お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嘘をついてしまいます。

嘘をついてまいます。
自分が失敗したりして、怒られてしまうような事が起きると、恋人・家族・友達、間柄関係なくついてしまいます。

今日の出来事でいうと、
僕は実家暮らしなので家族と住んでいるのですが、兄のスナック菓子を兄のものと知らずに食べて、「お菓子ないんだけど知ってる?」と聞かせた際に「知らない」と言ってしまいました。

結果バレてしまい怒られます

このような事の積み重ねで家族・恋人に「信用出来ない、頼むから嘘をつかないでくれ」と言われています。

頭では分かっているのですが、いざ自分が怒られてしまうような立場に陥ると、つい嘘をついてしまいます。

ついてしまったら最後、嘘ついたことを言ったら怒られる恐怖で言い出せません。バレて怒られるか、そのまま終わるか。

嘘つきはどうしたら治るのでしょうか...

後悔・自己嫌悪
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年12月23日 12:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

ためらいに気づくこと

嘘つく瞬間0.01秒ぐらいはためらいがあるでしょう。そこでそのためらいに気付けるかどうかで、正直でいられるかどうかがきまる。もし、嘘をついてしまったらその直後にごめん今のは嘘です。とすぐに訂正する。そうしたら嘘で無くなります^ ^

嘘をつかないでいられる方法。事実に正直にいることです。

1年6ヶ月前

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