hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係において自分の思っているように行動できません

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

私は高校3年生の受験生なのですが、自分の性格、これまでの人生について悩んでいます。
そんな歳で人生を語るなと、思われるかもしれませんが、質問させてください。

私は自分の人生を満足できるためには人間関係が納得のいくものである必要があると思うんです。
納得いくって言うのはどういうことかと言いますと、自分の性格上、いっしょに楽しいことをして心から笑えて、それでもって深い繋がりを感じられる、そんな人間関係です。それは友達においても恋人においても。
しかし高校に入ってからそのような人間関係を築くことができませんでした。

私自身、人とワイワイと騒いだり笑わせたりすることが好きなのですが、初対面の人と慣れることが苦手であからさまに目線が挙動不審になるなどすぐに表に出てしまいます。
人と沈黙になったり、つまらないと思われるのが怖くてうまく接することができません。無意識に新しい人と関わるのを避けようとしてしまいます。
結局、ずっと自分を正しく理解してもらえないまま過ごすことになってそれもまた苦しいです。

もっと自分を積極的に変えていくにはどのような心持ちでいたら良いのでしょうか。

また今まで自分をうまく出せずに過ごしてきた高校時代に悔いしかなく、もう数ヶ月で卒業ということもあって毎日たいへん辛い思いをして過ごしています。自分の今までにどのように向き合ったら良いのでしょうか。人が友達と楽しそうにしているのを見るだけで怒りが湧いてきてしまいます。

上手くまとまっていないのですがよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはいつの間にか作り出された自分ルールというもの

お気持ちよく分かります。
本当にそうであったら人生なんて楽しいことか。
ところが、あなたの理想がそうであっても、ぶっちゃけ現実のところ、どうでしょうか。
私自身も人生で交友関係は、自分の思い通りにはいきません。
最初から自分を立てないことです。
自分を立てないとは、自分のルールを強くもったり、マイ・ルールを他人に強要しないことです。
むしろ、自分ルールが強い人ほどあなたもとっつきにくい人ではないですか?
そういう、あらかじめマイルールを持たないように過ごしてみてください。
もっと、ライトに。
もっと、気楽に。
もっと、単純に。ルール無しに。
お笑い芸人も売れない内は、ネタでやろうとします。ですがネタはネタ。
応用がきかないのです。
ミュージシャンも楽譜通り譜面通りでしか弾けないと、アドリブやアレンジができません。
現実というものは、決まった形ではありません。
自分の構えが無くなれば、その時その場で、リアルタイムでアドリブ、応用、臨機応変に変化が可能です。最初からうまく見せようという構えを無くすことです。
歴史の教科書は過去のことしか書いてありません。
あなたの歴史の教科書は、たった今、そこ、今日限り。❝今日ヶ所❞です。
あらかじめ記してから、望むより、まずはリアルタイムの現実を生きてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

「納得」を手放す

 いきなり全否定のようなタイトルでごめんなさい。けれど、学校を出て(学校内でも同じなのですが)社会に出ると、そこは理不尽の嵐です。むしろ、「納得した」という事の方が希有です。私は高校時代、数学が好きでした。成績がよかった訳ではありませんが、「間違い」には「誰が読んでも間違い」という点が、あからさまにあったからです。いわば「納得できる間違え」しかないのです。
 しかし、世の中では「納得できる」と言い切れる人間関係はありません。親子しかり、兄弟しかり、友達しかり。結婚して妻もおりますが、「常に納得=満足できる」関係ではありません。でもそれで生きている。それで生活している。こちらが「ありよう」ではないかと、最近(40歳を過ぎてから)思うようになりました。
 もちろん、常にそんな悲観的に生きてきた訳ではありません。瞬間ごとで捕らえれば、「心から笑えて、ああ幸せだなという言葉が自然とわき出てくる」ことはありました。しかし、それは瞬間です。よく結婚式のシーンで「あなたを一生愛します」というセリフが出てきますが、それは「今のところ、そう思っています」が省略されているだけ。かと言って、それが嘘なのかと言えばそうでもない。まどろっこしくも言い換えれば、「納得した人間関係の時もある」が真相ではないかと思います。ですからまず、一瞬でもそう思える時があれば、その一瞬あなたは満足。でも、次の一瞬は約束されていない。そのことを知るべきです。「これが続けばいいのに」ではなく、その一瞬をしっかり味わう。それを逃さない人になる。その辺を目指しては如何でしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

