hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を辞めたい…

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

現在の仕事を辞めたいと思っています。
現在の仕事は小さい頃から憧れていた職業であり、やりがいは十分に感じています。
また私立ではなく公立のため自分が辞めさえしなければ一生仕事に困ることはないという恵まれた環境でもあります。

そのため友人に相談してもなかなか私の気持ちは理解してもらえず…相談するたびに逆にいいよねーと羨ましがられることも度々あります。

仕事量がとても多く、毎日のように持ち帰り仕事があったりとこなし切れていません。それでも何とか形だけは整えて仕事しているという状況です。来年はさらに仕事量の多い場所に配属される予定です。周りの期待は嬉しいのですが、やり切れる自信がありません。
その配属を断るという選択肢もありますが、そうなると周囲から色々言われるのは目に見えています。

そこまでして今の仕事を続けたいとは思わないのですが、これは甘えなのでしょうか?
どのような選択をすれば後悔なく生きられるのでしょうか?
何かヒントになるようなものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のお仕事はホント大変ですよね。

子どもの幼稚園とか保育園とか見ていると、
先生には頭が下がります。
準備や雑務、人間関係等、
憧れややりがいだけでは気持ちが続かないですよね。

さてご質問に対してですが、
身近に過労死された方を知っているので、
頑張りましょうとは言えません。
他にやりたいことがあるなら、
すんなり辞められるのでしょうが・・・。

もう半年、
頑張らないように心掛けてみてください。
環境は変わりませんが、
自分の構えだけでも変えれば、
受け止めも変わるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

あなた自身の幸せのために、積極的な挑戦を。

まずは、何よりもご自身が幸せであるかどうかを大切にしていただきたいです。

周りの方々の意見を聞きすぎると、あなた自身の心の声が聞こえにくくなります。
ゆっくりと、自分自身に問いかけてみてください。
例えば、半年後。例えば、一年後。例えば、5年、10年後・・・あなたはどんな状況にいるでしょう。
静かなところで、ゆっくりと座って想像してみてください。

もしかして、もうあなたは、限界なのかもしれません。
もしかして、あなたは、まだまだこの仕事を続けたいのかもしれません。
もしかして、あなたは、仕事を辞めてでも大切にしたい事に出会ったのかもしれません。

目を背けずに向き合わなければいけないのは、理想と現実がズレてきたということです。
たとえ、万人の憧れになるような職業でも、その中で働くあなたにしか感じられない苦労があります。
同じ職場に同じような立場の方がいても、決して「あなた」ではありません。

言わば、あなたはあなたの社長なのですよ。
社員の幸せ、健康を大切に考えてあげてください。

自分を大切にするために、今の職を辞することは決して甘えなんかではありません。
もしくは、自分を大切にするために、仕事内容の変更を申し出ることも、決して甘えではありません。
どちらも、自分の幸せのためには、むしろ積極的な挑戦なのではないでしょうか。
肉体的に、精神的に潰れてしまっては、元も子もありません。

環境の変化を恐れてしまうのは、みんながそうです。
しかし、決断の軸を自分自身の心の声に据えて、一歩踏み出してみると、意外とすがすがしいかもしれませんよ。

どうぞ、あなたが穏やかな心でいられますよう、祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


どっかで報われなきゃ。。。

こんにちは。
私立ですが一日の大半を保育園で過ごしている者です。

大変ですよね。ココには書けない気苦労もいろいろあると思います。
都会じゃ親と保育者でともに育てるというより、お客様あいてのサービスに変わりつつあるんでしょうか。。
いつもの現場の週案、月案、にくわえ秋は行事が多い!
その計画、反省、早朝・延長保育の記録。
また、この時期は、土日は地区文化祭で絵や作品を出してほしい、舞台で踊ってほしいという依頼。
公立なら、各研究にたいするアンケート調査や自己評価票の記入、に加えて公務員としての動員なども大変そうです。

現場以外の事務も、今年からの新制度で固まらん部分もあり、見通し立てにくいですよね。
察するに、来年度はこども園に異動予定でしょうか。
幼稚園と保育園の両方の機能を受け持たなければいけないのなら事務量大変ですね。

今あげたことが必ずしも一致するとは限りませんが、、
メンタル病む前に、休職するもの一つの手ですよ。
保育の専門性は学校で習うけれど、時間の使い方とか、事務仕事のさばき方とか、文章の書き方とか、会議の進めかたとか、年数がたてばたつほど、保育以外のことを身につける必要性が高くなってくると思います。

