hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前世と来世について

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

こんにちは。
先日初めて質問いただきました、ありがとうございます。

前回も、死についての質問をさせていただきました。

それについてどうしても考えてしまい、泣きそうになります。

私たちには前世と来世はあるのでしょうか。
私はたまに自分は前世もあったと思います。
来世があればまだ生きる希望を持つことができますが、なかったらどうすればいいかわかりません。
怖いです。
自分がなんでいるのかもわからなくなります。

来世はあるのでしょうか、また、その来世でまた家族と結ばれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のみで後先無きが真の今 過去も未来も今の一念

過去世は今、体験・経験ができない。
未来世は今、体験・経験ができない。
われわれの身心はいつでも今の世の、今の瞬間しかありません。
だから、過去のことを考えるのも今。今の記憶。今の想念。
だから、未来のことを考えるのも今。今の推測。今の想念。
ゆえに、今全部やっているってことがお分かりになるはずです。
ですが、それはまだ「今」考えているだけ。
本当の今に出会うには前世と来世が無くなるくらいに今のことに徹底することです。
すると、想念から離れて今やっていることに向かうこと以外に行くべき世界も理想郷もありません。
前世と来世を思うのは現世今世のあなた。
ホントの現世、ホントの今世に出会わない内は、人間は今の世界をないがしろにして先のことや過去のことをあれこれ思いながら生きていくのです。
幽霊とは髪を引きずっています。
それは過去を生きてる様子。過去に引きずられている様子。
手をたらした憂いの表情は、未来をあれこれ思って不安や怖れに取りつかれている様子。
自らが幽霊でありながら、自らの思いに取りつかれているのです。
地に足がついていないのは今を生きていない様子。
つまり、あなたの今の様子です。
地に足の着いた生活を送るようにいたしましょう。
左脳は過去と未来が大好物。
過去も未来も今の一念。

{{count}}
有り難し
おきもち

来世はあると思います。

私は、輪廻転生を前提にものごとを考えています。
前世も来世もあると思います。
来世で再会したいなら、極楽浄土に往生するように、南無阿弥陀仏と念仏をとなえましょう。
南無阿弥陀仏と念仏をとなえれば、極楽浄土に往生できます。

普通は、死ぬ瞬間の心の状態によって来世が変わるので、来世はけっこう不安定です。
しかし、南無阿弥陀仏と念仏している場合、死ぬ瞬間の心に阿弥陀仏が現れるため、来生が極楽浄土に確定できるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

因縁によるもの

蛍都様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

輪廻について仏教では「無始無終」と言われますように、私たちは、無明と煩悩と悪業によりて、迷い苦しみの世界を流転し続けている存在であると説明されることになります。

そして、全ては因縁(原因と条件)により成り立っているとするのが仏教の立場でもあります。

そして、この輪廻から脱するにしても、脱するための因縁無くしては逃れることもできないのであります。

今の自分が人間の世界にあるのは、当然に、過去世からの因縁によっての結果としてあり得ています。

そして、過去世と共に、現世においての因縁も併せて、更に来世における結果へと続いていくものとなります。

来世は因縁によりてあり得ていくものとなりますが、その因縁次第では悪いものであったり、善いものであったりとしてしまいます。

できれば、善い来世へと向かうためにも、そのための善き因縁の方法論を説いている仏教を実践して参りたいものであります。

「来世でまた家族と結ばれるのかどうか」は、それも、やはり、ご縁次第となりますが、ご縁の結びつきが強ければ、その因縁によって、またきっと縁があることもあり得るでしょう。

できれば、同じ仏縁を強く結ぶことで、来世にも同じ仏縁の下で共に逢えるように調えて参りたいものとなりますし、互いにしっかりと善き因縁に取り組むことで、やがて皆が共に迷い苦しみの輪廻から脱していけるように努めて参りたいものであります。

川口英俊 

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

毎日、仏様に感謝しながら、念仏をとなえようと思います。

自分も、いい人になって、今ある人生を精一杯生きようと思います。

安心できました。本当にありがとうございます

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 34
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