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生理の(神経的な)苦しみ。にはやっぱり念仏ですか?

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有り難し有り難し 16

いつもお世話になっております。私はPMSというやつが酷い
です。幸い、多くの女性陣とちがい身体には来ません。
10日も前になると、イライライライラ…😡😡😡😡
いざ始まると酷い時には、「びゃぁ”ぁ”あ”あ”いだひぃぃいい”」
起き上がることができなくなる時があります。
温めるとましにはなります。出血も、もっとも張り切るのは
初日、2日めは量は多いもののどんどん減っていきます。
             *
おそらく今回もPMSかもしれません。でも確実にやばいので
何とかしたいと思います。
便秘と生理だけは医者いらずで済ませたいです!まして私は
朝5時起き、30分で支度して出発しなければいけないので、
どげんかせんといかんと思った次第です。
なにしろイライラが一番きついです。
             *
試しにいつもの沈香を焚いてもおさまりません。
なにかお知恵を貸していただければと存じます。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それはお医者さんに相談した方がいいですよ。
そのイライラは怒りや煩悩からでは無く、ホルモンの関係など、身体的な不調から起きているのですからね。
それを和らげるのは念仏では無く医療ですよ。
あとはアルコール、カフェイン、塩分を控えて、バランスのとれた食生活。適度な運動。
身体を温めることも大切。
その上で、人間の力ではどうにもならないなら、仏様にお願いしましょうね。
南無阿弥陀仏

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

念仏している時間、あなたは菩薩様

医療機関に相談することは大事だと思います。
それは前提で。

「念仏一会」を何分間かやってみてはどうでしょうか?(朝が無理なら、他の時間帯でも。)

法然上人は、凡夫(悟っていない私達)の心は、猿が木から木に飛び回るかのように落ちつかないと言われています。
念仏や瞑想をしているときも、妄想残念やイライラが、心に浮かんでは消え浮かんでは消えるのです。
それは仕方ないのです。
一方で、善導大師は、念仏者の願往生心を、この世から浄土に続く白い一本道にたとえておられます。
その白道は、欲と怒りという二つの河「二河」に汚されない道です。
私達の心は、すぐに欲の波や怒りの波にザブーンと飲み込まれますよね。
欲・怒りの激流に流されます。
しかし、南無阿弥陀仏と念仏した瞬間、私達の心は「二河」から「白道」にテレポーテョンするのです。
ザブーンとイライラの激流に落ちる、しかし念仏で白道に戻る。またザブーンと激流に落ちる、また念仏で戻る。

手を合わせ、念仏しているとき、私達は菩薩様になれるのです。
たとえば、手を合わせ、念仏しているとき、私達は人をぶん殴れないでしょう。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

【三宅 聖章 先生】
ご回答ありがとうございます。婦人科
いやだこわい…。
でも飲めない私は勝ち組ィ〜ww
とにかく受診してみようかな…
運動は清掃業と、
それから護摩に行ったりしてるので
大丈夫と主治医が言っていました。
でも行ったほうがいいですよね…
内診ヤダヨー…

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。そういや主治医も婦人科行けって言っとったぁ〜orz
そうですね、合掌してたら武器も取れません!だから浄土宗では堅実心合掌で両の親指に
数珠をかけるのかな?
そういえば、「あのお嬢様」のお怒りをお念仏で防御できましたよ、きのう。
(前の質問、お礼コメ参照願います)いい1日だったナー。
甘酒美味しかったしー。修験者さん優しかったしー。あー法悦ぅ〜。

「念仏について」問答一覧

禅と念仏

こんにちは。僕はこれまで様々な道(生き方)を求めて、真宗の教えを求道中だったのですが、はっきり言ってこれまでやってきたことは偽りに過ぎなかったと思い始めました。僕は真宗(本願寺派)において信心をいただきましたが、結局疑いは消えないようです。疑いあるままの救いのようですが、どうも僕にはそれが耐えられないようです。とにかく苦しくて仕方ない。 一方、真宗大谷派の方はもとより疑うべき考え方がないので、とても気が楽になり、最終的には「事実のみが救い」だと最近学びました。 真宗大谷派が最善だと思っていたのですが、僕は精神統一をしなければとても精神が不安定になることもあり、どうせなら座禅の方が良いのではないかと考えています。 これは僕の勉強不足かもしれませんが、座禅と念仏の教えは確実に繋がっているところがあるように思うのです。座禅の教えは自力だと言われていますが、僕はそうは思わず、考え方の問題だと思います。念仏だって自分の意思で間違いなく念仏申しますが、考え方としては「阿弥陀仏の力によって念仏させられる」と考え、禅宗でも「座禅が座禅をするのだ」と言っている人もいます。それに、「座禅は悟りを開くことが目的ではなく、座禅そのものが目的」だと聞きました。 他にも禅で言う大悟も、念仏の信心と似てるというか、もう一緒ですよね。「妙好人」の著書で知られる、鈴木大拙先生も念仏の教えと座禅の教えを比べながら大悟を解説していますし、大悟したと言われる一休禅師も煩悩が消えているわけではない。実際にはどういう境地なのかは分かりませんが、おそらく「仏の眼」によって煩悩あるがままでも力強く生きることができたのではないかと理解しています。 これらの事から、僕は禅の道を歩もうと考えています。 念仏の教えと座禅の教えは、ほぼ同じようなものだと考えている僕ですが、実際はどうなのかが知りたいです。よく吟味しながら求道しようと思っていますので、遠慮なく厳しいお言葉でも構いませんので、念仏と座禅の関係性、大悟や信心の類時点や相違点を教えていただけると有難いです。

