hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人間関係において自分の思っているように行動できません

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

私は高校3年生の受験生なのですが、自分の性格、これまでの人生について悩んでいます。
そんな歳で人生を語るなと、思われるかもしれませんが、質問させてください。

私は自分の人生を満足できるためには人間関係が納得のいくものである必要があると思うんです。
納得いくって言うのはどういうことかと言いますと、自分の性格上、いっしょに楽しいことをして心から笑えて、それでもって深い繋がりを感じられる、そんな人間関係です。それは友達においても恋人においても。
しかし高校に入ってからそのような人間関係を築くことができませんでした。

私自身、人とワイワイと騒いだり笑わせたりすることが好きなのですが、初対面の人と慣れることが苦手であからさまに目線が挙動不審になるなどすぐに表に出てしまいます。
人と沈黙になったり、つまらないと思われるのが怖くてうまく接することができません。無意識に新しい人と関わるのを避けようとしてしまいます。
結局、ずっと自分を正しく理解してもらえないまま過ごすことになってそれもまた苦しいです。

もっと自分を積極的に変えていくにはどのような心持ちでいたら良いのでしょうか。

また今まで自分をうまく出せずに過ごしてきた高校時代に悔いしかなく、もう数ヶ月で卒業ということもあって毎日たいへん辛い思いをして過ごしています。自分の今までにどのように向き合ったら良いのでしょうか。人が友達と楽しそうにしているのを見るだけで怒りが湧いてきてしまいます。

上手くまとまっていないのですがよろしくお願いします。

2015年11月5日 15:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはいつの間にか作り出された自分ルールというもの

お気持ちよく分かります。
本当にそうであったら人生なんて楽しいことか。
ところが、あなたの理想がそうであっても、ぶっちゃけ現実のところ、どうでしょうか。
私自身も人生で交友関係は、自分の思い通りにはいきません。
最初から自分を立てないことです。
自分を立てないとは、自分のルールを強くもったり、マイ・ルールを他人に強要しないことです。
むしろ、自分ルールが強い人ほどあなたもとっつきにくい人ではないですか?
そういう、あらかじめマイルールを持たないように過ごしてみてください。
もっと、ライトに。
もっと、気楽に。
もっと、単純に。ルール無しに。
お笑い芸人も売れない内は、ネタでやろうとします。ですがネタはネタ。
応用がきかないのです。
ミュージシャンも楽譜通り譜面通りでしか弾けないと、アドリブやアレンジができません。
現実というものは、決まった形ではありません。
自分の構えが無くなれば、その時その場で、リアルタイムでアドリブ、応用、臨機応変に変化が可能です。最初からうまく見せようという構えを無くすことです。
歴史の教科書は過去のことしか書いてありません。
あなたの歴史の教科書は、たった今、そこ、今日限り。❝今日ヶ所❞です。
あらかじめ記してから、望むより、まずはリアルタイムの現実を生きてみましょう。

2015年11月6日 17:23
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「納得」を手放す

 いきなり全否定のようなタイトルでごめんなさい。けれど、学校を出て(学校内でも同じなのですが)社会に出ると、そこは理不尽の嵐です。むしろ、「納得した」という事の方が希有です。私は高校時代、数学が好きでした。成績がよかった訳ではありませんが、「間違い」には「誰が読んでも間違い」という点が、あからさまにあったからです。いわば「納得できる間違え」しかないのです。
 しかし、世の中では「納得できる」と言い切れる人間関係はありません。親子しかり、兄弟しかり、友達しかり。結婚して妻もおりますが、「常に納得=満足できる」関係ではありません。でもそれで生きている。それで生活している。こちらが「ありよう」ではないかと、最近(40歳を過ぎてから)思うようになりました。
 もちろん、常にそんな悲観的に生きてきた訳ではありません。瞬間ごとで捕らえれば、「心から笑えて、ああ幸せだなという言葉が自然とわき出てくる」ことはありました。しかし、それは瞬間です。よく結婚式のシーンで「あなたを一生愛します」というセリフが出てきますが、それは「今のところ、そう思っています」が省略されているだけ。かと言って、それが嘘なのかと言えばそうでもない。まどろっこしくも言い換えれば、「納得した人間関係の時もある」が真相ではないかと思います。ですからまず、一瞬でもそう思える時があれば、その一瞬あなたは満足。でも、次の一瞬は約束されていない。そのことを知るべきです。「これが続けばいいのに」ではなく、その一瞬をしっかり味わう。それを逃さない人になる。その辺を目指しては如何でしょうか。