来年度、ウチの園ではプロのファシリテーターの司会で会議することや、編集者をよんで文章の書き方を研修してもらったり、事務に関しての負担軽減ができるといいなと思っています。

公立なら人材交流とか、リフレッシュできるならそんな仕組みを使うことも一つかもしれないです。

結論、
甘えかどうか・・・甘えじゃないです。ホント大変なんです。もうちょっと報われてもいいんじゃないかと思う側に一票!
後悔ない選択・・・この大変さを報われる方法を見つけられるといいんですが。。。
         その選択が健康かどうかという物差しで、考えるとどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

質問者からのお礼

回答していただき、有難うございます。

人に聞いてもらうことの意義や効果は仕事を通じて知っていたはずの私ですが、改めて自分がこのように迷った時に話しを聞いてもらいとても救われた思いです。
まだ自分自身の答えは出せていませんが、少しゆっくり自分と向き合ってみたいと思います。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

もう無理かもしれないです

先週に引き続き、度々申し訳ございません。 優しいお言葉本当にありがとうございました。 でも違うんです。 イライラしたり、悲しくなったりして、他人が全部悪いかのように書きましたが、 もう少し私が我慢していたら、もう少し自分の気持ちを上手に伝えることができていたら、もう少し信用することができていたら、結果は違ったと思うんです。 それが分かっているのに、経験から、どうせ分かってもらえない、どうせ助けてもらえない、どうせ私なんて、と思ってしまいます。 ものすごく些細なことにイライラして、急に悲しくなって、急に辛くなって、たくさん泣いて、考えてはいけないことまで頭をよぎります。 もう限界なんだということを自覚して、上司に相談しないといけないのに、軽くあしらわれるのが怖くて言えない。 退職する時、円満退社したいのなら尚更、本心を隠して体裁の良い退職理由を伝えた方が良いといいますが、具体的に思いつきません。 どんな顔をして、どんな言葉で、何を伝えたら良いのでしょう。 普段、同僚とはできるだけ感情を出さずに、言われたことには対応していますが、会議での発言や、どうしても笑わないといけないこともあり、本当に辛いです。 また転職か、と家族をガッカリさせるのも悲しくて言えません。 今まで私なりに立ち向かってきました。でも、もう仕事に行って、上司や同僚とコミュニケーションをとるのが辛くて辛くて仕方ありません。どうしたら逃げることができるのでしょうか。逃げ方が分かりません。アドバイスを頂けませんでしょうか。 感情のまま書いてしまい、申し訳ございません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

罪悪感と後悔で前に進めません。

27歳の女です。 先月、最低な退職をしてしまいました。老人ホームで、正社員として1年半働いていました。業務が辛く常に辞めたい辞めたいと思っていましたが、お金を貯めたい一心で、必死で出勤していました。毎日些細な事で傷つき、死にたいと常に思っていて、とうとう出勤前に涙が止まらなくなり「もう仕事に行くくらいなら死のう」と突発的に思い、仕事を休み、その後電話で「もう出勤出来そうになく退職させてもらいたい」と突然退職を申し出ました。冷静になって考える事が出来ず、そのまま職場を大混乱させ退職しました。そこから自殺を試みましたが、両親兄弟の事を考えるとどうしても死ぬ事が出来ず、今生きています。 1ヶ月ほど時間が経ち、自分のした非常識な行動、そして命のある現場で全ての仕事を引き継ぎもなく中途半端に放棄し、残された職場の方々に測り知れない迷惑をかけた事への罪悪感で、胸が押し潰されます。因果応報とききますが、この先、どのような罰が待っているのか怖くて仕方ありません。二度とあのような迷惑のかかる最低な辞め方はしないと心に決めていますが、前に進みたくても、どうしても思い出しては苦しみます。自分のした罪はどうすれば償えますでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

