お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

実母との関係について

実母(70歳、関西在住)は専業主婦で、私(39歳)のことをとても大切に育ててくれました。私が国際的な仕事をするのが夢だったので、海外留学や、大学院へも進学させてくれました。おかげで某国際機関に就職することができ、上京して現在に至ります。ここまでは母の夢でもあったので、母も喜んで自慢の娘として仲良くやってきました。

私は昨年結婚しました。夫は中央官庁に勤める国家公務員です。しかし、結婚するに際して母の猛反対がありました。
理由は彼の年収(5-600万)が少ないこと。あと実家が田舎の兼業農家であること。ちなみに母が望んでいた結婚相手像は、ご実家が裕福なもっとハイスペックな方だそうです。

あと、両家顔合わせをした時に、夫の父親が母の気に入らない事を言ったためです。その場は何とか母も抑えましたが、その後、母は烈火のごとく怒りました。

それでも私達の意思は変わらなかったので、最終的には結婚を許してもらえました。初めは母も落ち着いてよかったのですが、最近また荒れるようになりました。

私が結婚してみじめになっているのを見るのがつらく毎日苦しいから、自殺するだの、夫にも直接、お前なんかと結婚するはずじゃなかった、甲斐性なしだの罵詈雑言を叫んでました。
どうしてもあの父親が許せない、そんなところに嫁に行った私のことも許せないと激怒しています。

そして、私をこんなところに嫁にやるために留学させたり大学院に進学させたんじゃないから、それにかかった費用500万円を返還しろ、縁を切ると言ってきました。

今までは親の反対を押し切って結婚したのだから、全て自分の責任だと受け入れてきましたが、ここまでひどく追いつめられると、私も夫も参ってしまいます。夫は私を大事にしてくれるしとても幸せですが、いくらそう言っても母は理解しません。

私の両親は姉夫婦と孫2人と関西で同居しており、最悪、縁を切ることになっても、両親には姉夫婦が付いていてくれます。もしそうなったら、遺産放棄して全面的に姉夫婦に譲るつもりです。
親と縁をきるなんて、こんな親不孝なことはないと思います。
どうしたらいいのかと思い悩み、相談させていただきました。よろしくお願いします。

有り難し 30
回答 4

質問投稿日: 2015年11月12日 15:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが幸せでいることが一番の親孝行です。
この点は絶対に外せない基本ですよね。
それはよろしいでしょうか?
それが1つ。

2つ目は、「費用500万円を返還しろ、縁を切ると言ってきました」
、、、お母さんがそうおっしゃるならば、なぜお母さんの望み通り、
そうして差し上げないのでしょうか? それとも別れて不幸を味わい、
親不孝になりますか?

3つ目、遺産の問題。
あなたのお気持ち次第ですが、法律では遺留分というものがあります。

子どもは巣立ってなんぼです。
どうぞ、お幸せに。

3年9ヶ月前

問題はあなた

母が悪いんじゃないねぇ。
あなたが夫を誇りに思っていないから悪いのですよ。
あなたがみじめになっているなんて言うからいけない。
ぶっちゃけ、それ、プチ差別の一種ですよ。(^

3年9ヶ月前
回答僧

慈眼

お母さんの前では良いことだけ話す

ご夫婦の中は良いのですよね。
そうであれば何の問題もないでしょう。お母様は、あなたを所有物のように考えているのでしょう。しかし、お母様を責めても何の解決にもなりません。

ここは、あなたが大人になり、

「結婚してよかった。幸せいっぱい。お母さんのおかげだよ。ありがとう。」

といってあげてください。親は子供の幸せな顔を見ていればなんだかんだ言っても満足なのです。
だから、結婚も許してくれたのでしょう。

お母さんもきっと気分がよくなるはずです(^-^)

3年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

本当にお金が理由なのか?

お母様はお金のことを理由に結婚に反対しているようですが、何か他に、あなたを結婚させたくない理由があるのでしょうか?
義父に言われたことがお母様のプライドをよほど傷つけることだったのでしょうか?
一流企業に比べれば給料が安いとはいえ、ご夫婦ともに安定した職業についていて幸せなのに、母親が反対するのって、なにか精神的にいびつな印象さえ感じてしまいます。
お母様は、よっぽど一攫千金を夢見ていたのでしょうか?優秀なあなたに異常に執着してしまったのでしょうか?
あるいは、あなたを手離したことでお母様自身の生活に何か困ったことが発生したのでしょうか?
欲・怒り・プライドなどの煩悩は誰にでもありますが、それらはストレスの原因になります。
お母様のストレスを解消してあげられたらよいですね。

3年9ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