hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人生山と谷って平等ですか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

小学生の時、母が亡くなり、その後、私は親戚からも父親からも
「大きいんだから大丈夫だよね」と放り出され妹ばかり可愛がられてました。
家に帰っても誰も居ない。電気が止まってることもある。
ご飯は自分で炊いて納豆ご飯のみの生活。

中学になり目と目が離れているからという理由でイジメられ、
高校に入りバイトするも寝てる間に妹に給料を盗まれる。

何もうまくいかない中、それでも
「私より辛い人は沢山いる。」そう言い聞かせてがんばれました。
高校も上手くいかず中退。仕事で色んな地域を巡り落ち着かないまま。

現在3人の子宝にも恵まれ、静かに暮らし・・・てました。
が、精神障害で呼吸困難、子宮に癌がみつかり来月手術。
そして早々にどこかへ転居しなければならない。

色んな悪い事が重なり
パンク寸前です。

よく若いうちに苦労しとけと。
私的には「もう十分だよ。静かに暮らしたいよ」
そう思う毎日です。
私のわがままや、弱さというのも重々承知しています。

自分を殴っても、弱い自分が許せませんし
いっそ死んだほうが、と幼い時から考えていますが、
子供のために絶対やってはいけないと、
子供に対しても、こんな母親で申し訳ないと。

たしかに悪いことばかりの人生ではありません。
子供がいてくれて、それだけは胸を張って良いことだといえます。
だから今後も子供のために頑張りたいんです。

あまりにも辛い事が多すぎて
人生の谷と山って平等なのかな?
なら後々、もう少しだけ良いこと待ってるのかな?
私の家系は女系が皆、早死にします。
将来への不安、そもそも生きられるのか、とても不安です。
取り乱し乱文になり申し訳ありません。
こんな私に生きていくための、アドバイスを頂けたらと思います。

2015年11月3日 19:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

山も谷も自分で決めること

確かにお母様を小さい頃に亡くされたことや現在のご病気と向き合うことは簡単にはいかないことだと思います。

しかし、人生は一人ひとり違うものです。一般的には生まれることを善、死ぬことを悪のようにとらえます。これは、実は捉え方の問題です。山と谷を決めることと同じです。死は悲しいことだということは間違えないと思います。しかし、悪ではありません。誰にでも訪れる出来事の一つです。

仕事がたくさんあった忙しいことを良いことと捉える人もいれば、悪いことと捉える人もいる。

全ての出来事は、自分の考えを挟みこまず素直に受け入れていくことが大切だと思います。現在お子さんにも恵まれている現実も素敵なことです。ご病気についても素直に受け入れ治療に専念してください。今は、自分の体の他のことは一切考えず、お体を大切にしてください。

2015年11月3日 20:57
{{count}}
有り難し
おきもち

人生は苦しみ。苦の形が変わってゆくだけ。

生きることは、苦しみしかないのです。
ただ、強い苦しみの後に弱い苦しみが来たら、弱い苦しみを快楽だと錯覚してしまうだけで、快楽の正体はやはり苦しみなのです。
息を吐き続けていたら、吐くのが苦しくなって吸いたくなる、しかし吸い続けていたら、今度は吸うのが苦しくなって吐きたくなる。
呼吸はどちらも苦しみ、一方の苦しみが大きくなったとき、別の苦しみに乗り換えたら、楽になったと感じるだけ。乗り換えた先もまた苦しみなのです。
苦しみがあるということは、不満があるということ、やらなくちゃいけないことがあるということです。
健康なら健康なりにやらなくちゃいけないことが山積み、病気なら病気で、また違うやらなくちゃいけないことが出てくる。
いじめられっ子にはいじめられっ子なりにやらなきゃいけない苦しみがあり、姉には姉の、妹には妹の不満がある。
独身には独身の苦しみがあるし、子宝に恵まれたら子育てという新たなやるべきことが生じる。
性欲もエッチしたいという不満の苦しみ、妊娠したら産もうとするのも苦しみ、苦しみが次の行動に移させる。
苦しみから苦しみへ、ひたすら動き続けているのが、生きものなのです。
山も谷も、すべて苦しみです。
苦しみの形が変わってゆくだけ。何もなくなりゃしないのさ、形が変わってゆくだけさ、です。