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気持ちが変わってきた

こんにちわ いつもお世話になっています。 最近仏様にお祈りして頼っております。念仏を唱えると気持ちが落ち着き支えられています。 苦しい時の神頼み的で申し訳ない気もしますが… でも、何故か?唱えているとお線香の香りがして来て近くにいてくれていると感じます。 そのせいか、気持ちが変わってきて焦りではなく早く仕事に行きたいと思わせて頂くようになりました。 前はそう思っても怖い不安が先にたちなかなか面接行っても不採用にならないかなと思っていた自分がいました。 先日面接に行ってきてまだ、採用にはなっていませんが、手応えがありました。 今は仕事に行けたら嬉しいなと思えます。 体力的に自信はありませんが、当たって砕けろ的な考えです。 自分がどこまでできるか? ダメなら辞めてもいいって考えて気楽にチャレンジしてみようかなんて! 明日の事は誰にもわからないし わからないから希望ももてるし! 明日失敗するってわかっていてもそれをこなさなければならないならば、人間って生きていけない生き物ですよね? 何が起こるかわからないから期待や希望が持てる物だと感じました。例え失敗に終わってもそれはそれでチャレンジした自分がいるわけだから満足できるのかなと。 明日採用の合否がわかります。 祈っていて下さい。

有り難し有り難し 9
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比喩表現なのか...謎

お世話になっています。僕はこれまで、「お念仏は1日10回程度でいいだろう」と思っていました。何なら、1回でもいいと思っていました。ところが、あるお坊さんから聞いたのですが、「お念仏というのは、瞑想みたいなものだ」と言っていました。ただ手段が違うだけだと。瞑想では、呼吸や身体の感覚に集中することで、「今」に心を置きます。お念仏も瞑想と同じで、お念仏を唱えている時だけ「今」を生きることができると言っていました。自力の計らいというのも、瞑想でいうところの雑念なのでしょう。また、阿弥陀様や如来というのは、この世の大いなる働き(空、因果律)のことだと言っていました。浄土真宗はとにかく比喩表現が多いんだと。これらのことは本当なのでしょうか?もし、本当だとしたら煩悩を自覚する意味が分かりません。また、煩悩即菩提の概念もよく分からなくなってしまいます。僕は今まで本当に浄土(死後の世界)があり、阿弥陀様も実在する「人」だと思っていました。 しかし、内心では疑いを持っていました。南無阿弥陀仏と唱えれば浄土に往生でき、それが出来なければ地獄行きというのは疑問に思っていましたし、大宇宙の法則がなぜ「この人は浄土、この人は地獄」と判断するのかもおかしいと思っていました。もし、このお坊さんのいう通りなら、色々と納得できる部分がありますが、実際のところはどうなのか気になります。回答お願いします。

有り難し有り難し 11
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【浄土宗】本当の念仏行って…何?

 いつもお世話になっております。  まず、質問に先立ちまして御礼とお詫びを申し上げます。  この件に大変尽力してくださった、先生方。ありがとうございます。 そして、大変申し訳ございませんでした。  お念仏は続けていますが、あれから菩提寺を含め、浄土系の寺院には お参りが途絶えている状況です。  私自身、自分の信じていた宗の精舎がすさんでいくのを見るのが とてもつらかったのです。私では、止めようがありません。  詳細を説明すると、 ・お坊さん(布教師)の言うことがちょっとおかしい  →他宗の行をけなしたり、念仏以外の行を積むと地獄へ行くなどと平然と  言い放つ、他の仏様をけなす。   「なむあみだぶつ以外は邪教!!」「本山が喧嘩しあってる」 「平等とは何だ」など、不安を煽るようなことを平気で言う。   結果、信徒の9割がその影響を受けて変な方に考えが行ってしまった。  とにかく、私はつらかったです。悲しかった。顔で笑っていても、 腹の底で悲しむ私の姿を、お母さんー阿弥陀様に見せたくない、 そう思って、門から出ました。  本当の念仏とは何?この数年間私は考えました。恋しい「親様」のために。  「苦行に費やす時間を、目の前の苦しむ人たちのために。 来たるべきその後の時は、仏様が確実に手を引いて導いてくれる」  他の神仏の悪口なんか言っちゃいないし、好き勝手どころか、むしろ、 「良心」を前提で動く私たちの背中を優しく見守ってくれる。 「ドジ踏んだって怒らないから安心しな」と。  本当の念仏行って、なんなんでしょうか?

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