お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元妻とよりを戻すべきなのか

去年妻の浮気が原因で離婚をしました。

お腹に子供がいるというのに職場の同僚と浮気していたようで、妊娠5ヶ月目に「お腹の子は初めから浮気相手の子として育てた方が幸せになる」と言って出て行きました。
(結局、浮気相手とは親に言われ、その後二週間ほどで別れたそうです。)

元妻がそんな人間ではないと信じたかったことと、産まれてくる子供のことを思うと辛く、私の考え得るすべての方法で何度もやり直したい旨を伝えましたが、妻の気持ちは変わらず私も心身共に疲れてしまい、子供が産まれる前に別れました。

子供が産まれ、半年ほどして初めて子供と元妻と会いました。
会うまでは元妻への嫌悪感しかなく会いたくもなかったのですが、やはり子供はかわいく、会ううちにもう一度やり直したいと思うようになりました。

元妻にもその旨を伝え、月に1、2回ほど3人で会ってはいます。
3人で会っているときは元妻とよりを戻したいと思うのですが、元妻は私に対しての気持ちも離れており触られるのも嫌なようです。
私も、家に帰り1人でいると浮気して出て行った時のことを思い出し、また浮気して出て行くのではと考えてしまいます。
またあの時のように地獄のような辛い思いをするなら、ここできっぱり区切りをつけ、新しいパートナーを見つけたいです。ですが、会うとよりを戻したい自分もいて決断ができません。
もはや、この繰り返しでどうしたいのか自分でも分からなくなってしまいました。
誰にも相談することもできず辛いです。
正直もう疲れてしまいました。どうか助けてください

家族親族
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2017年11月12日 3:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に謝り合う機会を持つべきです。

心のミソギをしましょう。
結婚前にも男女というものは恋人どうしてそれぞれそこそこ体の関係はあるものです。あって当然。無いにこしたことはありませんが。この現代社会、致し方なし。つまり、現代には純潔はありません。では、現代的な純潔とは何か。心が純潔であることです。
今後の二人のありかたによって、今からでもそれは作れます。
だれと関係を持とうが、最後にその人のそばにいる人、もっとも多くその人と一緒にいた人がその人のパートナーとなるのではないでしょうか。
山は山を愛する人のものとなる。
川は川を大事にする人のものです。
誰のものでもありませんが。
私も子供を三人家の中で育てていますが、正直しんどいですが、かわいいものです。
いずれにせよお父さんはあなたです。
仮にDNA判定で違う結果が出たにせよ、育ての親となればあなたが親です。
あなたが今心の中で、彼女にこうしてもらいたいという気持ちが真実です。
あなただって傷ついたはずです。
お互いがどこかしらかけていた、お互いがどこかしら不足していたのでしょう。
そこを埋めあって、補完し合ってこその夫婦ではないでしょうか。
近所のお寺か、うちのお寺に夫婦そろって懺悔をお願いすることです。
精神的に生まれ変わればよいのです。

1年10ヶ月前
回答僧

願誉浄史

復縁は無理。子供には養育費を。

おそらく、あなたの元奥さんは、「幸せな夫婦」を築く能力に乏しい性格です。
仮に復縁しても、すぐに別の男をつくって浮気しますよ。

ですから、復縁はあきらめた方が賢明です。

ただし、日本の社会では、母子家庭の子供の貧困率が高いのです。
あなたに、お子さんに対する愛情があるなら、是非、養育費だけは払ってあげてください。
もしくは、お子さんが進学するときに備えて学資保険をかけるなどしてあげてください。
(元奥さんに浪費癖があると、渡した養育費を遊びに遣われてしまう恐れがあるので。)

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答をいただき、ありがとうございます。
いただいた言葉をよく考え、後悔のないよう答えを出していきたいと思います。

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