2015年11月6日 2:24
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

積極的に変わる事よりも、自分を好きになってあげてください

先ずは、ここまで悩むことができる、苦しみに向き合い文章に表現できるという事に驚きました。素晴らしい、文章力だと思います。小説家になれそうですね。
大人でもそんな悩みを抱えたまま、しかし、向き合わずに、きっとそのうちに何とかなると思って生活しているものです。そこに向き合えているあなたは、人間的にはとてつもなく大きな一歩を踏み出しています。素晴らしい事です。
今日明日に結果が出るものではありませんが、アナタという人間の器はどんどん大きくなっているはずです。

人にしてもらいたいことを、あなたは他の方にしてあげれていますか?
正しく理解してあげれていますか?「こいつとは意見が合わないから、付き合いはこれくらいにしておこう」と棚上げにしていませんか?
先ずは、嫌だなと思う相手でも、嫌な出来事ばかりだったとしても「その出来事からあなたが何を学べるか」が大切です。

自分を積極的に変えていこう、と思っていらっしゃるようですが、あまりお勧めはしません。無理をすると、かえって状態は悪くなると思います。
先ずは、「自分を受入れる事、自分を大切にして好きになる事」を考えてみてください。
それは、今あなたの周りにいる人間を、環境を、家族を認めて受け入れて大切にすることです。
感謝をすることです。
「こいつ嫌な奴だな」と思ってい人に、いま「○○さん、ありがとう」って言ってみてください。アナタの中で、心の何かが緩むのが感じられると思います。
一人の時で結構です。お風呂の中、トイレの中、布団の中、歩いているとき・・・こっそりと、でも口に出していってみてください!
順番に、お母さん、お父さん、家族、友達、好きな人も嫌いな人も、先生も言ってみてください。楽しそうに話していて、怒っていたこの名前も忘れずに。そして、最後に、これが大切です。自分の名前を呼んであげて、ありがとうって言ってあげてください。
それで、

あと、高校で出会った人達は、三年間で完了する期間限定の人間関係ではありません。「高校制時代に始まった人間界」です。始まったばかりですね。

あなたの今日が、明日が、未来が穏やかな幸せに満ちたものであります様に、お祈りしています。

2015年11月7日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ずっとこのサイトのことを忘れていて、今たまたま思い出して見ています。
高校生の頃の悩みの本質的な所、どうしたら幸せに生きる事が出来るのかということは未だに自分の根本的な悩みとしてありますが、今はまた捉え方が変わった気がします。当時は皆さまのおっしゃっていることがあまり理解できていませんでしたが、今なら共感できるところも多いです。真摯に相談に乗っていただいてありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

すこやかな人間関係を築きたい

生まれてこの方、誰かといて心から幸せに感じたことがありません。私がADHDという発達障害を抱えていることから、言動、行動に眉間にシワを寄せる人の中で生きてきました。何かと怒られ、ジャケにされ、時にいじめられ、それが恐くていつも他人の顔色を疑って、行動を慎むようにしていました。隣の席の子が楽しそうに会話している空気を楽しむことしかできませんでした。ある日自分が絵を書くことが得意だとわかった時、唯一人から認めてもらえ、暖かく接して貰えるようになりましたが、それは所詮私が身につけた技術を賞賛するだけで、私の人格がどうこうという話ではないというのを悟りました。きっけになればとも思いましたがそれも虚しく。周囲の人間がそばにいるのは「描かける私」であって、友達じゃない。だからそれをとったら私は何も無いと思いました。不思議ですが、気を使おうとも神経をすり減らしてまでアプローチをとろうとも、私は仲間、友人というものの縁がありませんでした。好きなことをしていても共感性が低すぎるし、全てが一人で完結してしまうことしか発想をもてませんでした。大人になってもそれが解消されず協力し合うことが下手で、常に相手が失敗した時の保険、裏切ってきた時の保険を用意してしまう自分がなんて惨めな存在なんだろうと自己嫌悪せざるをえません。心が毎年かすれて、萎んで、活力も死んでいくのを感じます。人といるのに疲れ果ててひとりが楽だと逃げてしまう自分が嫌です。今となっては信じられないくらい他人に無関心になってしまいました。友達ゼロ、彼氏なし、わけアリ女。何度自分を殺してくれと思ったか分かりません。仲間が欲しくて歩み寄りたい。しかしそれは本質とズレています。独りという事実を気が狂ったように執着して自己嫌悪する状態を抜け出すことができず、仲間が欲しい1方でこんな地雷女を人に近づけたら相手が傷つくし疲れてしまうと加害妄想が止まりません。この現状から抜け出すすべを、私はもう持っていません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

