hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事についていけません

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

春に社会人になったばかりの、新卒社員です。
この仕事がしたい!と思って選んだ仕事と会社で、入社できたのがとても嬉しかったのですが、今ではすっかりやる気を失ってしまいました。

仕事の内容に興味を持てず、言われたことを機械的にこなすだけの毎日です。
仕事を覚えるのがあまりにも遅いため、先輩たちに「もう半年経ってるのに、こんな簡単な仕事もできないのか」と呆れられています。
先輩たちの足を引っ張っていることを申し訳ないとは思っているのですが、もっと頑張って仕事を覚えようという気持ちになれません。
そんな自分に自己嫌悪して、お酒と睡眠に逃げてしまいます。

最近では会社に行くことも、会社に居ることも辛くなり、頭痛や胃痛など体調面への悪影響が出てしまいました。

母に相談してみたところ、仕事が合っていなかったのかもしれないね、少し休職した方が良いんじゃないかな、と言われました。

私自身、とにかく暫く仕事から離れたいので休職を考えているのですが、会社は常に人手不足のため、私のような使えない新人でもなかなか休めそうにありません。

心療内科などで休職を要する旨の診断を受ければ、さすがに休ませてもらえると思うのですが、通える範囲の心療内科はなかなか予約が取れませんでした。
それに、診断書を書いてもらったら、じゃあ明日から休み、という訳にも行かないので、結局11月いっぱいは働かなければならないと思います。

もう頑張る気になれません。明日仕事に行くのも嫌です。
この質問を書いている最中も、ずっと胃もたれがしていて、気持ちは憂鬱です。
こんな状態でどうにか11月を乗り切る良い方法、気の持ち方は無いでしょうか。

泣き言ばかりで、甘えるな!と叱られても仕方の無い相談だとは分かっていますが、お知恵をお貸し下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気楽にいきましょう

最初の一年は分からないことばかりで、とても大変だと思います。

私も就職したてのことは嫌で嫌で辞めたくなりました。そんな時私は、自分の力の無さを周りのせいにして当たり散らすという最悪の態度でまわりに大変ご迷惑をおかけしてしまっていました^^;。

あなたの場合は、ご自分を責め、周りに気を使い、苦しんでおられるようです。一つ間違えなく言えることは、ご自分を責める必要も、もちろん周りを責める必要も^^;一切ありません。
入社して半年で何にも出来なくて当然でしょう。これから覚えるのです。焦らずゆっくり、時に休んで体を休めてもいいのではないでしょうか。一生のうちのごく数日でしょう。あっという間に休んだことなんて忘れてしまいます。

先輩社員でも初めての環境なら同じように何にもできないはずですよ。ドンと構えて、しかられたら、早く先輩のようになりたいです。ぐらいのことを言っておけばいいでしょう。無理に残業することもないでしょうし、ほどほどにお酒を飲んでリフレッシュしてもいいじゃないですか。

人生の中のごく一部です。気楽にいきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


気持ちよく仕事ができれば

 それに越したことはありません。しかし、「気が向かない・興味が持てない・やる気がしない」けれども「やる」というのも、仕事の意味であろうと思います。
 ここからは、非常に上から目線ですみません。「あと約10年たつと、世間で言う定年」オッサンからの話です。最早新人の気持ちは忘れてしまいました。ですから、先輩の代弁者に近いかも知れません。

 勉強とかも同じなのですが、「興味ある→勉強する」というのは理想的なのですが、「勉強する→興味わく」という方向も、またあるのです。「ピーマン嫌い→食べない」もありますが、「ピーマン食べる→食べられる」ということもあるでしょう?
 「やる気が起きない→やらない→やめる」も貴女の人生ですから結構ですが、「やる気が起きない→やる→仕事が続く」の可能性もあります。気持ち単体で変える、というのは幻のような気がします。もしかして、母「勉強しなさい!」子「そんなこと言うから、やる気がなくなった!」とかいう会話をしていましたか?

 大体仕事というのは、最初は機械的なことばかりです。新人にクリエイティブはあまり求めません(あぶなっかしいので)。「守・破・離」といいますが、まずは基本をきっちり守ることから、よろず始まります。先輩方が「こんな簡単な…」というのは、例えば挨拶とか電話対応ですか?その辺り「こう言われた!」だけを書き込まれても、何とも言ってあげられませんよ。
 独創的な・ワクワクするような仕事がしたくて現在の仕事を選んだのですか?ある意味「やる気がなくてもできる・こなせる仕事(お給料貰える)」というのは、有り難い物でもあるのですがね。
 ご自分や周りを責めても何の意味もありません。それをしても、仕事のスキルも上がりませんし、前向きにもなりません。「気持ちが後ろ向きのままスタートする」でも構わないのですよ。多分、たいがいの会社勤めの方は、日々を愚痴りながら仕事しているように思います。ある意味、「愚痴る(ことができる)から仕事できる」のかな、とも思いますよ。愚痴って愚痴り尽くすと、また一歩が出せるのかも知れません。
 私たち坊さんも、時に仏様に愚痴り、ご先祖様に愚痴ります(多分)。無限に聞いてくれますよ、有り難や。そう言えば、浄土真宗さんのお坊さん達が、「愚痴コレクション」という活動をやっていた気がします…検索してみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