2015年11月3日 22:28
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りだと私も思います。
誰かに聞いて欲しかった、「頑張りが足りない」というお説教ではなく
幅広い目線からアドバイスが欲しかったんだと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
確かに苦しみの形が変わるだけ、そのお考えも納得できます。
けど苦しみの中にも「喜び」のある苦しみがあると実感しています。
だからこそ苦しくてもやっていける、頑張れる。
本当に苦しみだけなら私のような弱い人間はやっていけません・・・。

「不公平・不平等」問答一覧

人は平等でしょうか?

以前一度主人の病気の事で相談させて頂きました。 今回は職場の人間関係について、相談させて下さい。 私は医療系の学校で教師をしています。相手を思いやる気持ちを大切にし、相手のために何ができるか考える仕事につく学生を育てるので、私自身も真摯に学生と向き合っているつもりです。 しかし同僚の中に、1人ボス猿的な存在の人がいて、学生に対しては、自分の好き嫌いという感情で接し、気に入らない学生に対しては、他の学生を巻き込みとことんイジメたおす。 また同僚に対しては、自分の意見に賛成しなければ、かなり陰湿にいじめ、精神的に追い詰めるような言葉を投げかけます。 上司に対しても暴言。子どもがいますが、学校の先生にも暴言。近所ではモンスターママで通っています。 自分を守るためなら、平気で嘘をつき、話をすり替える。仕事はせずに化粧をしたり、ネットショッピングしたり。数年にわたって上司も注意しましたが、開き直る。そう言う人がいます。 私は、神様仏様はきっと私達を見ていて、人間平等に生まれてきているから、いずれ彼女には罰があるから、諦めようと、他の同僚にも話しています。 しかし、残念なことに、そう言う人に対して注意以外で上司も出来ることはないというのです。 人を落として自分や自分の家族がどんなに恵まれているのか自慢話をしたり、私達の家の事情に色々言ったり。私にはその人が同じ人間なのか?と疑問に思うほどです。 他人の不幸を望むような人間にはなりたくないですが、本当に人は平等なのか、最近では疑問に思ってしまいます。 どのようにそういう人達と付き合っていけば良いのか?神様や仏様がいつかそういう人にもわからせてくれる日が来ると信じて、今を過ごせば良いのか迷っています。 わかりにくい長文になってすみませんでした。 読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

不公平

長年働いた仕事先 何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど 会社の方針や勤務状態にストレスが加速して 辞めることを決意しました 人間関係はわりと好きでした 仕事はキツかったです これまで頑張ってきたことや耐えてきたことを振り返ると勿体なく感じます また1から構築するのかと憂鬱ですが 辞めるきっかけは姉の仕事先で人が辞める話を聞いたからです。 そっちに行けたらいいのにと思ったけれど 辞めるかもしれない人が辞めないかもしれないに状況が変化していき 転職予定だったけどそれも難しくなっていき 早とちりしてしまったかなと思ったり イヤイヤ、辞めたいと思ってたのは本当だし、これはいいきっかけだったのでは、口実も出来たわけだし円満で辞めれそうだしと納得したり 姉の勤務状態が休みがちなので不安を抱いたり その間に姉が宝くじで100万当ててしまって それを自慢されてしまい何故私に話したんだと不快に感じたりしてます。 姉のギャンブルに相当苦労させられたので まだ辞めてなかったのかとガッカリしましたが そのお金も貯金して姉は働いた金で借金返済すると言ってたので、それが実現したなら喜ばしいことだと受けとります。 私はギャンブルが嫌いな人間なので姉のような生き方は出来ないし、なるべく迷惑かけられたくないです。 姉が大金を手にしたことに羨ましくは思うけどプラスマイナスで考えるとマイナスなので こういう生き方はしたくない。 お金の使い方大丈夫か、もうこの人抜けることできないなと諦めモードです。 当てたことには素直に祝福してます 貯金できるのならそうしてほしいです 出来るならギャンブルで当てても家族にも言わないで欲しかったなと お金で人は狂うから黙って一人で満喫しとけばよかったのにと嗤ってます。 姉に振り回されたなと思うことはありますが 仕事を辞めるいいきっかけだったのかな、と わりと好きだったけど、やはり大変でキツくて 精神的にも参ってて、ネットで愚痴ったりするのが多かったり、無意識に寝てるときに自傷行為をしてた時期もあったり、仕事いく朝に「帰りたい、行きたくない」を繰り返す日々があったり 辞めたいを何度も繰り返したり 橋を渡る度に死にたくなったりするような 仕事先は向いてなかったのでしょうか 家族からは都合のいい人、休日出勤かわいそう と仕事での私をそう評価してました

