hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

禅について

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

禅について勉強してみようと思います。思考で考える性格らしいのでもっと軸のある人間になりたいです。禅の修行の仕方を教えて頂けないでしょうか。(ざっくばらんな言い方ですみません)
あと自分の病気を治した方の意見で、発作がでた時に開き直る(どうにでもなってしまえ)と思った瞬間治ったという話を聞きます。自分も悩みごと、職場の上司のパワハラを悩み過ぎて、(懲戒免職の話をされたり脅されていました)開き直れずパニック障害になりました。うまく開き直る方法を教えて頂きたいです。

2015年10月30日 2:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せを求めすぎない

幸せを求めすぎるあまり、その幸せが他にあると思い、ジタバタするのは苦しい生き方です。
全ては自分にあり、すでにただあるだけの事に、意味を付け加えたり、良し悪しを付け加えてしまう。そうした事で事実が見えなくなります。
他人の事に首を突っ込みイライラしているのも愚かな姿です。

禅とは事実に即して生きている(生かされている)自分に気づくこと。今自分だと思っているものは、自分ではないこと。そうした事実に気づくことだと思います。

何より実際に話を聞いて実践されるのが一番。思考ではなくこの身をもって私たちは生きているのですから。

2015年10月30日 14:14
{{count}}
有り難し
おきもち

開き直る方法

しみぃさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

禅については詳しい方がたくさんおられますので諸師にお任せして、病気を治す開き直る方法について書いてみます。

しみぃさんは、上司のパワハラによりパニック障害を発症されたのですね。
文面から拝察すると、しみぃさんは真面目で一途な方のように感じます。なので、しみぃさんは開き直ろう、病気を治そう、上司のパワハラに負けるな!と必死になっておられるのではないでしょうか。

もっと、肩の力を抜いてください。
そして、しみぃさんが睡眠時間を削ってでもやりたいことをやってみてください。般若心経を唱える、禅を組むなども良いと思います。寺院で行われている参禅会や写経会などの行事に参加して非日常な時間を過ごすこともよいかと思います。

2015年10月30日 14:09
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

「坐禅について」問答一覧

坐禅接心の警策で師から痛打された理由

接心会で老師が検単に回られた時に警策で痛打されたのですが理由が判りません。 もちろん坐禅における警策について承知しているので打たれた事を云々言うつもりはないです。ただ通常より強く打たれたので意味があるのでは・・と思っています。 30代女。坐禅歴約10年。 臨済宗の某寺の接心会に一日だけ参加させていただきました。 約10年ほど地元のお寺の座禅会に通ってますが、初めての接心坐禅の参加で戸惑い周りを見ながらも何とか一日が終わろうとしてました。 最後に老師が検単に回られた時に出来事が発生しました。 老師が禅堂内を回られる時に一人の若い雲水と私の前に札を置いて行きました。 何??と思っていると、一周回った老師が札を置いた若い雲水の背中に警策を押し当てると思いっ切り振りかぶって背中を何発も激しく痛打しました。通常の警策は左右二発でしたが十発以上は打ってたと思います(正確に数えてません) そして私の元にも歩み寄り「体にさわりが無ければあなたも強く打ちますがいいですね」と確認があり、頷くと私にもおそらく十発以上の強い警策が打ち下ろされました。背中が壊れるかと思うほどの強い連打に声が洩れて早く終わって欲しいと願う程でした。 帰り際に周りの人に聞いても「女性にあんな警策するのは驚いた」と話すばかりで肝心の理由は教えてもらえませんでした。 老師を訪ねて直接聞けば良いのですが勇気がありませんでした。 心当たりは「痛かろうが足はしっかり組みなさい」とお声掛けがあったのに坐禅の足を結跏趺坐にしたり半跏趺坐にしてたこと? しかし、結跏趺坐の指定はなく隣の人はずっと半跏趺坐で坐っていたので違う気がしますが心当たりはこれぐらい。 一般論で構わないので私の状況で強く打たれた理由を教えてください。 厳しい言葉でも構いません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る