hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事を辞めたい…

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

現在の仕事を辞めたいと思っています。
現在の仕事は小さい頃から憧れていた職業であり、やりがいは十分に感じています。
また私立ではなく公立のため自分が辞めさえしなければ一生仕事に困ることはないという恵まれた環境でもあります。

そのため友人に相談してもなかなか私の気持ちは理解してもらえず…相談するたびに逆にいいよねーと羨ましがられることも度々あります。

仕事量がとても多く、毎日のように持ち帰り仕事があったりとこなし切れていません。それでも何とか形だけは整えて仕事しているという状況です。来年はさらに仕事量の多い場所に配属される予定です。周りの期待は嬉しいのですが、やり切れる自信がありません。
その配属を断るという選択肢もありますが、そうなると周囲から色々言われるのは目に見えています。

そこまでして今の仕事を続けたいとは思わないのですが、これは甘えなのでしょうか?
どのような選択をすれば後悔なく生きられるのでしょうか?
何かヒントになるようなものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のお仕事はホント大変ですよね。

子どもの幼稚園とか保育園とか見ていると、
先生には頭が下がります。
準備や雑務、人間関係等、
憧れややりがいだけでは気持ちが続かないですよね。

さてご質問に対してですが、
身近に過労死された方を知っているので、
頑張りましょうとは言えません。
他にやりたいことがあるなら、
すんなり辞められるのでしょうが・・・。

もう半年、
頑張らないように心掛けてみてください。
環境は変わりませんが、
自分の構えだけでも変えれば、
受け止めも変わるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

あなた自身の幸せのために、積極的な挑戦を。

まずは、何よりもご自身が幸せであるかどうかを大切にしていただきたいです。

周りの方々の意見を聞きすぎると、あなた自身の心の声が聞こえにくくなります。
ゆっくりと、自分自身に問いかけてみてください。
例えば、半年後。例えば、一年後。例えば、5年、10年後・・・あなたはどんな状況にいるでしょう。
静かなところで、ゆっくりと座って想像してみてください。

もしかして、もうあなたは、限界なのかもしれません。
もしかして、あなたは、まだまだこの仕事を続けたいのかもしれません。
もしかして、あなたは、仕事を辞めてでも大切にしたい事に出会ったのかもしれません。

目を背けずに向き合わなければいけないのは、理想と現実がズレてきたということです。
たとえ、万人の憧れになるような職業でも、その中で働くあなたにしか感じられない苦労があります。
同じ職場に同じような立場の方がいても、決して「あなた」ではありません。

言わば、あなたはあなたの社長なのですよ。
社員の幸せ、健康を大切に考えてあげてください。

自分を大切にするために、今の職を辞することは決して甘えなんかではありません。
もしくは、自分を大切にするために、仕事内容の変更を申し出ることも、決して甘えではありません。
どちらも、自分の幸せのためには、むしろ積極的な挑戦なのではないでしょうか。
肉体的に、精神的に潰れてしまっては、元も子もありません。

環境の変化を恐れてしまうのは、みんながそうです。
しかし、決断の軸を自分自身の心の声に据えて、一歩踏み出してみると、意外とすがすがしいかもしれませんよ。

どうぞ、あなたが穏やかな心でいられますよう、祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


どっかで報われなきゃ。。。

こんにちは。
私立ですが一日の大半を保育園で過ごしている者です。

大変ですよね。ココには書けない気苦労もいろいろあると思います。
都会じゃ親と保育者でともに育てるというより、お客様あいてのサービスに変わりつつあるんでしょうか。。
いつもの現場の週案、月案、にくわえ秋は行事が多い!
その計画、反省、早朝・延長保育の記録。
また、この時期は、土日は地区文化祭で絵や作品を出してほしい、舞台で踊ってほしいという依頼。
公立なら、各研究にたいするアンケート調査や自己評価票の記入、に加えて公務員としての動員なども大変そうです。

現場以外の事務も、今年からの新制度で固まらん部分もあり、見通し立てにくいですよね。
察するに、来年度はこども園に異動予定でしょうか。
幼稚園と保育園の両方の機能を受け持たなければいけないのなら事務量大変ですね。

