お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達関係を維持することができません

はじめまして。
私は現在、東京にある会社で働いています。

私は学生時代からなのですが、うまく周りと馴染めません。
たとえ仲良くなって友達関係を構築したとしても、何年も付き合い続けるような友人はできません。

やはり、私は付き合いを続けていく価値がないから皆離れていくのでしょうか。私といてもつまらないのでしょうか。
私なりに気を遣ったりはしているつもりですが、普通に友人付き合いができる人はこれ以上の努力をしているものなのでしょうか。

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2015年11月11日 13:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いっそのこと、本当に一人を究めないと。

どんなに仲が良くてもおウチに帰ります。
ある程度話すことが話し終わったら、それっきりです。
それで十分なのです。
友達といっても、あっていない時は合っていません。
実質的には心の中で、人との繋がっている『感』があるかないか。
一緒に居てもモバゲーばっかりやっている人とは、一緒に居ながら一緒にいません。
片方が興味なければ、コネクトしません。
そんな中で、まず本当の一人を獲得してみてください。
サイタマン、東京でしたら、気が向いたら坐禅会にお越しください。
本当の一人になると人間楽なんですよ。そこまで行ってみてください。
同じ静寂でも、暖かい静寂。
同じ、沈黙でも、ゆとりある満たされた沈黙。
飾る必要がないのですから。何か特殊な条件を満たそうとする必要がないのですから。
私は、それが手に入らなかった時は、結局誰といても孤独でしたよ。
だって、自分が本当に分かっていないのですから。
自分に出会えるとふらつかなくなります。一生、独りを楽しみながら友達とも楽しめるようになります。

3年9ヶ月前
回答僧

慈眼

気を使っているからではないですか

あなたが友達に好かれようとしすぎて、自分らしい魅力を失っているのではないでしょうか。
自然体でない。力が入りすぎている。そんな時は人は寄ってきません。

よく彼氏彼女がほしいと願い、がんばりすぎると自分ではわからないうちに「ガツガツ」してしまうなんてことありますよね。そんなガツガツしているときは、なかなかうまくいかないものですが、あきらめると急に出会いが・・・なんて。

そんな感じではないでしょうか。あなたに魅力がないのではなく、あなたの魅力が隠れてしまっているのかもしれませんね。

3年9ヶ月前

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