邦元様、佐藤様、回答ありがとうございました。休職と職務内容について、会社と話し合うことができました。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事も人生もクソ

仕事が全然できません。 間違えた仕事のやり直しで一日が終わります。 周りからは、同情、苦笑い、いい加減にしてくれないか、という目線で見られてます。こちらも日に日に力が抜けて、体が重くなるのを感じる。 医者がドーパミンが出る薬をくれました。自己肯定感が上がるそうですが、それで仕事ができるわけでもなし。 心の問題とかではなくて、周りとズレてるので、頑張っても求められたものと全然違うのができて、徒労感だけが残る。人の3倍努力しろとか言うが、元々がずれてるのでやればやるほどマイナスが増えるだけ。 どこへ行っても鈍くて周回遅れで、さりとて他に才能があるわけでなく、個性とも違う。 ネットで検索すると、真面目系クズという言葉が出てきますが、それそのもの。 適切な努力をできる人は、好循環でますますやる気になり、余裕の人生。 こちらはバカバカしくなって、ますますやる気なくなる。 こちらはもう三十年空回りしたあげく、一生かかっても返せない負債をかかえただけ。負債というのは比喩的な意味ですが、とにかくもう努力だけはしたくない。悔しさをバネに、とかもロクな結果にならなかったのでパス。 さりとて仕事を辞めたところで先細り、居場所も金もなくなる。どこに行っても同じ結果。 だから明日も会社にいくが、ただただ疲れた。 自分も、ろくでもない先しか見えない人生も嫌いで、 酒を飲んで急性アル中で死ねたら良いなと思いますが、そういう度胸もない。 目が覚めないことを祈って、睡眠薬飲んで今日も寝ます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

仕事できなくて辛くて死にたくなります。

 今年で今の職場は2年になります。  仕事柄確認業務が多く、毎回ミスばかりして、その度に怒られ辛いです。  上司からはゆっくりでもいいからちゃんとチェックしろいわれます。  ですが雰囲気が早くしなくてはならない空気で、結局いつも焦って見落として普通の人なら分かるようなミスばかりしてしまいます。  先日5度目の大きなミスをしてしまい 上司からは、「仕事してるんだよ!いつまでも新人気分でいるんじゃないよ!」 と怒られました。  多分自分がいい加減過ぎる性格だ思いますし、さ焦ったり怒られると頭がぐちゃぐちゃになって普段よりミスが多くなり、またミスをする繰り返す悪循環から抜けだせずにいます。  仕事も減らされるそうです、せっかくやりたかった仕事アルバイトとはいえ付けましたが、自分の仕事の出来なさで辛い事ばかりで、正直毎回死にたくなります。  アルバイトなのでクビになった後も路頭に迷う未来しか見えませんし、この調子だと他に業種問わず転職しても同じように繰り返すイメージしか浮かびません。  自分がどこいっても役立たずで、世の中に必要ない人間なんだ、と思うと辛くて辛くてたまりません。  通勤の電車のホームなどに立つと最近飛び込んだらどんなに楽なのかと毎回考えてしまいます。  

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

これからどんな心持ちで仕事に行けば?

新しい仕事を始めて3ヶ月目になりますが、非常に苦しい思いをしています。 現在、小学生くらいの子どもを仕事をしています。 しかし私はあまり子どもと接したことがなく、ほとんど不慣れな業務を扱う部署に配属されてしまい、自分なりに努力しましたが、まったく成果が出ませんでした。また職場の人間関係にも慣れることができず、そのうち次第に職場の人達とコミュニケーションが取ることがとても怖くなり、聞くこともできず、また元々仕事ができる方ではないのでミスを多々犯し、最悪の状況で今に至ります。 また自分の勤務に対する気持ちが甘かったようで、上司から厳しく勤務態度について指摘されました。 例えば、身だしなみに気をつけて欲しい、(遅刻はしていないのですが)もっと早めに職場に来るようにして欲しい、仕事中に本を読む暇があれば他の社員に聞いてやることを探して欲しい等。 言葉もございません。 何回か言われていながら、自分の甘さが出ていたのか、改善できていなかったことも多数あったので、職場の私への印象は最悪だと思います。 自業自得な側面も多々あるものの。就いたばかりで夢の専門職でしたが、あまりにも人間関係・業務共に酷いことになってしまい、もう仕事を辞めてしまおうかと何度も考えました。 しかしこれまで2回ほどの転職経験と、入社から期間が少ないこと、そしてこのコロナ禍の中、辞めることは得策では無い、続けられる限り続けたほうが良い、と家族に言われて続ける努力をしています。 数日後にまた仕事に行きます。 しかしこれまでの自分の甘さによる積み重ねもあり、私は職場の人からの信頼を失い、印象の悪い人となってしまいました。 完全に自分が撒いた種であるにも関わらず、激しい自責の念で立ち直ることができません。 これから私はどのように反省し、己の心より弱さと向き合えば良いのでしょうか。 また、私はここから同じ仕事を続けることができるのでしょうか。 自分のことばかりなのはわかっています。 が、ご回答を頂けますと嬉しいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

