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托鉢

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電車通勤をしている者ですが、たった今これから托鉢をなさるだろう若いお坊様3人が同じ駅で降りました。
その後は別方向へ分かれたので彼らの行先はわかりません。

托鉢というのはあちこちでなさるものなのですか?
あと、修行しているお寺からこの日にどこそこへ行け、と言われてるのか或いは自らなさってるのか。

いずれにせよ、hasunohaで托鉢の意味を知った私としては見かけたら少しですが入れさせていただく所存ではあります。

あの駅にいれば、ですけど・・・


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さまもここで手放しの心を布施してください。

お釈迦様は托鉢の際にあえて施しをしてくれない人の家に托鉢に行ったという話を聞いたことがあります。
あえて人の苦しみの一番の原因をもらいに行ったのです。
人はそれが苦しみの種となるとは知らずに物をため、お金をため、結果的に増えているのはケチな心。
何でもかんでも手放さずに手元にそれを留めておこうとする心をこそ、喜んで捨てなければ布施になりません。
お金に限ったことではなく、欲も執着も、思い込みもみな自分がそうだと思い込んで掴んで手放さないことが苦しみです。
この話を聞いて真意を会得して売れた方はぜひ、お布施をしてください。
ただし、先に申し上げておきますが、お金を布施してください、ということではなく、持っている力や悩みも手放して、自分のためだけに使うのではなく、より良い世界づくりのため、より良い世界貢献の為に布施してくださいという趣旨の話です。
私は埼玉県の狭山市❝沢❞というど田舎村に生まれた平々凡々の超ど凡人です。こんな奴でも多少は人助けをしているのですから、皆さまだってできないことはありません。
私どもも今、托鉢中なのです。
皆さんが持っているものを相手に差し上げて役に立ってもらおうという気持ちをこそ持ってほしいのです。
私はそれを今、皆さんに信じてもらうために実証中です。
どういうわけか自分の持っている救われたチエや知識をここに記して、坐禅会などでお話をするだけでどういうわけはその人が心が軽くなったり、悩みが無くなったりしています。
皆さまにもそれはできるのだということを申し上げたいのです。

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おきもち

いろんなケースがありますよ

その道場の事情でコースが決まっている場合(修行僧が事故ったら事件になるので、歩道とかがしっかり整備されているコースを選定したり色々)。町の人の要望に応えているうちにコース化した場合(特定のお宅に立ち寄らないと怒られるほど篤信の方もいらっしゃいます)。義捐金を集める托鉢などで地域を分担してまわる場合。個人で気の赴くままに回る場合。ニセモノのお坊さんモドキがフリーダムにやっている場合。いろいろです。

托鉢中のお坊さんの態度は素っ気なく感じられるかもしれませんが、それが正式な作法ですのでお気になさらないでください。
突然お唱えごとをされてビックリなさるかもしれませんが、そっと合掌で受けてあげてください。

喜捨を通じて晴れやかな気持ちを味わっていただければ幸いです。

そうそう、托鉢の時期も道場によって週一回とか冬場だけとか、何日と何日、災害等があったから臨時でやろう、気が向いたからやろう、食費をねん出するためにやろう、等など定期だったり不定期だったりします。そこもいろいろなんですね。でもお坊さんというドMな人種は冬場の寒い時期にやりたがる人が多いので、これから遭える確率は上昇傾向になるでしょう。折良く遭えるといいですね。

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

丹下様
お返事ありがとうございます。
今回の質問で私は托鉢の意味を知っている「つもり」であることがわかりました。
とても奥が深いものなんですね。目からウロコでした。
私たちも托鉢中、のお言葉とても胸に響きました。今後その精神で日々を過ごして行けたらと思います。

大慈様
お返事ありがとうございます。
実はhasunohaの本を見てから大慈様のファンでして。今回お返事いただけたこと、とても嬉しく光栄に思います(*´艸`*)

そのお坊様を見かけた時は素直に頑張ってるな、と思いました。ただ、hasunohaを知る前の私は托鉢=ニセモノ、怪しい、乞食←言い過ぎ、の印象しかなくて。それまでの自分にグーパンチかましたい気分です。

今回は結局逢えなかったのですが今後どこかで逢えたらいいな、と思います。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