hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事についていけません

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

春に社会人になったばかりの、新卒社員です。
この仕事がしたい!と思って選んだ仕事と会社で、入社できたのがとても嬉しかったのですが、今ではすっかりやる気を失ってしまいました。

仕事の内容に興味を持てず、言われたことを機械的にこなすだけの毎日です。
仕事を覚えるのがあまりにも遅いため、先輩たちに「もう半年経ってるのに、こんな簡単な仕事もできないのか」と呆れられています。
先輩たちの足を引っ張っていることを申し訳ないとは思っているのですが、もっと頑張って仕事を覚えようという気持ちになれません。
そんな自分に自己嫌悪して、お酒と睡眠に逃げてしまいます。

最近では会社に行くことも、会社に居ることも辛くなり、頭痛や胃痛など体調面への悪影響が出てしまいました。

母に相談してみたところ、仕事が合っていなかったのかもしれないね、少し休職した方が良いんじゃないかな、と言われました。

私自身、とにかく暫く仕事から離れたいので休職を考えているのですが、会社は常に人手不足のため、私のような使えない新人でもなかなか休めそうにありません。

心療内科などで休職を要する旨の診断を受ければ、さすがに休ませてもらえると思うのですが、通える範囲の心療内科はなかなか予約が取れませんでした。
それに、診断書を書いてもらったら、じゃあ明日から休み、という訳にも行かないので、結局11月いっぱいは働かなければならないと思います。

もう頑張る気になれません。明日仕事に行くのも嫌です。
この質問を書いている最中も、ずっと胃もたれがしていて、気持ちは憂鬱です。
こんな状態でどうにか11月を乗り切る良い方法、気の持ち方は無いでしょうか。

泣き言ばかりで、甘えるな!と叱られても仕方の無い相談だとは分かっていますが、お知恵をお貸し下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気楽にいきましょう

最初の一年は分からないことばかりで、とても大変だと思います。

私も就職したてのことは嫌で嫌で辞めたくなりました。そんな時私は、自分の力の無さを周りのせいにして当たり散らすという最悪の態度でまわりに大変ご迷惑をおかけしてしまっていました^^;。

あなたの場合は、ご自分を責め、周りに気を使い、苦しんでおられるようです。一つ間違えなく言えることは、ご自分を責める必要も、もちろん周りを責める必要も^^;一切ありません。
入社して半年で何にも出来なくて当然でしょう。これから覚えるのです。焦らずゆっくり、時に休んで体を休めてもいいのではないでしょうか。一生のうちのごく数日でしょう。あっという間に休んだことなんて忘れてしまいます。

先輩社員でも初めての環境なら同じように何にもできないはずですよ。ドンと構えて、しかられたら、早く先輩のようになりたいです。ぐらいのことを言っておけばいいでしょう。無理に残業することもないでしょうし、ほどほどにお酒を飲んでリフレッシュしてもいいじゃないですか。

人生の中のごく一部です。気楽にいきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

気持ちよく仕事ができれば

 それに越したことはありません。しかし、「気が向かない・興味が持てない・やる気がしない」けれども「やる」というのも、仕事の意味であろうと思います。
 ここからは、非常に上から目線ですみません。「あと約10年たつと、世間で言う定年」オッサンからの話です。最早新人の気持ちは忘れてしまいました。ですから、先輩の代弁者に近いかも知れません。

 勉強とかも同じなのですが、「興味ある→勉強する」というのは理想的なのですが、「勉強する→興味わく」という方向も、またあるのです。「ピーマン嫌い→食べない」もありますが、「ピーマン食べる→食べられる」ということもあるでしょう?
 「やる気が起きない→やらない→やめる」も貴女の人生ですから結構ですが、「やる気が起きない→やる→仕事が続く」の可能性もあります。気持ち単体で変える、というのは幻のような気がします。もしかして、母「勉強しなさい!」子「そんなこと言うから、やる気がなくなった!」とかいう会話をしていましたか?

 大体仕事というのは、最初は機械的なことばかりです。新人にクリエイティブはあまり求めません(あぶなっかしいので)。「守・破・離」といいますが、まずは基本をきっちり守ることから、よろず始まります。先輩方が「こんな簡単な…」というのは、例えば挨拶とか電話対応ですか?その辺り「こう言われた!」だけを書き込まれても、何とも言ってあげられませんよ。
 独創的な・ワクワクするような仕事がしたくて現在の仕事を選んだのですか?ある意味「やる気がなくてもできる・こなせる仕事(お給料貰える)」というのは、有り難い物でもあるのですがね。
 ご自分や周りを責めても何の意味もありません。それをしても、仕事のスキルも上がりませんし、前向きにもなりません。「気持ちが後ろ向きのままスタートする」でも構わないのですよ。多分、たいがいの会社勤めの方は、日々を愚痴りながら仕事しているように思います。ある意味、「愚痴る(ことができる)から仕事できる」のかな、とも思いますよ。愚痴って愚痴り尽くすと、また一歩が出せるのかも知れません。
 私たち坊さんも、時に仏様に愚痴り、ご先祖様に愚痴ります(多分)。無限に聞いてくれますよ、有り難や。そう言えば、浄土真宗さんのお坊さん達が、「愚痴コレクション」という活動をやっていた気がします…検索してみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

邦元様、佐藤様、回答ありがとうございました。休職と職務内容について、会社と話し合うことができました。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