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

人生は平等ですか。

息子がスポーツをしています。 先月、ケガをしました。 もう、3週間経ちますが、まだ回復しません。 スポーツをしている限り、ケガは避けられませんが、なんでこの大事な時にと思ってしまいます。 今回もそうですが、昨年もそう。 思い起こせば小学生の時から、同じスポーツをしていますが、次に大事な試合というときにケガや体調不良になります。 いろいろな、チャンスも失っていたかもしれません。 高校生なので、あと1年もない、もしかしたら最後になるかもしれないこの時に、親の私が落ち込んで食欲もない状態です。 息子は人からも、言われるように、努力して取り組んでいます。性格も人には優しいです。私や夫より魂が上のレベルだと思います。 なのに、なぜ、こんな状態に置かれてしまうのか。 もちろん、もっと不幸な状態の人も世の中にいるし、逆の人もいます。 そこは比べてもキリがないので、今、この周囲の環境でのことで。 努力をせず、ケガもせず、また多くはないですが、意地悪な子もいる、そう言った子達が、問題なくスポーツを続けられるなかで、 とても、平等とは思えないのをどう考えたらいいでしょうか。 息子が不幸なのは、私のせいとも思うことがあり。 私は意地悪ではないですが、性格は強い方で、でも何か不幸が息子に向いてはと抑える努力はしてます。 もう、どう考えたらいいのか、わからない状態です。

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

人生とは

どうして不平等なんだろう。 いとこ達は頭が良く兄弟も頭がよかった。母方の姉にお前が1番バカだとけなされてきた。17際の時に両親が離婚。19際の時に父親がなくなり長女の私が様々な手続きをしなければならなかった。借金を背負い返済をした。職場ではいじめられ20代で3度職場を変えた。 最近務めた4箇所目の職場はわずか2週間で不当強制解雇。理由は、人材派遣会社からの紹介で来たため紹介料が高額で1ヶ月以内に辞めると少しの返金が欲しいという理由で。私からは辞めたいとは言っていないのに一方的に私から辞めた形にされた。私には証拠もない。権力があるからと相手からあなたにはこの仕事は向いてないなど侮辱され脅しで退職書を書かされ逆らえば自分も自分の家族も危うくなるため向こうから離職証明書や年金手帳が帰ってくるのをただひたすらおとなしくまつのみ。 なぜ悪さをしている人が良い思いができるんですか? なぜ正当な人はふみつぶされてしまうんでしょうか? お金がないひと。お金がある人。帰る家がある人。ない人。 なぜみな平等ではないの?どうして傷つく人はずっときずつかなくてはならないの? この先も正しい人は潰されて、悪い人が気持ちよく生き残るの? 幸せになってはいけないの? 人生ってなんなの?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る