辞める判断とどうやったら継続できるか

3ヶ月ほど通ったバイトをやめました。 理由は素早い判断や手際良くできないこと、 大きな声を出すのが苦手でしんどかったこと 個人経営の雰囲気が合わなかったことです。 遅刻と欠勤を一回ずつ、 また、ギリギリの出勤などをたびたびしてしまい、 しまいには無断欠勤をしてしまいました。 辞める際、非常識だと繰り返し言われ、 ごもっともだなぁと思い聞いておりました。 勢いで申し込んだバイトで、 入ってすぐにあぁ、ここはしんどいかもなぁと思いました。 続けていかなければと思いなんとかやっていましたが、 結局こんなことになってしまいました。 親から見ると私は辞め癖があるそうで、 実際遅刻癖があり欠席してしまうことも多いです。 なのでそういった甘えの一つだと思い通っていました。 私は、辞めたかったのがただの怠惰か 本当に店の雰囲気が合わなかったのか正直分からないです。 一度辞めたいと言う話を店の人にした時は、 そんなにすぐに分からないでしょとか 向いてないことでもやり続けたらできるようになるからといった話をされました。 そう言った相談に1時間ほど時間を割いていただいてから結局辞めたので、 さらにお怒りなようでした。 私は辞めた後でもっと早く辞めた方が良かったのだと思いましたが、 そういった判断がひどく難しいです。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 そして、物事を継続するコツを教えていただきたいです。 伝わりづらい文章でしたらすみません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

期待されているのか辞めさせられるのか

約3カ月前より未経験業種で金融系のアルバイトで採用されました。何度か転職をしており、それまでの経験を生かせるのを強みに面接にも臨み、自分でもまさかと思うほどなのですが採用して頂きました。 しかし、実際は同じミスを繰り返し、ついには上司からキツく皆の前で叱られました。担当業務から実質外されています。叱られた際、こんな事まで(業界にとっては必須だが私にとっての不得意要素)教えなきゃ分からないのか、とイライラしながら呟いていた言葉がひっかかっており私の事だろうな、と無力さを感じます。既に新しいスタッフが増員され、今後はその方たちが行うと想定できます。金銭を扱う為、当たり前ですが今後同じ事があると甚大な被害を被る事をご指導頂き想像するにとてつもない事だと私も反省しています。採用して下さった人事担当者、今まで指導して下さった先輩、上司を思うと不甲斐ない自分が嫌になります。自宅に帰り冷静になれば分かる事も、ミスをしています。メモもとっています。向き不向きがあるように合わないのでしょうか、、 採用されて1カ月の時点で仕事が遅いと指摘がありました。まだ1カ月目なのに?と思った私は甘いのでしょうか?期待されていたのに思ったより出来ない人だと思われたのでしょうか、、 未経験ながらなぜ採用して下さったのかも分からぬまま日々過ごしています。 今後職場でどのように立ち回ればいいのでしょうか、、

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

仕事を辞めるか

公務員を辞めて専門学校に行って転職するか悩んでいます。 何年か前からしんどいなと思う時が度々ありましたが、福利厚生などを考えて仕事なのだからと今まで割り切って続けてきました。 悩み始めた原因は、通勤が少し大変なことと、自分の知識や技術を高めていくことでそれを社会に還元していきたいと思っているのですが、数年で全く別の部署に行き一からのスタートになることや部署により業務量も偏りがあり異動への心理的不安が大きいこと、またこう言った言い方は本当に良くないことだと思っているのですが自分が将来携わっていきたい分野がないと思い始めてしまい、あと何年もずっとここにいるのかと思うと気分が暗くなってしまうことなどがあげられます。また、今までも今の業務をしている中で気持ちや体調が不安定になり夜中に何度も起きたりすることもありました。 そのような中で、以前から少々興味のあった分野を調べているうちに、今からでもその分野の専門学校に行けることを知りました。 何かあった時のために少しずつ貯金をしてきたので学費とその間の生活費はとりあえず確保できています。 しかし、このような社会情勢の中で公務員の職を手放すのはもったいないのではと葛藤しています。今の給料で仕事内容だけ変えられるのならば専門学校に行きたいとは思います。しかし、甘い世界ではないと思うので、専門学校で勉強をして基礎を身につけたところで就職できるのか、就職できたとしても給料や実際に働いてみて耐えられないことが出てきたらどうしたらよいだろうかなどの不安があります。将来のことは誰にもわからないこと、最終的には自分で決めることなど頭では分かっているのですが、紙に色々書き出してみても考えが堂々巡りしてしまいます。考えては答えが出ず、気分転換したりしてまた次の日考えて…を繰り返しています。退職するならばもうそろそろ職場に伝えないとと思っています。 長くて申し訳ありません。どう折り合いをつけるかなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る