今あげたことが必ずしも一致するとは限りませんが、、
メンタル病む前に、休職するもの一つの手ですよ。
保育の専門性は学校で習うけれど、時間の使い方とか、事務仕事のさばき方とか、文章の書き方とか、会議の進めかたとか、年数がたてばたつほど、保育以外のことを身につける必要性が高くなってくると思います。

来年度、ウチの園ではプロのファシリテーターの司会で会議することや、編集者をよんで文章の書き方を研修してもらったり、事務に関しての負担軽減ができるといいなと思っています。

公立なら人材交流とか、リフレッシュできるならそんな仕組みを使うことも一つかもしれないです。

結論、
甘えかどうか・・・甘えじゃないです。ホント大変なんです。もうちょっと報われてもいいんじゃないかと思う側に一票!
後悔ない選択・・・この大変さを報われる方法を見つけられるといいんですが。。。
         その選択が健康かどうかという物差しで、考えるとどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗僧侶 社会福祉士 法務のほかに学校相談や社会的養護が必...

質問者からのお礼

回答していただき、有難うございます。

人に聞いてもらうことの意義や効果は仕事を通じて知っていたはずの私ですが、改めて自分がこのように迷った時に話しを聞いてもらいとても救われた思いです。
まだ自分自身の答えは出せていませんが、少しゆっくり自分と向き合ってみたいと思います。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

口論で退職、母への罪悪感

現在23歳です。先日、19歳から4年間勤めた職場を上司と口論の末、即日退職しました。 口論の原因は、他部署の仕事を任されるようになり、私の部署はご飯を食べられる時間もなく、残業続きという旨を伝えた為です。 当時は怒りに身を任せて行動してしまったことを後悔しています。 ですが、後日上司に謝罪をしてまで戻りたい職場ではなく私には合わない職場だったのだと今でも思います。 私の職場には、母の友人のお嬢さんがおりお世話になっていました。 なので無職になった私の人生より、母の交友関係がとても気がかりです。 母にも叱りを受けて、母に対する罪悪感でいっぱいです。 元々母は、仕事に対してとても生真面目で私もその姿勢を尊敬していました。 このような形で母を裏切ってしまって申し訳ない、と毎日考えています。 母はその後、仕事とは関係ない明るい話で私を元気付けようとしてくれました。 ですが、私が落ち込まないように気を遣わせている罪悪感で、母と同じ空間にいることが苦しくなりました。 同じような事を言ってしまい、申し訳ありませんがこのような気持ちはどのように変換すれば少しでも楽になりますでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

精神的に辛くてバイトを辞める時の辞め方

現在事務のアルバイトをしております。 地域の為にもなる仕事ですし、作業自体も苦なくできていたのですが、何をしても怒られるのが積もり積もって苦しくなって辞めるべきか悩んでおります。 以下、辞めたいと思った経緯です。精神的に苦しい部分があり、文章が感情的になっていたらすみません。 今バイトをしているのは個人経営で加えて忙しい時が多い職場です。そのため、仕事内容や流れについて細かい部分を教えてもらえませんでした。最初の頃事務仕事で軽く打つ練習を教えていただいた時から、イライラしているのが伝わるような物言いでだったので不安はありました。 案の定、その仕事について何も教えてもらってないのになんでできてないんだと何回も怒られ、そしてメモをして覚えるような形でした。でも、頑張りたいという気持ちがあったので同じ事務仕事の方から教えていただいたり、メモをして次からできるようにするというような形で試用期間中やってきました。 ソフトの使い方も実際お客様が来た時の流れもよく教えてもらえず、とりあえず上司にマニュアル読んでおいてと言われても就業中のバイト先でしか読めないのでバイト中に合間を縫って読んでいました。 でも、もう最近は耐えられなくなってきました。なんとか覚えた内容でお客様をさばいて、事務仕事は一人でほとんどやりながらも頑張りました。 なのに、最近はあなたがいるときにレジが合わないと証拠もないのに怒られて、あなたの事務でなんか処理きちんとしてなかった時わけ分からなくなったと、いつどの時の書類にどのようなミスをしたのかかもわからず曖昧な記憶で怒られました。 前はその書類の修正をしていたらなんで店閉めの準備しないのかと、なぜもう一人の事務の人にやらせるんだと怒られました。私が全部やらなくては駄目なのですか?先日その怒る上司がレジをほぼやっていて私はレジを2度しか触らなかった日、明らかに上司の間違いである打ち間違えには何も言及しませんでした。 忙しいのは分かりますがもう精神的に疲れました。辞めたいですが、3ヶ月前に辞めたいと意思表示しなくてはならないそうです。1日でやめた新人さんもいるそうなので、詳細はわかりません。母はあなたのせいで辞めると言ってやれといいますが、そんな事は怖くてできません。 何か良い辞め方はありませんでしょうか。 お坊様にご助言いただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

