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生理の(神経的な)苦しみ。にはやっぱり念仏ですか?

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有り難し有り難し 19

いつもお世話になっております。私はPMSというやつが酷い
です。幸い、多くの女性陣とちがい身体には来ません。
10日も前になると、イライライライラ…😡😡😡😡
いざ始まると酷い時には、「びゃぁ”ぁ”あ”あ”いだひぃぃいい”」
起き上がることができなくなる時があります。
温めるとましにはなります。出血も、もっとも張り切るのは
初日、2日めは量は多いもののどんどん減っていきます。
             *
おそらく今回もPMSかもしれません。でも確実にやばいので
何とかしたいと思います。
便秘と生理だけは医者いらずで済ませたいです!まして私は
朝5時起き、30分で支度して出発しなければいけないので、
どげんかせんといかんと思った次第です。
なにしろイライラが一番きついです。
             *
試しにいつもの沈香を焚いてもおさまりません。
なにかお知恵を貸していただければと存じます。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはお医者さんに相談した方がいいですよ。
そのイライラは怒りや煩悩からでは無く、ホルモンの関係など、身体的な不調から起きているのですからね。
それを和らげるのは念仏では無く医療ですよ。
あとはアルコール、カフェイン、塩分を控えて、バランスのとれた食生活。適度な運動。
身体を温めることも大切。
その上で、人間の力ではどうにもならないなら、仏様にお願いしましょうね。
南無阿弥陀仏

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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念仏している時間、あなたは菩薩様

医療機関に相談することは大事だと思います。
それは前提で。

「念仏一会」を何分間かやってみてはどうでしょうか?(朝が無理なら、他の時間帯でも。)

法然上人は、凡夫(悟っていない私達)の心は、猿が木から木に飛び回るかのように落ちつかないと言われています。
念仏や瞑想をしているときも、妄想残念やイライラが、心に浮かんでは消え浮かんでは消えるのです。
それは仕方ないのです。
一方で、善導大師は、念仏者の願往生心を、この世から浄土に続く白い一本道にたとえておられます。
その白道は、欲と怒りという二つの河「二河」に汚されない道です。
私達の心は、すぐに欲の波や怒りの波にザブーンと飲み込まれますよね。
欲・怒りの激流に流されます。
しかし、南無阿弥陀仏と念仏した瞬間、私達の心は「二河」から「白道」にテレポーテョンするのです。
ザブーンとイライラの激流に落ちる、しかし念仏で白道に戻る。またザブーンと激流に落ちる、また念仏で戻る。

手を合わせ、念仏しているとき、私達は菩薩様になれるのです。
たとえば、手を合わせ、念仏しているとき、私達は人をぶん殴れないでしょう。

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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

【三宅 聖章 先生】
ご回答ありがとうございます。婦人科
いやだこわい…。
でも飲めない私は勝ち組ィ〜ww
とにかく受診してみようかな…
運動は清掃業と、
それから護摩に行ったりしてるので
大丈夫と主治医が言っていました。
でも行ったほうがいいですよね…
内診ヤダヨー…

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。そういや主治医も婦人科行けって言っとったぁ〜orz
そうですね、合掌してたら武器も取れません!だから浄土宗では堅実心合掌で両の親指に
数珠をかけるのかな?
そういえば、「あのお嬢様」のお怒りをお念仏で防御できましたよ、きのう。
(前の質問、お礼コメ参照願います)いい1日だったナー。
甘酒美味しかったしー。修験者さん優しかったしー。あー法悦ぅ〜。

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

有り難し有り難し 28
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迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 18
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南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