積極的に変わる事よりも、自分を好きになってあげてください

先ずは、ここまで悩むことができる、苦しみに向き合い文章に表現できるという事に驚きました。素晴らしい、文章力だと思います。小説家になれそうですね。
大人でもそんな悩みを抱えたまま、しかし、向き合わずに、きっとそのうちに何とかなると思って生活しているものです。そこに向き合えているあなたは、人間的にはとてつもなく大きな一歩を踏み出しています。素晴らしい事です。
今日明日に結果が出るものではありませんが、アナタという人間の器はどんどん大きくなっているはずです。

人にしてもらいたいことを、あなたは他の方にしてあげれていますか?
正しく理解してあげれていますか?「こいつとは意見が合わないから、付き合いはこれくらいにしておこう」と棚上げにしていませんか?
先ずは、嫌だなと思う相手でも、嫌な出来事ばかりだったとしても「その出来事からあなたが何を学べるか」が大切です。

自分を積極的に変えていこう、と思っていらっしゃるようですが、あまりお勧めはしません。無理をすると、かえって状態は悪くなると思います。
先ずは、「自分を受入れる事、自分を大切にして好きになる事」を考えてみてください。
それは、今あなたの周りにいる人間を、環境を、家族を認めて受け入れて大切にすることです。
感謝をすることです。
「こいつ嫌な奴だな」と思ってい人に、いま「○○さん、ありがとう」って言ってみてください。アナタの中で、心の何かが緩むのが感じられると思います。
一人の時で結構です。お風呂の中、トイレの中、布団の中、歩いているとき・・・こっそりと、でも口に出していってみてください!
順番に、お母さん、お父さん、家族、友達、好きな人も嫌いな人も、先生も言ってみてください。楽しそうに話していて、怒っていたこの名前も忘れずに。そして、最後に、これが大切です。自分の名前を呼んであげて、ありがとうって言ってあげてください。
それで、

あと、高校で出会った人達は、三年間で完了する期間限定の人間関係ではありません。「高校制時代に始まった人間界」です。始まったばかりですね。

あなたの今日が、明日が、未来が穏やかな幸せに満ちたものであります様に、お祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


質問者からのお礼

ずっとこのサイトのことを忘れていて、今たまたま思い出して見ています。
高校生の頃の悩みの本質的な所、どうしたら幸せに生きる事が出来るのかということは未だに自分の根本的な悩みとしてありますが、今はまた捉え方が変わった気がします。当時は皆さまのおっしゃっていることがあまり理解できていませんでしたが、今なら共感できるところも多いです。真摯に相談に乗っていただいてありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

不倫をしてる同僚に因果応報はありますか?

職場の同僚が不倫をしています。同じ課の人たちで、男性が既婚(A男)、女性は独身(B子)です。 2人が不倫をしている事を知ってるのは、私の同期(親友と呼べるくらい仲良いです。)と私だけです。B子が不倫の相談を私の同期にして、私も知ることになりました。 A男とB子が不倫してることは、外野の私たちがとやかく言うつもりはなかったのですが、A男とB子とB子と仲良いC子は他人の悪口を言います。他の同僚の事も悪口を言ってるのを聞いたし、私たちの悪口も言ってたそうです。何かにつけて文句ばかりで、1つ解決したと思ったら、またターゲットが変わって陰でコソコソ言ったり、ひどい時はあからさまに態度に出してきます。 そんな事をされていると、自分たちの事は棚にあげて他人の批判ばかりで腹が立ってきます。ちなみに私たち以外の同僚は不倫の事は知りません。 B子は人によって態度を変えるところがあります。上辺は、穏やかな雰囲気で悪口言うような感じにも見えないし仕事もすごくできるし、上層部の人たちからもの凄く評価されています。 A男とB子が不倫をしてることは、誰も絶対気づかないと思います。上手く隠せてることも正直腹が立ちます。なにより何も知らない奥さんと子供が可哀想です。 他人の批判をしないで真面目に仕事をしてる人は報われないのでしょうか? A男とB子は自分本位でたくさんの人を傷つけてるのに、因果応報はないのでしょうか? 私も傷つきやすく、悪口を言われたことで体調も悪くなったり、言われた言葉や自分たちの事は棚にあげてという腹立つ気持ちが頭の中でずっとグルグル回っています。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