退職して良いのかどうか悩んでいます

仕事を退職することについてご相談させて下さい。 私は仕事中に質問することが苦手で、それをきっかけに退職を考えています。 私は現在社会人2年目の女です。 新卒でシステムエンジニアとして働き始め、今年の4月から3年目となります。 前述の通り、私は人に質問することが苦手で、質問前に何度も頭の中で伝えることを復唱して、相手が空いてそうな時にようやく質問できるというような性格です。 働き始めて一年目は、そこまで時間かからずに質問しにいけてたのですが、一年目に世話係となった先輩がきっかけでますます質問することが苦手となってしまいました。 私の先輩は質問すると、自分の仕事を置いてまで真摯に向き合ってくれる人で、 私が質問したことに対して直接答えを与えるのではなくて自分で正解に辿り着くように導いてくれるような人でした。 ですが、私も一年目でまだ経験も技術も無く、先輩に教えてもらっても行き詰まってしまうことも多々ありました。その度に先輩はただ黙って私が答えに辿り着くまで見守るのですが、それが苦痛でたまらなかったです。 元々かなり忙しい職場で、先輩も毎日残業が当たり前のような人で、 そんな人を呼び止めてまで質問して、私のせいで残業時間が伸びていると考えてしまうと申し訳なくなってしまい、それが私にとってはかなり辛かったです。 そのせいで段々と私も質問することを避けるようになってしまい、どうしても質問しないといけない時は動悸がバクバクと激しくなり、こんな些細なことで、と思われるかもしれませんがこんなになにも出来ない自分は死んでしまいたいと一時期は考えていました。 それで、今やっているシステムエンジニアという仕事が分からなさすぎて質問しないとやっていけないため、 質問の度に自分にストレスがかかってしまうのでそこからなるべく逃げるために別の職種へ就きたいと考えております。 しかしこんな理由で辞めたとしてもまた同じ理由で辞めたくなってしまうのではないかと不安です。 今よりもっと質問しやすく雰囲気のある職場だったら働きやすいような気もしてるのですが、なんだか甘い考えのような気がして決心つきません。 家族や友人に相談しても「新人のうちは気にせず質問したら良いんだよ」と言われ、それが出来たら苦労はしないんだけどなあ…となってしまい、ここで質問させて頂きました。 ご意見をいただけると凄く嬉しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

退職し心に穴が空いたように虚しいです

こんにちわ。 前回、難病のため現職を働くことが困難になり、悲しい気持ちへの対処についてご相談させていただきました。 その際は温かいご回答をありがとうございました。 今回もご相談させていただきます。 現職を退職する事となり、虚しい気持ちへの対処をお聞きしたいです。 難病により病休していましたが、治療のかいもあり調子が良くなり、職場に復帰する事になりました。 しかし休んでいる間、上司から電話があり「お前に今の職は無理だ。退職するか異動すべき。一生治らない病気なんだから」と話され、ショックを受けました。 上司の上長にも相談しましたが、「ささいなことだ」と対処はありませんでした。 私を思っての発言かとも考えましたが、在職中も暴言、威圧的な言動があった為、会社のパワハラ相談室に相談し、上司に指導して頂きました。 自分の異動も希望しましたが4月までは難しく元の部署に復帰する事となりました。 復帰後、職場の方は優しく迎え入れてくれました。問題の上司には無視されました。 しかし復帰後、吐気、目眩、腹痛等の症状が強く、精神科にて適応障害と診断され、再度病休する事となってしまいました。原因は上司との人間関係です。 私は退職を考えました。 会社に、良い人は沢山いましたが、残念ながら上司のようなパワハラを容認する雰囲気がある事、長い物には巻かれろ精神が根強く昭和気質の残る組織でした。 このような組織では、今後パワハラ問題は起こり続ける事や、社風が合わない事、精神的にも続けられないと思いました。 苦しくても頑張ってきた事、支えてくれた人達、子供の頃からの夢だった仕事内容を思うと、決断は難しく、決断までに3ヶ月程時間を要したと思います。 しかしこの会社にいては、人間関係に怯え復帰もできず、働けず社会の役に立つ事もできない自分になる、とやむを得ず退職を決意しました。 しかし、いざ退職届を出し終えると涙が溢れてきました。 退職を残念がってくれる人や、今までお世話になった人の顔を思い出すと涙が出ます。 働き続ける方法がなかったのかと考え、こんなに悲しいのは決断を誤ったのだと落ち込み、虚しく、自分の心の弱さを責めています。 自分で決断した事なのになぜ虚しくなるのか、またこの気持ちから抜け出す為にどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

