです。
「後悔せず、清々しい気持ちになるなら、それが善くなされた行為である」(ダンマパダ)のお釈迦様の言葉をよく噛み締めて、何か行動を起こしてください。参考までに。
 この度は、お釈迦様の言葉の勉強をさせていただきありがとうございました。一礼

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お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
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キタ━━━(゚∀゚)━━━!! あなたを待ってました!!

僧侶になるのはめちゃくちゃ大変ですが、
仏教徒になるのはめちゃくちゃ簡単です。

①仏=ほとけさま ②法=正しい教え ③僧=なかま

この3つの宝を大切にすると誓えば、あなたも立派な仏弟子です。またこれらを大切にする生活を送っていれば、悪いことをしないようになり、善いことを進んでやるようになり、自然に浄化作用が働くようになります。

ややこしいですか?
なんだかよくわからない…というのであれば、
オールインワン仏教の【称名念仏】という、とっておきがありますよ。
意味がわかってもわからなくても、とにかく「なむあみだぶつ」といつでもどこでも何度でも唱えて下さい。最初のウチは回数を決めて取り組むといいですよ。信じられないくらい簡単でしょう?

ようこそ サンガへ

南無阿彌陀佛 拝

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【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。日ごろの行いが大事なんだなーと思いました。色々頭で悩むよりも
善い行いをして 感謝の気持ちで取り組もうと思いました。本心から させていただきありがとうございます。
と言えるように 日々をすごしていこうと思いました。 ありがとうございます。
仏様 法 僧 の宝を大切にします。 南無阿弥陀仏 拝  ありがとうございます。

ありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

夫の過去の浮気が忘れられない

浮気、不倫など自分とは無縁だと思っていたら、夫が不倫していました。 夜中に自分の部屋で女と電話している所を同居の娘に聞かれてバレました。 娘も私に言い出さなくて、2ヶ月は胸に秘めていたそうです。 女と遊び始めてからは、夫は 仕事にも行かず、女のシフトに合わせての外出、外泊、3日空けずに女と昼間からホテル。私は離婚するつもりで、探偵を雇い 証拠を揃えて、弁護士も雇い、女に慰謝料請求しました。怒り狂った夫は、私と娘に恫喝まがいの暴言を吐きましたが、結局は、慰謝料請求を取り下げて欲しいと言う事。もちろん、却下するものの、女は弁護士から送られた内容証明を無視。 弁護士からもあんな酷い態度の女性は初めてで、無視を続けてる以上、どうしようもない。訴えたところで、離婚していないのなら、判決で決まる慰謝料なんて少額。 訴えれば、私が損をすると畳み込まれました。 夫とは、よくよく話し合い、許してはいないけど、謝罪は受け入れる事にし、仕事にも復帰した夫、憑き物が取れたように、顔つきも元に戻り、平穏な毎日を送っていますが、私はあの女が許せないままになっています。夫が1番悪いことはわかっているつもりですが、無視をしつづけてる女が許せない気持ちが続いてしまってます。 自宅のパソコン、夫のLINEが同機していたので、2人のLINEやりとりはずっと見ていました。見てはいけなかったのでしょうが、探偵に情報を送るために確認していました。そのLINEには女が、離婚をそそのかしていたり、泊まりをねだっていたり、私の悪口を書いていたり、別れると言いながら、夫を呼び出しホテルで仲直りを繰り返している事がわかりました。 夫はもう一年前の事、もう終わった事と自分の中では終わらせてしまってます。 夫とは穏やかに暮らしているものの、私には落とし所が見つけられないままになっています。こんな私は見苦しいですよね? 再構築を選択したとは言え、あの頃の夫の顔つきや、暴言などがフラッシュバックしてしまいます。 こんな私にお言葉を頂ければありがたいです。残りの人生を穏やかに暮らしたいのです…

