hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教徒なのに猟奇モノが好き。念仏でもストレスが消えない

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

いつもお世話になっております。罰当たりなタイトリン
グですみません。
お寺行って、百味奉納して、護摩して…お坊さんたちの
笑顔に救われました。
✳︎
私は怒り狂っている時や自己嫌悪に陥っている時は念仏
できません。 理由は、恥ずかしいからです。
でも絵を描くのが好きで、未成年後見人の悪気ない些細
な発言に発狂した時など彼をネタに恥ずかしい絵(Gタグ
のほうw)を書いてニヤニヤしたりしてました。
✳︎
でも今はネタをネットで探そうにも、ガイドライン等に
より、私の好きないわゆる「犯罪、自殺を助長するジャ
ンル」の作品はまず検索に引っかかりません。
昔は結構多かったんですが…。
✳︎
出て来るには来るのですが、あまりにも非現実的すぎて
逆にギャグや典型的なドラマの域という印象です。
なのでうまくストレスが解消せず苦しむ時が多いです。
✳︎
こんな仏教徒が人が苦しんで死ぬ所が好きなんて
ちょっ
と気味が悪いかもしれませんが。
✳︎
なにかいい知恵はございませんでしょうか。
よろしくご協力の程お願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

カタルシス

こんばんは。

 そういえば、高校生の頃、体じゅうが汚物まみれになるというショッキングな夢を見て、その話を学級担任の先生にしたところ、「そうやってカタルシスするんです」という答えがきました。
 カタルシス?当時はネットがなかったので、ちょっとネット調べる、なんて事はできませんでしたので、欲求不満の解消って事かなと勝手に解釈していましたが、今調べたら「心の浄化」といった感じの意味のようですね。

 なるほど。あなたもそういう映像を見て「カタルシス」しているのかもしれませんね。
 特にお坊さんはホラー映画を見てはいけない、なんて事を言われた事もないし、いいんじゃないんですか?
(私はホラー映画苦手なので見ませんけど(笑))

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

仏教は猟奇モノの宝庫ですよ!?

はじめまして シマダイッセイと申します
質問にお答えします

質問を読ませて頂きましたが、つまり
「絵の題材を探している」という事で良いでしょうか?

それであれば、
日本画では「餓鬼草子」や「地獄草紙」などが有名です
どちらも地獄界と餓鬼界(飢えに苦しむ世界)がビジュアル付きで
スプラッター表現たっぷりに描かれています

「地獄絵図集」というジャンルで検索してみてください
きっと期待に沿うものが見つけられると思います

また西洋画にもキリスト教世界の地獄がありますから
悪魔が登場する宗教画は多数残っています

ちなみに、日本では寺社に祭られる福の神とされていても、
その神様のルーツをたどると、恐ろしい鬼神だった
というパターンはたくさんあります

大黒さまとか、荼枳尼天さまとか、鬼子母神さまとか
みな、もともとは人肉を食す鬼だったものが、
仏様の教えを聞いて回心して、仏教の法の守り神となった神様です
幻冬舎さんの「カッコいい仏」という本もご参照ください

 …さて、最後に地獄絵図について、ですが

これらの地獄の絵は、あくまでも
「悪いことをすると地獄に落ちる。だから生前に
善い行いをしなさい」という意味で描かれました

つまり「正しい行い道へ向かうための道しるべ」
として描かれたものです。それを忘れないでください

私は「タナトス表現が好き」というロータス小隊長さんの趣味は
否定しません。スプラッター表現も、芸術の1つのカタチです

けれど、地獄絵図を地獄絵図として楽しんだあと、
「死んだあとこんな所には行きたくないよね…」と
思ってくれたら良いのです

それが、ほかでもない地獄絵図を描いた人の
願いなのですから

{{count}}
有り難し
おきもち

嶋田一成
副住職をしています 敬称略で「いっせいさん」と呼んでください。 カ...
このお坊さんを応援する

怒りがある時こそ念仏を唱えましょう。
怒りを自ら捨てることがなかなかできないのも私たちが煩悩のある凡夫であるからです。
ですから、そんな時は阿弥陀様に丸投げして、この怒りを鎮めてくださいと思いながら、念仏をゆっくり唱えてみてください。
周りに人がいて声を出すのがはばかられる時は心の中で唱えたらいいですよ。
私の場合は、そうですね、10回ほどゆっくり唱えたら怒りがだいぶん収まりますね。
なむあみだぶ、なむあみだぶ…

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

音楽は?

良い画像がみつからないなら、音楽はどうでしょうか?

筋肉少女帯というバンドの「ノゾミ・カナエ・タマエ」という歌と、「蜘蛛の糸」という歌はどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【三宅 聖章 先生】
ご回答ありがとうございます。なんかすいません。i
Tunesかなんかでファイル探してみます。外にいる時用
のやつ。
資格に関しては…そうですね、念のため葬祭系のもの
でも検討しようかな。私は仏教徒私は仏教徒私は
仏教徒…

【光禪 先生】
ご回答ありがとうございます。いい先生
ダナー。私の前の医者(発達医療の知識
なし)なんて、「実際にやりたくなっちゃう
からそういうの見たらダメ」と宣いました。
カタルシスて思いっきり専門用語w
体中う●こはきついw次の日の晩飯が
カレーだったら最悪ですねwww🍛
ちなみに、便器型の皿に入って供される
カレーが実在するみたいですよwww

【願誉 浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。
聞いてみます。ちなみにカゲロウデイズ
めちゃくちゃカラオケで歌ってますw
らぁぁあーっかしてきたてぇちゅぅがぁー
きみうぉーつらぬいとぅえー
つきささるぅぅうう↑↑↑↑↑
って言うのを仏様の門前でwww

【Issei Simada 先生】
ご回答ありがとうございます。電車内
ですが、タイトルで吹きました。
えー?こんな身近な所に転がってたのw
そうです、実は絵の題材が欲しくて!
描いて、見て、楽しみたかったんです!
とここまではいいとして。
荼枳尼天さんは、私の祈願寺にお祀り
されていて、とても親しみ深い存在です。
そうですね、極楽で修行して菩薩さん
になったら、地獄で苦しむ衆生の
救出任務に当たりたいと思います。
糸が垂れてたら切るどころかワイヤー並
に増強してやりますよ!

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