お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人が離れてしまいます

子供の頃から人と関わるのが苦手でした。
自分から声をかけられず、でも寂しがりやなので声をかけられるのを待っていました。
社会人になっても同じでした。
退職して元同僚と少しはメール交換が続くのですが、返信が来なくなったりして終わってしまいます。

さみしいですが相手が距離を置いたら、自分からは連絡をしません、また無視をされるとどうしようも無く辛くなりますから。
他の同僚達は永く繋がっているようです。

こんな年齢で今更友人関係で悩みも無いですが、私自身は子供の頃からの大きな悩みです。

自己肯定が低い事もありますが、心と脳に異常があるのかもしれません。

親しくなるとずっと友人でいたいと思い、相手に誠心誠意合わせようとします。
でも距離を置かれるのは私が魅力が無い人間なんでしょう。
もっと強くなりたいです。

人との関わり方には何が大事ですか?
こんな生き方しか出来ないのはやはり私の性質のせいですか?

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2015年11月3日 10:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

しっかり自分を出していいのですよ

人と合わせるのは、相手からしたら面白くないのではないでしょうか。
その人その人の人間性があって、ある一部では、話が合うし、違う部分がある。違う部分があってその人のことをもっと知りたいと思うのではないですか。
そして、メールの返事が来ないからといって一喜一憂していても仕方ありません。
もちろん返事はほしいでしょうが、相手にも生活がありますので、忙しい中で来たメールで、返事をし忘れた。なんてこともあるでしょうし、もしかしたら、相手にとって返事しなくてもいいような内容だったのかもしれませんよね。
いずれにせよ、気にする必要はありませんよね。
相手が誘いに乗ってこなければそれはそれ。のってくれる人がいれば嬉しいなということですよね。
色々考えすぎです。ご自分が楽しいと思ったら笑い、嫌だと思ったら、嫌だなと言える関係がお友達なのでしょう。

2年6ヶ月前

人に合わせなくてもいい

とらのこさん、こんにちは。
法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

追記になります。

とらのこさんは、自己肯定が低く、心と脳に異常があり、魅力のない人間であると思っておられるのですね。
全部、逆に受けとめてみてはどうでしょうか。

弘法大空海も、自己肯定感に悩み涙を流したと、後の書籍に書き残しています。
ウソでもいいので、とらのこさんは自己肯定感が高く、心と脳が人一倍優れていて、魅力あふれる人物であるとアファメーション(自己暗示)してみましょう。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中村太釈様、2回もアドバイスを頂き有りがとうございました。

生まれもった性質、気質はかえられませんから表面上だけでも意識して、自己暗示するように心がけます。

関連する問答
このページの先頭へ