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普通の家庭への羨望、前向きにがんばれない

あまり一般的とは言えない家庭で育ちました。 親は共働きですが父親が働いたお金をすべてギャンブルに注ぎ込むため、生活費や学費がなくなり子どもの私や姉が高校に入学すると同時にバイトを始め母と一緒に生活費を工面する生活でした。高校卒業時に全部自分で責任を背負うことを決め家を出て、大学に進学しました。そして海外の大学院に進学し今に至ります。 現在私は30歳になり、海外で自分がずっとやりたかった仕事ができています。 それは子どもの頃からの地獄のようなアルバイトの生活とこれからの奨学金の返済義務を犠牲にやっとこの場所に立てているのです。なのにただ何もかも用意された環境で育ち、困ったことがあればすぐに頼れる実家や家族がいて、お金の心配をする必要なく日々を前向きに過ごせている周りの友だちが羨ましくて仕方ありません。 その上「逆境こそがんばらなきゃ!貧困を努力で乗り越えた人たちはたくさんいるよ!」「もっと賢い方法でお金を稼ぎなよ」と子どもの頃から何不自由なく育った人たちに言われても、素直に受け取れません。 周りからがんばれと言われても、そもそも子どもの頃から全部自分で稼いできた人が存在すること、親に頼れない家庭が存在することを知らない人ばかりで実際私の立場は誰にもわかってもらえないことと、周りとのスタート地点の大きな差をただただ思い知らされて心が折れそうです。 「確かにあの時もっとかんばれたんじゃないか?あの時少し怠けていたんじゃないか?」など自分の技量不足や努力不足も疑い始めました。でもこれでも立ち止まらず、立ち止まれずに心と体をぐちゃぐちゃに壊しながらも今まで一生懸命やってきました。 これからももっともっと前向きにがんばってお金を稼がなければなりません。それなのに私は今も周りの生まれた環境を羨み、比較して、なぜ私は今までもこれからもこんなに苦しまなければならないのかと絶望してしまいこれ以上がんばれないままでいます。 周りとの生まれの違いを気にせずに、どうやったら前向きにがんばれるでしょうか?

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SNSでの誹謗中傷が長い間続いています。

あるSNSで複数人、グループのような形で仲良く交流をしてた人々がいました。(以下、ネッ友たちと記載させて頂きます。) そのネッ友たちとは約4年程交流していたのですが、ある日、ちょっとした事で喧嘩をしてしまい、いわゆる喧嘩別れをしました。 喧嘩の内容は、意識のすれ違いというか、 正直なところ、何故そこまで執着して責められないといけないのだろう…といった内容です。どちらに非があるのか、聞かれれば微妙な内容です。 喧嘩をした後は速攻アカウントを削除しネッ友たちから離れました。 それから2年後のある日、たまたまネッ友たちの内の1人のアカウントを発見してしまい、興味本位で覗いてしまいました。 悲しい事に、まだ私に関する悪口が沢山書かれていました。 過去の私の投稿や発言を転載し、揶揄する内容のものもありました。 会話のやりとりもあったため、察するに仲間内で盛り上がり、当時のメンバー全員で書いているのだと思います。 とても怖く、ショックであったため、もうそのアカウントは見ておりません。 お恥ずかしい話なのですが、当時、そのネッ友たちに自身の本名などの個人情報を伝えてしまったため、いつか個人情報をインターネットにバラまかれたりしないか?と心配で仕方ありません。 住所なども特定されてしまう、または既に特定されているのではないか?と余計な妄想までしてしまい悩んでいます。 自分の失態が招いた出来事であるのは勿論承知なのですが、デジタルタトゥーを残されることが特に心配なのです。 正直なところ、2年も誹謗中傷が続いているものですから、何をされていてもおかしくないと考えております。 現在進行形で悪口が書かれる事と、個人情報がインターネットにバラ撒かれないか、という不安で大変辛いです。 毎日、普通に生活していても、ふとした瞬間に書き込まれた悪口を思い出しては辛い気持ちになり、「今も悪口を言われているのだろう。」といった悪い思考に取り憑かれています。 どうしても病的に思い出してしまいます。 私は一生、この不安や憂鬱な気持ちと付き合っていく他ないのでしょうか。 どうすればSNSでの誹謗中傷を気にせずに居られるでしょうか? 何せ粘着されている期間が期間であるため、精神的に大変参っております。 どうすれば気にならなくなるか、または立ち直り方など、心の持ちようをお教えください。

