hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊様は、水槽の金魚にも真理の片鱗を見ますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

忙しく世知辛い毎日を送っているのですが、
先日、金魚の水槽の水を取り替えました。
夜、きれいな水槽の中でスイスイ泳ぐ金魚を見ていると、
時がたつのも忘れて見入ってしまいました。

ふと、「心を空っぽにして、ただ金魚を眺めるだけって、
すごく仏教的な行為だよな」と思ってしまいました。
闇夜にカラスの鳴き声を聞いて悟った禅僧の話も
連想してしまいました。名前は忘れましたが・・・

私にとって金魚を眺める一時は、癒しの時間でしたが、
修行を積んだお坊様は、水槽の金魚にさえ
悟りにも通じるような真理の片鱗を感じ取るものでしょうか?

それとも、金魚はただの金魚ですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほど。なにもかも忘れて金魚を観るのは良いですね。もしかしたら水槽の金魚で悟る人もいるかもしれません。一方で悟っている状態は「ぼんやりしている」状態とは真逆だと思います。意識はハッキリクッキリした状態ではないかと。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

あなたにも金魚にも

拝読させて頂きました。
そうですね、生き物がありのままに生きる姿を見ると心癒されますよね。
小さな金魚にもこの世に生を受けてあるがまま生きる力を持っている姿は生きることの本質を見ることができるように感じますね。

その中であなたが仏教や悟りを感じたりするのこともあるでしょう。

一切衆生悉有仏性

全てのものには仏になる力を備えているのですから、その泳ぐ金魚にも仏性が備えられているのでしょうね。

あるがままに生きることでまた輪廻を繰り返すかもしれませが、いずれ悟りを開いて仏となることもあるでしょうからね。

あなたもこれからご精進なさって仏性を磨いて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「全ては縁起し空である」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「全ては縁起し空である」として、もちろん、金魚もそのようであり、例外はあり得ないと考えます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

先日、会社帰りに車を塀に擦ってしまう自損事故を起こしまた。
現場近くの公園には交通安全の仏さまでもある馬頭観音さまの
石碑が建っていました。

今日は交通安全の為、また、取り返しのつかない
事故になっていた可能性よりも、諭吉さん数人分の修理費の方で
落ち込んでいる弱い心を戒める為に、石碑にお参りしました。

石碑には「近衛騎兵連隊長だれそれ」と書かれており、どうやら
軍馬の供養の為に建てられたものと思われます。交通安全と言う当初の
目的に合うものでは無かったのですが、せっかくのご縁なので
五円玉を置き、手を合わさせて頂きました。

私は、人間だけでなく馬や魚など、あらゆる動植物の命を
かけがえの無いものと捉える仏教の考え方が好きです。
生き物の世界は、素朴で力強くて自由な生き様を
まざまざと見せてくれるような気がします。

光禪 様
いつもご助言頂きありがとうございます。
金魚で悟りを開かれた方、もしご存知なら
ご紹介頂けないでしょうか?(笑)
やはり、ぼんやり眺めるだけなのは悟りでは無いんですね。
迷い多き凡夫ですが、今後ともお導きお願い致します。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
一切衆生悉有仏性って、きれいな言葉ですね。
人と金魚と、形は違えど仏性で繋がってる気もしてきました。
精進と言って、何をして良いのかわかりませんが、
とりあいず朝晩に短い経文を唱えて、食器を洗う事にします。
(台所仕事も仏道修行の一環であると聞きましたので)

僭越ながら・・・
ハスノハ質問者様方の苦悩軽減、満願成就の為、
また、お坊様方のますますのご健勝の為、お祈りさせて頂きます。
年末の慌ただしい時期ですが、お風邪などひかぬようご自愛下さい。
ー合掌ー

追記

川口 英俊 様
ご回答ありがとうございます。
空とは「むなしい」ものではなく、この世を成り立たせている一切の
縁起である、と考えて良いのでしょうか?いつも勉強になります。

及ばずながら、龍樹も勉強させて頂いています。
経文で「Aが清らかである」といった場合、「Aは素晴らしい!どんどんやりなさい!」
ではなく、「ありのままに見る限り、A自体に善悪は無い」と読むべきなのでしょうね。
理趣経や般若理趣分もそのように読むべきだし、
むしろ世俗諦で読むと誤解を生じると言う事なんですね。

「金魚の水槽が清浄である」と言えるような境地にはなかなかなれませんが・・・
今後ともご教授お願い致します。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