仕事を辞めたいです

製造業で管理職をしています。 2年前に現在の部署に異動になり仕事をしてみましたが向いていないと感じていました。知識も経験も浅くパートさんに指示を出すのではなく、指示をされる状態です。3か月前に管理職をやってくださいと言われ、始めは断ろうと思っていましたが、ここで断ると退職に追い込まれるのではと思い引き受けてしまいました。 続けてみて感じたことは自分の作業で精一杯で部署全体の仕事と人の管理は無理だと思いました。何人かに相談もしてみたのですが、苦労するのは当然、その位出来ないでどうするの?と真剣には聞いてもらえませんでした。それからは悩みがあっても相談せず我慢して仕事をするようになりました。 元々人と話すのが苦手なので上手くコミュニケーションもとれず、挨拶と仕事の話以外はほぼ会話がありません。残業はどうしますかと聞かれて今日は定時で大丈夫です、と言ったら不満なのか陰で悪く言われたのを聞いてしまったこともありました。問題などが発生してどうしますか?と聞かれたので意見を言ってもそうじゃない、それでは納得出来ないと否定されることも多々あります。何を言っても否定するなら自分たちで判断すればいいじゃないかと思ってしまいます。 心理的な負担もあり、現在抗うつ薬を飲みながら仕事をしています。会社にはそのことは伝えておりません。ここまでして仕事を続けなければいけないのか?仕事を辞めたところで次の職場が見つかるとは限らないのでは?多少無理しても続けるべきか?と毎日のように考えてしまいます。 よくある内容だとは思いますがアドバイスがありましたらお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

転職したばかりだが、辞めたい

私は大学卒業後、小売業に就職しました。 1年半勤めたのち、土日休みになって休みも増えるし、今のところよりはなんとなくスキルが身につきそうという理由で未経験で技術職に転職しました。(現在3ヶ月目) ですが、既に辞めたいと感じています。 理由 ①研修で習った技術的なことは現場では使われず、別の技術を使っていること 習ったことが多少の専門用語くらいしか生かされず、いきなりわからないことだらけの状態でスタートしたのが精神的に辛いです。 ②2ヶ月間の研修と現場、また前職とのギャップ 研修は研修なので、わからないことは聞いても一から教えていただけたのでなんとか乗り越えられました。 現場ではこの手順に沿ってやってくれ、わからないことがあったら自分で調べて、それでもわからなければ聞いてというスタンス。 そのスタンスは決して悪いとは思ってなく、むしろ当たり前だと思います。 しかし、手順に書かれていることが専門的なことばかりだったり、その専門用語を調べても意味が理解できなく、 聞いてもここをちゃんと読んでとか、このページに書いてあるからなど、ハッキリと教えていただけません。 その結果、質問するのも億劫になったり、何がわからないのかもわからない状態に陥っております。 前職では、自分でも調べてましたし、基本的には聞けば教えていただけていましたが、わからないことだらけの中、このスタンスでやっていくのには精神的にも辛く感じています。 以上のことから、睡眠障害や食欲不振、腹痛などが起こっており、普段やっていたゲームなどもする気が起きなかったり、勉強しないといけないのにする気が起きないなど、精神的にキツい状態です。 何もしてなくても、仕事のことが頭の中に出てきて不安になるし、転職したことを後悔してしている自分がいます。 親は身体を壊してまで働く必要はないと言ってくれていますが、短期離職2回は現実的にかなり厳しい状況になってしまうし、 身の丈に合わないところに就職して、このような状況にしてしまった自分が情けなく感じます。 甘ったれたことを言っていることは重々承知してますが、こんな私に何かアドバイス等いただけましたら幸いです。  長文ですみません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る