お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

発達障害で仕事を辞めたいです。

こんにちは。
いつもお世話になります。

いつも色々相談に乗って頂きありがとうございます。
表題のとおり、私は発達障害です。以前、心療内科でも診断されました。
ADHDだそうです。
子供の時から変わってるなど色々言われてきましたが、まだ子供だったこともあり、そんなに疑われずにいました。
でも、社会に出ると、そんな甘くはなく、私は仕事ができないので怒られてばかりです。
以前も相談させて頂きましたが、パワハラも受けます。
お金をもらってるんだから、ちゃんとしろなど散々言われてきました。
そんなこと私だってわかってます。でも、出来ません。
努力が足りないなど、やる気がないなど散々言われてきました。
今の職場でも言われます。
職場で、孤立してるような感じです。
ただでさえ、頭が悪く、仕事ができないくせにプライドが高く、いつも自分のレベルに合わない仕事を選んでしまう大馬鹿です。
発達障害からか不安障害を併発しています。
もし、発達障害ではなかったらこんなに苦労しなくて済んだでしょう。
今みたいに生きづらさを感じることもなかったでしょう。
とにかく普通に生まれたかったです。
最近では、辛いばっかりで、他の他人が羨ましくてたまりません。
みんなが楽に見えます。
家族や身内も私が仕事が続かず、転職を繰り返してるので、呆れるというか、次こそは頑張るようにと言うので、凄くプレッシャーになっています。
人を発達障害に産んで苦労させておいて、どういうつもりでしょうか。
いい歳をして、親のせいにするなとか思われるかもしれませんが、私だって辛いです。
毎日、仕事が嫌です。ノルマもあるし、怒られて浮いてるし。
朝、起きるのもつらいです。
とにかく、もっと幸せに生まれたかったです。
何故、私ばかりがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?
悔しくて、悲しくて涙がでます。
絶望的です。
今の仕事も、自分にとっても、会社にとっても良くないので退職したいです。
でも、私は散々転職を繰り返してるし、今転職活動をしてるのですが、まだ決まってはないですし、辞めると言いづらいです。この前、店長と面談をした時に、色々言われたのですが、結局辞めるとは言えなかったです。
まぁどっちにしろ、私は仕事ができないのでいつか辞めることにはなるかもしれません。
これから私はどうしたらいいでしょうか?
助けてください。

生きる意味
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年10月27日 19:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ネットで「ADHD 仕事」で検索してみてください。たくさんの記事やブログがヒットしますね。発達障害の人はたくさんいるということですね。本人でも気がついてない人や、軽度の人を含めると10人に1人の割合なのだそうです。
その記事やブログを少し読んでみたのですが、まずやる事は、自分のタイプを分析することです。自分のことをよく知るということですね。
どんな失敗が多いのか。それを紙に箇条書きに書いて自分のことをよく知りましょう。
次に、自分がどんな失敗をするのか、職場の同僚や上司に紙に書いたものを渡して伝えて、失敗しないようにフォローして欲しいとお願いしましょう。
自分から辞めると言わなくていいと思いますよ。無理は承知でフォローをお願いしましょう。
それで結果的にクビになったら、次に理解のある職場を探すしかないでしょう。
クビになるのを恐れずに、思い切って、自分がどんな失敗をするタイプなのかを伝え、フォローをお願いすることをお勧めします。
また、ADHDに向いてる仕事、向いてない仕事もありますから、自分により合う仕事が見つかれば転職することもいいと思いますよ。
また、周りに助けてもらったら悪いと思うかもしれませんが、遠慮なく助けを求めてくださいね。その分、助けを求めている人を助けてあげたらいいのですからね。

1年9ヶ月前

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