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愛染明王様のご真言を一般人が唱えて良いか

初めまして。 私は、実家の宗派が浄土真宗ですが、中学校と高校が真言宗の学校であり、真言宗のお寺によくお参りに行っております。 そのような中で、真言宗の僧侶の方がお書きになった本を拝読し、YouTubeを拝読する機会があり、愛染明王様のご真言が書かれておりました。 そこで、自分にとっての良縁が結ばれるようにと、自宅で白い紙にお願い事と自分の名前を書き、その紙を両手で挟んで 愛染明王様に語りかけ、ご真言を毎日何回か唱えております。 すると、私にとって良い意味で不思議な出来事がたくさん起こり始め、なんだか毎日が安定して楽しい未来を想像してワクワクしてまいりました。 しかし、ネットでより深く調べてみると、「ご真言を素人が唱えるのはよくない」「敬愛法は素人が安易に行ってはいけない。代償が起きることがある」と書かれており、少し不安になりました。 そこで私は、「確かに、自分はご利益の内容をきっかけにご真言を唱え始めたので、不純で恐縮だった。」と反省しつつ、 「愛染明王様のおかげさまで日々私は安心して楽しく暮らせるようになったのだから、その感謝と挨拶を、愛染明王様が祀られているお寺に伺ってお伝えしよう」と考えるようになりました。 そしてそのまま愛染明王様との繋がりを信じ、ネットの記事を気にせずご真言をお唱えしているのですが、良いのでしょうか?また、よくお参りする真言宗のお寺とは別に、愛染明王様が祀られているお寺やその他のお参りしたい神社仏閣に複数お参りに行くことは、良くないことなのでしょうか?

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楽に生きたい

私は物事をマイナスに考える癖があるようです。 いつも怒られるのではないか、誰かから攻撃されるのではないか、嫌われているのではないかとビクビクしながら生きている事に気づきました。 「ちゃんとしなくちゃ」とか「人に迷惑かけないように」とかいつも気が張っていて何処にいても誰といても休まりません。 常に自分で自分を追い詰めているようです。 かと言って他人にそういう自分の状態を出しているわけではなく、周りの人は私がそんな事考えてるなんて思ってもいないと思います。 そのギャップにも苦しいです。 私は繊細で、大体の人が気にもしないような事を気にしているようです。 人の表情を読み取ってしまったりします。(今この人言ってる事と思ってる事違うな。など) 私のような人間がいる一方で、適当に生きている人(例えば人の話を聞かない人とか、遅刻する人、挨拶しない人、無愛想な人など色々な方がいますが)は凄く自由に見えて、ルールを守らなくても難なく生きてる人もいるんだと疑問に思ってしまいます。 嫌われていると思っていた人に話をしてみたら、そんな事ひとつも思ってないよ?大丈夫だよ?と言われたのですが、表情を読めば私に対して良く思っていないような感じに見えるので、「本心では嫌いだけど大人の対応をしてくれているんだ」と疑心暗鬼になってしまって辛いです。 他人の機嫌を損ねるのが怖いですし、自分を否定されるのが怖いです。 死を考える事は無くなりましたが、1日1日を終えるのが精一杯です。 もっと自由に生きられたらどんなに楽しい人生になるんだろう…。 自分なりに改善策を調べ、何度も何度も実行していますが、なかなか考え方が変わりません。 とにかく生きづらいです。 どうすれば楽に生きられるでしょうか?

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必要以上の罪悪感を抱かなくする為には…?

最近、ちょっとしたことに罪悪感を感じてしまいます。勿論、謝るべきだなと思った事は直ぐ謝るのですが、普通の人なら気にしないようなことに対しても、謝った方がいいのかな?って何に対してもそう思ってしまうときがあります。 例えるなら、外に出かけてて、壁にカバン、もしくは手が軽くぶつかっただけでも、傷付けてしまっていてはどうしようと思って確認しても傷も何一つ無くても、明らかに自分がぶつけたところとは違う所に傷を見付けた時も、実は私がしたんじゃないか?ってモヤモヤしてしまったり、他にも普通の人なら謝らないような小さな事に対しても罪悪感を凄く感じてしまい常に謝ろうか考えてしまいます。 ですが、最近は、その何に対しても罪悪感を感じて謝ろうとするのは、相手を思って謝ろうとしてるのではなく、自分のこの何に対しても感じる罪悪感を消そうとして気持ちを押し付けようとしてるだけだと思うようになりました。 本当に相手を思うのなら、時と状況を見極めて、何の為に謝るのかを考え、相手のためになることをするべきだと思うのですが、普通なら気にしない小さな事でも、申し訳ないことをしたと思い、凄く罪悪感が出てきてしまいます。 特に、大きな失敗した時やメンタルが落ち込んでる時にこういう風になりやすいです。 どうしたら、必要以上の罪悪感を感じなく、小さな事に対して動じなくいられるような精神力を付け穏やかにいられるようになりますか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