すぐに不貞腐れてしまう人との関わり方

プライベートでも仕事でも、一人でなく誰かと一緒に何かを考えたり進めたりしなくてはならない場面は多々あります。しかし、それができなくて思い通りにいかないと被害者モードに入って不貞腐れてしまい、まともに話し合いができなくなってしまう相手との関係にとても悩んでいます。 例えば仕事で、言い方が悪いですが、その方から自分の思い通りにしたいというのが態度や発言から伝わってくるので、その人の意見を尊重した方が気持ちよくやってくれるだろうかと積極的に意見を聞いてみたり、出された意見を真っ向から否定することなく前向きに感じられる意見を出すなど、その人が嫌になってしまわれないようにととても気を使っています。 それでも、いつもその人の思い通りになる訳ではないので、結局まともに話し合いができなくなってしまい、嫌気がさしてる感じを態度で全面に出してきます。その人と一緒に何かを考えたり改善を検討したりということが本当にできないですし、私も気を使い過ぎて疲れ、なぜまともに向き合ってくれないのかと嫌な気持ちになってしまいます。 そういう人とうまく一緒にやっていくにはどうしたら良いのでしょうか。どうして思い通りにならないと何でもすぐ嫌になってしまうのでしょう。。 代わりがいない存在なのでその人と関わらないという選択肢はなく、今後も一緒にやっていかきゃいけないとして、どうすればお互い気持ち良く前向きにやっていけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

上司と先輩の板挟み。

私は今ディーラーの受付として勤務しています。 いつも店長と事務のBさんの間に板挟みにされ自分の意見も言えない立場でどうしたら良いかわからなくなりました。 具体的には、Bさんはいつも朝来るのが遅く、お店の掃除をしないのはBさんが入社した時から当たり前のような感じです。そうすると、店長は私に「なんでBさんは掃除をしないんだおかしいだろう」と私を怒ります。私は後輩より早く来て誰よりも早く掃除しているのにです。 他にも、店長は私に「職業体験に来た学生に会議室を少し掃除させといて」と言い、それをBさんの前で学生に言うと「職業体験なのに掃除をさせるのはおかしいとなんであなたは分からないの?店長の言うことなんてしなくていいのよ」と怒られます。 最近は、事務の仕事も少しずつ覚えるように指示され、Bさんが休みの日に「Bさんは書類を溜めてばっかりこんな状態じゃ監査に違反している。今日一日書類を整理してくれ」と言います。確かに、Bさんは仕事中ほとんど携帯を触っています。「勝手に触るとやり方が違うと怒られます」と店長にいうと、「俺にやれと言われたと言えば良い」と言います。 そうして、書類を一日かけて整理して帰りました。そうすると次の日Bさんに呼び出され、「勝手触られると困る。もう一度一からやり直すから昨日触った書類を全て机の上に出して。大体頼まれたからといって、出来ないことをするのはおかしい」と言われました。 私は涙が止まりませんでした。Bさんが、携帯を触っている時間を書類整理に使えば、私がしなくてもよかったことです。一体なぜ溜まっていた二ヶ月分の書類整理をする時間が今までなかったのか、、 と頭で堂々巡りです。 今までも何度も板挟みにあい、これからも同じ目に遭うのではないかと思うと憂鬱で、毎日怒られる恐怖で怯えています。 私はこの会社を辞めたいです。でも悔しいのです。うまく対処する方法はありませんでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

