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基本的にお坊さんは愛想が悪いのでしょうか?

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休日はよく神社仏閣をめぐります。
もともと仏教には全く興味がありませんでしたが、
仏様に手を合わせるうちに仏教についてだんだんと知りたくなってきました。
私自身接客業をしてますので、仏教でいうおもいやりの気持ちは大変共感できるものがあります。

ただ、最近某山口県のお寺に参拝した時のことです。
拝顔するのに隣の売店でチケットを買うのですが、売店のお坊さんが愛想が悪いというか、威圧感のある言い方をする人で大変不快な思いをしました。

お坊さんも仏様じゃなくて人間ですので、色々な人がいるのは理解できますが、もう少し下界の人達にも優しく接してほしいものです。
お店じゃないのでクレームもいえませんが、
そういうことがあって私の足がお寺から遠のくのも仏縁だと最近考えるようになりました。
やはりお寺は修行の場であり、全てのお坊さんが人にやさしいと思うことは間違いなのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

増殖炉のような…

なんだか分かりませんが、「不快な思いをされた」とのこと、それはご不快だったでしょうね。
私としては、あなたの問いかけを拝見して、心配になります。
この文章を読みますと、
一度、不快な目にあった→すべてのお坊さんが優しいと思うのは間違い→基本的に愛想が悪い
「夢の高速増殖炉」のように、どんどんスケールが大きくなっています。まるで、アリンコを見つけて、虫眼鏡で見て、顕微鏡で見て、視野いっぱいにしているような。
アリンコか、と思っていれば、通り過ぎるなり無視するなり、手で払えばいいのですが、視界いっぱいに入っていると、何とかしなければならない。
「仏教でいう思いやり」に共感されるとのことですが、そのお坊さんが「思いやりに欠ける、威圧的である」と感じたなら、あなたが真似しなければ、再び訪れなければ、それで済むことではありませんか?

「恐れ入りますが、今の言い方では、参拝された方が気持ちよくお参りできなくなるかも知れません。私自身、少々圧迫感を感じました。気持ちよくお参りできるために、どうかもう少し、小さな声でお話しください」とか言えるなら、それは思いやりの実践になるかも知れません。次にお参りに来る方、これからも売店で接していく方、両方のためを思っての発言でしょう。
そうとまでは言えなくても、お店並みにクレームのお手紙を出しても宜しいと思いますよ。それを「面倒な、お節介」と思うか、「思いやり」と評価するか。

さて改めて、タイトルの質問です。
「基本的に坊さんは愛想が悪いのでしょうか」 基本を求めることに意味はありません。「受付として」であれば、愛想の良い方が好ましいのだろうとは思います。しかし総ては結局、程度問題です。夜の店の呼び込みのような坊さんが受付にいたら、やっぱ嫌でしょう?

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

和顔愛語が基本ですが、不動の憤怒が必要な時も有ります

  一般論から言えば、坊さんと言ってもいろいろな方が居ります。その方その方で仏教の学び方も修行に仕方も異なっております。学びが足りない、修行が足りない、そういわざるを得ない場合もあると思います。この度、ぱんだ道雪様が或る寺を拝観しようとした際に、売店の僧侶の応対によって不愉快な持意をされたとのこと、仏教に関わる一員としてお詫び申し上げます。
  私なりの経験ですが、買い物したり食事したりする際に、素晴らしい笑顔に迎えられることもあれば、ひどく無愛想な表情で応対されることもあります。世の中には愛想の悪い人はそれなりに居られると思います。他人からの指摘を受けて反省し改善の努力をし、改善される方も居ます、残念ながら、改善が見られない方もおられます。尚、悪意が無くても、言葉遣いがなかなか直らず損をしている人も居ます。本人は無愛想な態度を取っているつもりが無くても、そう受け止められてしまう「顔つき」の方もいます。

  ぱんだ道雪様が不快な思いしたことを相対化しようという意図は全くありません。ぱんだ道雪様の御質問を拝見すると、「すべての坊さんが人にやさしい、と好い。」と思っていたことが、更に「すべての坊さんが人にやさしくあるべきだ。」という決めつけになっているように感じます。ちょっと残念です。

  仏教では「和顔愛語」という教えを説きます。私もこの教えを実践するように努めているつもりです。檀家さんにはこの教えを基本として応対するようにしております。しかし、時には少々きつい言葉で注意したり、険しい表情で応対せざるを得ない時も有ります。その方なりの人生観があるにしても、先祖への畏敬の念が無かったり報恩感謝の意味を取り違えて居たりしている場合、「その方が自分の身勝手さや思い違いに気付いて欲しい。」「良い方向に変わって欲しい。」という思いから、少々きつい口調で申し上げたことがあります。(あまり貫禄が無いので、威圧感は出せなかったと思います。)
  基本的には、人は和顔愛語を以て他者に接すべきであり、他者を不快にする言葉遣いと顔付きは改めるべきだと思います。それと同時に「不動明王は憤怒の形相をしているが、その心は慈悲に満ちている」という場合があることも理解して下さい。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