不安、無器用、 自分が嫌い

仏様は今の私をどの様に見てくれてるでしょうか。 勘が鈍いのか、とても無器用です。物覚えも悪い。ノートいっぱいに書いて書いて覚えて臨む仕事も、満足いく出来には成らず。次の機会には、叩き込んだ記憶がまた抜けている。どんどん頭が落ち着けなくなる音がする。そういうことが重なって、怖くて不安で自己嫌悪です。 仕事のお客様が「貴方の干支は猪?」と聞かれる位、焦りから来る圧みたいなものがあるようです。 最近、話題のHSPという性格に該当するようで、周りは余計な心配と言われる事が拭えません。 また仕事以外においては、離婚をしましたが、近くにいても両親の手厚いサポートは拒否されています。そのくせ「他人に頼るな」と言う両親の意向+人見知りな性格で、相談相手も親友もいない中、育児に悩み、仕事で落ち込んで、抜け出せなくなっています。 本当に私は自分に自信が持てるものが何もありません。頑張って取得した専門職でも、こんな無器用人間では落ち込むばかり。仏様、毎日が生きづらいです。 因みに、子供が会いたいと言えば父親に会わせています。父親からは養育費が途絶え、玩具すら理由をつけて買い与えてもらえません。でも子の権利…と会わせています。でも内心は理不尽に心が崩れそう。今の落ち込みの一因です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

新人研修での自分の無能っぷりが辛いです

研修での自分が無能っぷりが辛いです 新入社員の者です。 今はリモートでPCやソフトの様々な機能を同期20人ほどと一斉に学んでいます。 初めて使うツールで学ぶことが山ほどあり、教育係の上司が説明する動画を見終えた後に実践し、分からないことをその上司に質問するという形式です。 最初のうちは、メモをとってそれでも分からないことは分かるまで質問しよう、と考えていました。 しかし、私の質問がいつも初歩的なことだったり、周りと比べて低レベルなことでつまづいていていつも講師の上司から「前に教えたよね?」と嫌味を言われてしまいます。 しまいには私だけ呼び捨てされたこともありました。(他の人にはさん付けで呼んでいます。) しかもzoomでやっているため同期に私の無能っぷりが全部聞かれてしまうのが辛いです。 嫌味を言われるくらいなら自力で解決しようとして解決した時には次に進んでいる、なんてことが度々あります。 私以外に質問をする人たちはそのツールの経験者だったり、高度な質問をしているため尚更私が「できない奴」のような気がして悔しいです。 第一志望で好きな会社だっただけに、自分のできなさがだんだん苦痛になってきました。 今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? 前向きになれるアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事をするうえでの自分の情け無さ

初めまして。 八方塞がりでどう仕事に向き合えばいいかわからずご相談させてください。 非常勤で仕事をしています。給与福利厚生、人間関係もよく子育てもしやすい環境です。シングルマザーになる予定なのでしばらくはスキルアップも兼ねてそこで働きたいと思ってます。 が毎日失敗続きで怒られてます。はや半年です。もうすぐ40近い私で、指導してくださる方は40前半だと思います。 メモやマニュアルは確認してはいますが一度やっただけでは不安なので、確認したいのでこういう手順であってますか?と聞くと、必ず前回やらなかった?話したよね、と言われます。その通りですが何ヶ月も前だったりして忘れてしまい、確認したかったと告げたり、そう思っていたが私の勘違いで間違えて覚えてたり、て謝ってる毎日です。一度でわからず、二度目聞くのも躊躇してしまいます。質問したことはマニュアルに書いてあるから、読んでと先に言われますが、どこにその文が書いてあるかわからず、探してるだけで仕事がたまり、仕事整理しようよ、優先的にこれはやらないといけない、と教えてくれるのでさらに申し訳ないと思います。マニュアル読んでみてもよくわからず。それで申し訳ないですが教えてほしい、これがわからないというと、まったく初めて聞くものじゃない限り、怒られます。昨日はとくに理解してると思って話したはず、わからなかったらいってと怒鳴られました。ほんとその通りで教えてくれる人の時間を奪ってるのに成果でないし、まわりの人も怒られてる私みて嫌な気持ちにもなるだろうなと思います。私きたことでかえって迷惑になってるかもしれません。言い訳としては、わからないことがわからなくて質問も出来ませんでした。物覚え悪いし、理解してるつもりでできてなかったことは謝りました。私は仕事の仕方や要領悪いし、完璧に出来ないのでできることは一生懸命やってきたつもりですが、こう毎日怒られていると、相手の時間奪ってるのに自分の仕事も負担させて、どう仕事していいかわかりません。メモ、マニュアルみてもいつも同じように怒られてしまい、どうしたら少しずつでも自分の仕事こなせるようになるか、わからなくなってます。笑顔でいつも手間かけてすみません、と言うのも限界ではないかと思います。それより仕事しろよという…。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

職場に行くのがつらくなりました

新卒で今の職について、4月で5年目になりました。 5年目になるにもかかわらず、多くのことを先輩頼みにしてきてしまい、 1年目とほとんどかわらないレベルです。 そんなおり、大型のシステム更新があり、自分も担当にあてられたものの、 何もわからず、周りはどんどん対応していき、自分だけ取り残されている 感覚に陥ってます。 担当でありながら何もできず、同僚やシステム会社の方から使えないと 思われていると考えると、職場にいくのがつらくなりました。 同じ系列の別のところにいる後輩はしっかりやっているため、ますます 劣等感ばかりつのっていきます。 高い確率で来年4月には他部署に異動なのですが、現時点で他部署からも 実力にあってない仕事の依頼が入ってきたりなど、やっていける自信が なくなりました。 今ほど甘い環境でやっていけないならどこでもやっていけないという考え もあるものの、転職も考え始めてます。 やりたいことがあるわけでも、あてがあるわけでもないのですが、 実力ともかく、立ち位置として、自分の役割が不明瞭であることにも不満を 覚えています。 今後のキャリアをどう考えていくべきか、アドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る