相手の気持ちが理解できない

こんにちは、はじめまして。大昔ツイッターでハスノハさんを知って、最近そんなサイトをふと思い出して相談してみました。なんというか、不思議な場所ですね。 相談内容、今一つうまく表現できなくて、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 多分私が相手の気持ちを理解せずに会社に存在し続けているのが悪いのですが、この歳になっても、ある後輩の気持ちが理解できないのが不安です。 その後輩は、私の倍以上も人生の先輩なのですが、会社としてはごく最近入ってきた人です(便宜上これより後輩さんとさせてください)。 そうはいっても私も若輩者ですから、そんな何十年も勤めているわけではないです。なので、後輩さんのことは『仕事では後輩、人生としては先輩』といった感じでみています。 今回は、その後輩さんの気持ちがわからないのを相談したいです。 さて、私は事務職ではあるのですが、前職までの都合、IT関連の仕事に特化していて、人と話すよりむしろコンピューターと対面してやり取りする方が得意です。 現在の職場は、地域がらそれほどコンピューター関連には明るくなくて、故にほぼ全面的に理系の仕事は私に回ってくるのが常になっています。 なので私もつい、物事を手順通り説明するというか、説明せずにはいられない、また、手順の一部に必要事項がありそうなら、事前に聞かずにはいられない性分になっています。 ある時、後輩さんが預かっている仕事が多くなり、上司が「後輩さん、私さんに頼んじゃえば」となったので、私も振り分けられる仕事に対し私が知り得ている情報以外に共有すべきことがないか聞きたくて、「後輩さん、その仕事はこういった点以外にありますか」と聞いたところ、何かが癪に触ったらしく、大声で怒られました。 その後、後輩さんと別件で話をしていたところ、何故か私の『話が遠回しであること』、『ベテランかベテランじゃないかを気にしていること』を指摘されました。なんで?と素直に聞けば、答えは『早くこの問答を終わらせたい』というようなあやふやで回答としては何もわからない回答をされ、私も首をかしげる一方です。 『私の喋り方が癪にさわる』とか『ジャリのクソアマが指図すんじゃねえ』とでも回答されれば、言えない理由も理解できるのですが、まずはその土台にも立ててないのが悔しいです。 お坊さんには、後輩さんが何を思っているか、わかりますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

大学での広すぎる人間関係

大学1年の者です。 大学に入学してから約3ヶ月が経ち、大学生活にも慣れ始め、たくさんの人と仲良くなることができました。   しかし、1つ悩みがあるのです。 それは、仲良くなった友人が多すぎて、逆に誰と中心に接していけばいいのかが分からないのです。 大学では受ける授業によって、一緒に行動する人が異なってきます。そして授業終わりに、そのままの流れで昼食なども一緒に食べたりするので、日によって一緒に行動する人が違ってくるわけなのです。現在では、私は主に3つの友人グループをぐるぐる回っているという感じです。 最近になって、こんな生活が苦痛になってきました。時々、「今日はこのグループで昼食を食べよう」と思っていたときに、別のグループからも誘われることがあるのですが、そのとき断るのがとても申し訳なく感じたりします。3つのグループの人たちは、いずれも自分に対して仲良く接してくれています。しかし、自分がこんな広く浅く接していたら、いずれは避けられてしまうのではないかと不安になってしまいます。   1つのグループと深く接すればいいとは思うのですが、3つのグループとはいずれも一緒に過ごしていて楽しいので、選ぶことができないのです。  これから私はどうしていけばよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

他者に寛容になれない私

以前こちらでご相談した者です。 今は職場環境が変わり、現職場ではお局化しつつあります。 私なりにこの1年間仕事に対して前向きに取り組み、それなりに頑張ってきたつもりです。 先月ネガティヴな発言の多い新人が入社し、私に対して上司に愚痴を言っているそうです。詳しい内容は聞いていませんが、指導の方法がキツイと言う感じのようです。 彼女は幼い頃から家庭に苦労したらしく、直ぐに傷ついたとか、トラウマがあるから、仕事上必要な日本語などに関する勉強は出来ないと言います。 トラウマがつらいのは私もわかります。 でもそれを理由に仕事上必要な事も勉強しないと言い切る彼女の気持ちに納得出来ません。 教える側としては一人前になるために必要な事なので、努力をしてもらいたいと思っていました。 しかし、いま現在は諦めました。 でも心の奥に彼女に対する苛立ちはドンドン増長している気がします。 出来れば声も聞きたくありません。 一緒の部署にはいたくありません。 年齢的に私の方が年上なので大人として冷静に接するのが理想であることは分かっています。でも寛容にどうしてもなれません。 私はどんな心持ちで彼女に接すれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る