私達はお客様扱いに慣れすぎている

コンビニでもスーパーでも、マニュアル化された接客が普通になっていますから、その感覚で期待していると「無愛想」に感じるのです。
受付があって誰でも参拝できるなんて、充分愛想のよいお寺です。
不審者扱いされたり、そもそも誰もいないお留守のお寺もありますからね。
お寺は営利目的ではありません。日本の店員さんの愛想よさのほうが、人類全体から見たらむしろ異常なのかもしれません。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

貴重なお答えありがとうございます。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

お寺さんとの関係解消について

母方のお寺さんの住職さんが物凄く嫌いなんです。 お気持ちで支払う金銭に関して相場を渡しても足りないと言ってきたり、ご挨拶に本堂に伺うときちんと手順を踏んでいたにも関わらず今は忙しいと怒鳴られ罵られたりしました。 幼い頃からその住職さんから人間の温かみのようなものを感じられず漠然と嫌な人だと思っていましたが上記したような事があり、尚更受け付けなくなってしまいました。お墓参りに行くたびに嫌な気持ちになります。 住職さんも人間です。虫の居所が悪いとか精神的に参っている時もあるかとは思います。でも、私なら次に顔を合わせる事が会った時は謝るし何か相手に対して不満があったとしても言葉はもう少し選ぶと思います。 母がこの先亡くなる事があれば叔父が代わりにお寺さんとの付き合いを続けてくれるのかどうかも分かりません。母がそのお寺さんのお墓に入ることはありませんが、母の墓前で手を合わせる時に母の両親を蔑ろにしている(お寺さんとの付き合いを無くしお墓参りに行かなくなる)ような事があったら胸が痛むと思います。 お寺、お墓を変えるというのはとても大変な事だと聞きます。相手があの住職だと思うだけで気が滅入ります。ですが、御骨を人質に取られていると思いながら今のお寺さんと付き合い続けていくのも苦痛です。どうにか母が生きているうちにお墓を移しお寺さんとの関係を断ちたいのですが、母にどう切り出していいのかも分かりませんしどのような対策や準備をしておけばいいのかも分かりません。 そんなふうに考える(住職さんを許せない)自分が悪いのかと思ったりもします。 付き合い方を見直す方がいいのでしょうか?思い切って関係を断つのがいいのでしょうか?その際のアドバイスなどもありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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話が違う!お寺を変えたい

私の父は長年宮城県仙台市に住んでいたのですが、私は東京、妹は名古屋と住所はバラバラです。母は14年前に亡くなっており、父は頑固に仙台で一人暮らしをしておりました。 その父は、昨年(2020年)3月に亡くなりました。ちょうどコロナ禍が始まっており、葬儀は一番シンプルな形で行いました。しかし、納骨はしておらず、まもなく一年が経ちます。その間、お骨は名古屋に住む妹の家にありました。 母のお骨は埼玉にあるお寺に合祀されており、父方の祖父母も同じお寺に合祀されています。 最近、そのお寺に父の納骨の件で電話したところ「お話を伺いますのでこちらに来て下さい」といわれたので、お寺に行きました。対応した方はわりと若い男性でした。 その時驚いたのは、いきなり料金の話を持ち出されたことです。というか、話はお金の件だけでした。その金額が思っていたより高額だったので、つい「戒名はこちらで用意してます」と言ったところ、「ではその戒名をFAXで送って下さい。宗派とか確認して大丈夫だったらそれでいいです」と言ってくれたので、帰宅後ネットで戒名を依頼できるサイトで申し込みました(金額は10分の1でした)。直後、そのサイトに契約されているお寺(なんと岐阜県)から電話がありましたが、内容は「このような戒名ですがいかがでしょう?」といったもので非常に感じの良い方でした。 私は、先日のお寺で話した段取りで戒名のFAXをしようと思っていた矢先、埼玉のお寺から封書が届きました。内容は簡潔に言うと「戒名はすでに決めたので料金を払え」というものでした。「戒名抜きの金額でも厳しいのに話が違うじゃないか!!」と怒りが込み上げてきたのですが、相手はお寺でビジネス相手ではありません。戒名抜きの金額ならぎりぎり大丈夫と思っていましたが、なんだか最初からお金の話しかしないし、まるで借金取りのような手紙は来るし……このお寺はイヤだなと思うようになりました。 一応、戒名の件と経済的に厳しいということは先方に伝えるつもりですが、話がこじれた場合、今回の納骨の件は全てキャンセルしたいと考えていますが、キャンセルは可能なのでしょうか?

