嘘つきが治らなおらない
昔から人と喋る上で嘘をつく癖がありました。
中学、高校と大きくなるほど嘘が大きくなり、今やどうしようも出来ないものばかりとなりました。
昔はゲームをあげるや、ネットのそこそこ有名な人と知り合いだのと嘘をついていました。
しまいにはネットゲームを通して複数人で実際の家に火事を起こしたなどゲームと現実を混合させた嘘もつきました
実際に業者に頼んだらできそうなものを嘘に加えて話していました
今思うととても恥ずかしく、聞いた人たちは忘れてしまったかもしれないけど
将来何かをきっかけにそんな話をされたらと思うと心配で。
嘘をついておいて心配とか不安とか言えるような身じゃないけど、せめてこの嘘つきを治したいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嘘を治す方法
ちゃんと自分や相手に向き合う勇気が少ないだけです。
自分を大きく見せたり、ありもしないことを言ったりして気持ちを他の方向にそらすというのは、目の前のここにそのままいられない、ということかもしれませんね。
まず、自分の弱さから目を背けているということを認めることです。
否定されたり、小さく見られたり、軽く扱われるのが嫌なのかもしれません。
真実の評価とは真実の評価ができる真実の人だけから評価されればよいのです。
あなたを単にバカにする人間たちのことは気にしなくてよいでしょう。
ゲームと嘘が好きなら私とゲームをしましょう。
ゲームの内容は簡単です。
今から申し上げる私の提案をクリアーすることです。
私に勝てばあなたは嘘をやめられます。
私に勝てるように工夫してみてください。
それでは申し上げます。
私からの提案
「あなたはこれからも嘘をつく。」
たとえ一日、一度でも嘘をついてしまいそうな時、思い出してみてください。
人は自分にとって、有益な方を選択する。
あなたが嘘をつかずに生活することは、私とあなた自身の過去に打ち克つことになり、新しい強さを手に入れることになります。
その強さを手に入れるためにも、うそをつきたくなった時、思い出してみてください。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます!
もう今からそのゲームをクリアできるよう、やってみます
嘘が出そうになったら、自分が嫌いな嘘をつくんだとわずかでも意識するように
少しでも成長できるように頑張りたいと思います