人間関係につかれた

人間関係に疲れました。 大学1年女です。 今月に入り、以下のことがいっきに起きました。 まず、はじめに去年の12月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、他の女の子と話してたり、女の子と1:1で電話していたりしていました。 その事について友人に相談したところ、友人が相談内容を写真に撮り彼氏に送っていたり、「こんなこと言ってるけど大丈夫そ?w」など言ったりしていて楽しんでいました。(彼氏のLINEをみて発覚しました。) 他にも、上記の友人とは別ですが大学内で1番仲良く信頼している友人の恋愛問題(彼氏と友人の仲について)になぜか巻き込まれてしまい、最終的に私と友人の彼氏のせいにされてしまいました。挙句の果てには、その友人に 「○○(私の名前)が嫌いになるところだった」 と言われショックを受けました。嫌われてないならいいかと思ったのですが、もしかしたら嘘なのかもしれないと考えてしまい胸が締め付けられます。 上記の事が今月に入ってすぐ起きてしまい、精神的にきついです。私は平凡な日常をすごしたいだけなのになぜこんなに巻き込まれてしまうのでしょうか。 こんな人生なら死んでしまいたいと思う毎日です、睡眠もまともにとれないし食欲もなく日に日に心も体も弱ってきています。 逃げ出したい、逃げ出して楽になりたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

煩悩から解放されたいです

年の暮れの慌ただしい時に読んでいただきありがとうございます。 上司との関わりでの相談です。 その上司とは社長の奥様なのですが、私以外の女性社員(二人)には何かとちょっとした物(食品や日用品)等をよくあげています。私もいただく時もありますが、「あなたいる?」みたいな感じです。そう問われると、遠慮してしまいます。 以前は(今いる女性社員以外の時)きちんと人数分、分け隔てなく渡してくれていたので、何か変化があったのかもわかりませんが。。。 仕事面では、奥様の個人的なことも代わりに私がしていたりしているので、正直、便利屋的にされているのかなとか情けなくなります。社長の奥様以外にもある男子社員も同じようなことがありました。日頃、私に頻繁に頼み事をしてくるにもかかわらず、自分が外で頂いた物を他の女性社員にあげていました。 奥様にしろ男子社員しても、あげるのであれば、わからないところでしてほしいです。奥様にいたっては、「あの人に渡してね」と私に言付けしました。 こういうことが、度々あり気持ちが乱れます。私以外の女性社員も私と同年代なので年齢的なことで区別している感じはないと思います。色々と自分でも考えてみましたが私は承認欲求が強いのでしょうか? これも一つの煩悩というものであれば、どのような心持ちをすればいいでしょうか?新年を迎えるにあたり悶々としていますしまた来年以降も起こると思います。その時、心が乱れないようにするにはどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞ御教授よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

人間関係を壊してしまい後悔しています

コロナ禍でパート先を急遽退職になったのですが 解雇された事というより、これまで関わってくれた職場の仲間に 本当は協力しあって楽しく仕事したいのに プライドや変な意識や焦りが邪魔して 仲間として言ってくれたアドバイスを聞かなかったり 一緒にやりましょうと何度も言ってくれた事を、効率が悪いと批判して一人で作業したりしていました 本当は沢山関わりたかったのに、いつも嫌われてしまう事やバカにされる事が怖くて遠慮したり、輪に入れずにいました また、自分の方が正しいと思っていたためか 反省することができず 本当は一緒に仕事ができて楽しかった人たちに嫌な態度をとってしまい そのまま、良い関係を築けず、誤解されてしまったまま 去ってしまったことが悔やんでも悔やみきれません。 二度と戻らない温かい人間関係を自分で壊して、反省してとり返す時間もなかった後悔に毎日つらいです この年でこんな悩みを抱えて恥ずかしいですが 次は人間関係を大切に 意地やプライドを捨てて 自分の心から行動して、後悔の無いように生きようと未来をみようと思うのですが そこにいた人たちがとても温かかったので、失ってしまった自分を許せない気持ちや執着はいつか無くなるのでしょうか

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る