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庫裏の修繕費用に関する不正の発覚

庫裏の修繕費用を檀家で全額負担して、修繕する事が決まったのですが、その金額が本来かかる修繕費用よりも約倍額の200万円程誤魔化し多く請求させている事が発覚いたしました。 どうして発覚したかと言うと、お寺のお手伝いをさせて頂いている時に、庫裏の修繕見積書が乱雑に置かれていて、正規の金額がたまたま目に入ってしまいました。 またお寺の修繕を依頼された知り合いの業者さんが住職さんに、大幅に誤魔化した金額の見積書の作成をしてくれとお願いされ、断ったと相談されました。 業者さんの話と見積書の内容が合致し、尚且つ一般的な建築業者さんなら明らかにおかしいと気付く金額でもあります。 また、不審に思った檀家さんが住職に見積書の提示を求めると言う話も聞きました。 とても小さな町なので、この問題がすぐに広まり大問題になる事が予想されますが、とても良くしただいている住職さんなのでショックでどうしたら良いのか分かりません。 檀家の少ないお寺なので、何か深い事情があったのかなとも思いますし、嘘であって欲しいとも思います。 また住職さんの言葉に何度も助けていただきましたが、それが嘘だったのかとも思ってしまいます。 誰にも相談する事が出来ず、苦しいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

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今年、祖母を亡くし葬儀・法要と先祖代々お世話になっている お寺にお願いしました。 その際住職の対応が不誠実に感じています。 ・葬儀でお経を咳き払いをしながら読み 木魚を叩く棒を床に落としました。 落としても気にせず葬儀社の方が 拾い上げてくださるまでそのままでした。 (住職の飲み歩きは有名で飲みすぎでうまく お経が読めないのではと勝手ながら思ってしまいます。) ・葬儀に際して両親が連絡をした際も 希望日に私用があったらしく「僕も忙しいからさ、疲れちゃうし」 と言われ別日になりました。 お布施も相場3倍以上の額を住職から言われ包みました。 車代も自家用車でくるのに「タクシーだと1万じゃ足りないよね」と言われました ・四十九日では 位牌二つを一度に片手で持たれ(二つ指で挟むように) 遺影は片手で渡されました。 親戚がお寺でコードにつまずいた際は 足元よく見て歩きましょうよ。と言われました。 質問を無視されたこともあります。 ・住職から祖母を悼む気持ち、遺族に寄り添う気持ちは全く感じられませんでした。 ・お布施も祖父母が自分の葬儀にかかるお金はと コツコツためてくれたお金から包んだものです。 私は大のじいちゃんばあちゃん子で大好きな祖母の最期を 台無しにされた気持ちが強くとても腹が立ちます。 ・祖父や両親も離檀はちらついてはいるようですが 実家は田舎町で、色々な話があっという間に広まることや 先祖代々からのお寺、離檀にかかるお金と気力を考えると 現実的ではないと思っているようです。 祖父も高齢で体調も思わしくない為、そう遠くないうちに またお寺と関わる機会もあるかと思うと 今、騒ぐのはかえって負担にさせてしまうと思います。 一方でまた住職にお願いしたくないとも思います。 ・現状、祖父も両親もいますので 私がでしゃばって行動しようとは思っていません。 ただ頼りにされた時力になりたいです。 私は実家を出ている為色々な案を出せればと思っています。 そこで一度ほかのお坊さんのお話も聞きたいと思いこちらに質問させていただきました。 (住職への怒りが収まらず話を聞いて欲しかったのもあります) ・このような住職の対応は私たちは受け入れるしかないのでしょうか? 先祖代々からのお寺を離檀するというのは良くないことですか? 離檀のさいは今の住職にまず話をするべきですか?

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信頼していたお寺に裏切られた気持ち

20年前にご縁のあるお寺にてご祈祷を受けたところ、凄い効き目がありました。その頃、霊現象が多かったのですが、口伝のまじないのようなものもその時教わりました。(口伝なので、人には内緒にするよう言われました) 色々効き目は凄かったのですがここでは省きます。 それから、20年毎年正月にはそのお寺で新年のご祈祷を受けていたのですが。 最近、良くないことが重なったので、いつものお寺でご祈祷をしてもらおうと伺いましたところ、 今まで見たことのないお坊さんが受け付け、私の話を笑ってバカにするのです。しかも、同じお寺にもかかわらず、以前受けたご祈祷のこともバカにされた(言ってはいけないと言われた口伝も無理矢理聞き出した上で)為、私は怒ってご祈祷を受けずに帰りました。 しかも、寺を出て5分もしないうちにゴールド免許だったのに警察につかまり罰金です。 そのお坊さんは人間としても最低だと思いましたが、 私は20年も通い続けたお寺に裏切られたと、仏縁が無くなったと感じ、そちらの方がショックなのです。 もう、お正月に御札を替えに行く気持ちもなくなりました。 しかし、次にどこを頼れば良いのか。今回の件で、どれだけ自分がいつものお寺を頼りにしていたかもよくわかっただけに、帰る実家を無くしたような気持ちです。 このような場合、お正月は新しいお寺を探して行った方が良いのでしょうか? それとも、そのクソ坊主に当たったのはたまたまだと考えて同じお寺に行った方がいいのでしょうか?お正月、また会ったらイヤなので、とても迷っています。

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