距離をあけたい人との付き合い方

私としては苦手で、関わりたくないと思う人から可愛がられ好かれています。
異性ではなく同性の年上の方です。

一緒にいるとその人のペースに振り回されることが多く大変疲れます。
私の為だと色々と意見やこうした方がいいとか、アドバイスをしてくるのですが、結局は全てその人の都合のいい事で利用されているようにしか思えません。

本人からすると私の事を思っての事だといわれ、それに反発すると、責められたり怒られたりする事があります。
お世話にもなった方なのでもう金輪際と言いたいと事なのですが、そこは抑えて、、、。
縁を切るまではなくても、そっと距離をあけていきたいですが、相手はこれから先も仲良くしていきたいようで、何かと連絡があります。

私としてはその人の存在が恐怖でもあり、負担に感じる事が多く精神的にも辛くなる事があり、ほっておいてほしいです。
こういう人との付き合い方や相手の気持ちの受け止め方などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子どもの自立のような

こんにちは。お相手は年上の女性ですか。ひょっとして「お母さん」な方でしょうか?お話を読んでいますと、何となく「娘が自立していく」ストーリーを思い出します。
あなたご自身は、年代からしても恐らく「自身の親からの自立」はされているかと思いますが、その際にはきっと何らかの軋轢があったことと思います。特に「精神的親殺し」と呼ばれる部分は、お互いかなりのエネルギーと痛みがあったのではないでしょうか。
ところが、親御さんの中には「子どもに自立されたくない」人がいるのです。理由は様々でしょうが。
ということで、私の見立ては「彼女はあなたを、自分の娘と勘違いしている、あるいは同じ視線を向けている」のではないかと思います。ですので、どこかでキッカケをつかんで、「私はあなたの娘さんではないのです」ということを伝えるのが良いと思います。勿論、双方に傷は残りますが、その真実を見せてあげることが、結果として長い目で見て「良いこと」ではないかと推察します。

2年3ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

大人の対応でやんわりと

お話から、かつて反発したこともあった様子ですね。
嫌なら嫌とご自分の意思を伝えることも必要かと思います。
何でも言われるままに、その方のいいなりになっているのもどうなのかと思います。間違っていることは、あなたも大人として意思を伝えてもいいのではないでしょうか。もちろん、喧嘩にならないような大人の対応でですが。
嫌われても、ある意味ラッキーと捉え、ご自分の人生を生きてみてください(^-^)。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

佐藤良文様
回答にびっくりしました。
確かにその人は女性で、年もそう離れてはいないのですが、妹や子供のように思ってると言われました。
その人は退職した会社の上司なのですが、私が従っていたのは、仕事でお給料をもらっていたからなのです。
それが仕事以外でも自分に娘のようについてきてくれると勘違いされているんですね。
退職する際にはこれまでありがとうございました。私は辞めてももう大丈夫なので!と遠回しに言ったのですが、伝わってなかったんですね。
何かの機会に勘違いされていますと伝えるようにします。傷が残ってもそれはそれで良いことだと思える気がします。
ありがとうございました!

邦元様
大人の対応、、、そうですね。
なるべくそれを心がけて接しています。
ですが、時々本当に怒りと憎しみがわいてしまう時があります。。そこは冷静になるように心がけます。
嫌われてもその人が全てでもないので、そういう終わり方であれば、それまでだったのだと思うようにします。
無理をして付き合わないといけないかと思いましたが、そうでない道もありですね!
ありがとうございました!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