今後の仕事の進め方について

初めて質問させて頂きます。 昨年の10月より転職をし、未経験から現在の職種に就いています。 前職に比べ多少知識が必要な仕事であるため、初めの頃は自分でも勉強しつつ先輩に助けて頂いておりました。 しかし、同じ業務を行う先輩方が次々と退職や産休に入ってしまい、遂に今月から一人で全ての業務を担うことになりました。 正直まだ分からないことも多く、毎日ミスをしないよう何とかやっている状況ですが、先日私の判断で行ったことで、他部署の上司よりお叱りを受けてしまうことがありました。 原因が私にあるのは百も承知ですが、もし誰かに相談していたら恐らく防げていたはずのことでした。 ですが今後はそんなことは言っていられず、全て自分の判断で業務を行わなければなりません。 そこで、今後どのように仕事を進めていけばよいかアドバイスを頂きたいのです。 唯一の上司は多忙の為、私の業務はあまり把握されていません。重要な判断や私では対応しきれない業務が発生した際などに相談するくらいです。 また、非常に気分屋で昨日言っていたことと今日言っていたことが違うといったことが頻繁にあります。 つまり、あまり頼ることができません。 頼れる人がいないということもありますが、思えば元々コミュニケーションを取るのが得意でなく、周りに相談しながら仕事を進めることに苦手意識がありました。 転職してすぐの頃、対人恐怖症で心療内科にかかっていたこともあります。 こんな私が今後きちんと働いていけるのか、本当に不安しかありません。今回叱られたことで、心が折れてしまったのだと思います。 まだ1年も働いていないのに、もっと自分に見合った職場に転職した方がよいのかと考えることもあります。 ですが、やっぱりこのまま暫くは頑張りたいのです。一人でも仕事を進められるよう、勉強して経験を積むしかないでしょうか。 こういった仕事の悩みをこのサイトで相談すべきか分からないのですが、他に悩みを聞いてくれる人がおりません。 何かお言葉頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

看護師2年目 成長していないのでしょうか

看護師2年目です。 新人同然でできないことのほうが圧倒的に多いです。 先日、状態が悪化した患者様の受け持ちになりました。なにをするべきか、なにをしたらいいのかわからず終始パニック状態でした。 もちろんフォローしてくださった先輩もいて、受け持ちだったにも関わらずなにもできなかった自分がいやでした。 とにかく患者様をみることに必死で視野が狭くなってしまい、医師への確認事項が抜けてしまい確認がとれなかったりなど細かなミスを連発してしまいました。 そのことに関して先輩からグサっと指摘も受けました。先輩から言われたことは正論でしたが正論だからこそ、私はこんなことも言われなきゃわからないのかと落ち込み、帰宅後めちゃくちゃ泣きました。 私が指摘を受けていた場に居合わせた先輩と、数日前に勤務が一緒になりました。 あの日大丈夫だった?先輩もあんな言い方するもんだから心配だったの…ずっと気になってたの。全然気にしなくて大丈夫だからね。と声を掛けてくださいました。 その言葉で沈んでいた気持ちが救われた気がしました。同時に私がちゃんとできないが故に、気を使わせてしまったことへの申し訳なさも感じました。 私って看護師向いてないのかな、辞めたほうがいいのかなって考えが頭の中をよぎります。 看護師として失格な気がしてしまって… 今回の件に限らず、通常業務の細かな部分に気が止められなかったり気づけなかったりとミスが多いです。 仕事から帰ってきても仕事のやり残しがないか不安になったり、記録にああやって書いた方がよかったなとか、反省することばかりです。 私って全然成長していないのでしょうか? なんだかすごく悲しくなってしまって… 決してミスしたくてミスしているわけではないんです。 励ましていただけませんか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る