hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

あとどれくらい

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

あとどれくらい悲しい気持ちになれば、涙は止まるのか。自分の病気、うまくたちまわれず役立たずな私。会社でもお荷物。自営業だから、いつも主人に嫌みを言われ、従業員にもなめられ、義理の両親にもあきれられ。
いろんなことをがまんしてきた。
子どものため。

でも、そんな子どもも反抗期で、いつも私に怒る。
あと10年、子どもに、お弁当が必要。
もう、10年したら、生きてる意味ないかな、、

母が元気なら先には逝けないけど。

毎日そんなことばかり考えてます。

やりたいこと、ほしいもの、いきたいとこ、。
なんにもない。からっぽです。

なぜ生まれたのか、なぜ子どもたちは私のとこに生まれてきてくれたのか、

こんな母で、こんな妻で、こんな嫁で、こんな娘で、ごめんなさい。

私がちゃんとした、頭がよい人なら主人はモラハラしなかったかな、、、

子どもたちも、幸せだったかな。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「私はこの瞬間を生きている!」

…、と言ってみてください。
そして、本当にそれを実感してみてください。
そして、ついさっきまで、5秒前まであなたが生きていたのは完全にインサイド、アタマの中、インナーワールド、自己の牢獄、お池にハマってさあ大変状態であることを自覚してください。
そっちを「思量」の世界と言います。
仏道は、そっちのインナーワールドではなくアウトサイド、リアルの現実。目前の現実、「事実」の世界にガッツリ目を開いて生きることです。
多くの人はその「現実」が辛いと言います。
それは現実ではありません。
現実を切り取って、あなたの好き嫌いなどを評価した方の現実です。2ndなのです。
私の目の前では、子供がせっかく掃除したところを外からはだしで入ってきて土砂だらけです。多くの人が「辛い」と思う現実は、その後からの事を観て切り取った評価された現実の方なのです。
そのまえのリアル現実は「ただの土砂」土砂であるとも知らない。ドシャ―
そういう現実に出逢うことが仏道です。
そのためにも今さっきまで自分が考えワールドにドップリハマっていたことを自覚して、にどとそこに陶酔しないことです。
死にたくなったら電話してください。
人とマトモに関わることが無さすぎるんじゃないでしょうか?
「あなたは今、この瞬間を生きている!(自分をそっちへ行かせてはいけない)」

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

家族の理解と協力を得て、仕事の段取りを工夫してみよう


自分の病気、うまくたちまわれず役立たずな私。会社でもお荷物。自営業だから、いつも主人に嫌みを言われ、従業員にもなめられ、義理の両親にもあきれられ。

  こういうお気持ちの日々を送っておられると言うのは、つらいですね。残念ながら、個人個人の能力の差というのは現実にあります。他の方々が100メートルを15秒で走れるのに、自分は20秒でしか走れない。陸上競技の短距離走だけだったらあきらめもつくけど、長距離走も跳躍もうまく出来ない、球技も体操もうまく出来ないとなれば落ち込んでしまいますよね。
  仕事や家庭生活はスポーツとは違います。スポーツは同じ条件で速さや上手さを競います。しかし、仕事も家事も同じスタートラインに立って用意ドンで競争するものではありません。仕事も家事も段取りとチームワークの勝負だと思います。100メートルを走るなら、先に30メートルの場所に行って居てスタートすれば、先にゴールに着きます。100メートルで勝てなくても、相手が一人で1000メートル走るところを3人でリレーして走れば、勝つことが出来ると思います。スポーツではルール違反ですが、仕事や家事では「段取りが良い」「チームワークが素晴らしい」と称讃されます。
   「速く走れない選手」が、仕事も家庭も完璧にこなそうと思っても無理です。ます家事では、家族の協力です。「あまり器用では無く、持病を抱えている」ことを旦那さんもお子さんも知っている筈です。次のように、腹を割って旦那さんやお子さんと話し合っては如何でしょうか?

  仕事も家事も全部完璧にこなすことは、今の自分には出来ない。無理がきかない体だし、何とかしたいけど、仕事でも迷惑を掛けてしまっている。経営者である義父、従業員、そして取引先等の評価と信頼を得るためには、仕事の準備と段取りを工夫して行くしかない。今よりも仕事に時間を取られてしまうけど、自分が出来る範囲では家族のために、家事も一生懸命やりたい。あなたたちもわかっていると思うけど、私は両方を完璧に出来るほど器用じゃない。ごめん、家事の中の此処と此処は手伝って欲しいの。

 旦那さんもお子さんもあなたの泣き顔を見たいわけでは無いと思います。家族の力を借りてチームワークを発揮しで、笑顔の多い家庭に変えて行ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

他のことを考えましょう

同じことばかり頭のでグルグル考えていても、悲しみが増幅されて苦しいだけでしょう。
誰に何を言われようと、ただの音声、つまりは空気の振動の波が聴覚に入っただけなのです。
音はその時にしか発生していないのに、頭の中でそれを何度も繰り返すと、悲しみが増えてしまいます。
無理やりにでも、別のことを考えたり、鼻歌でも歌って、気持ちを入れ替えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史さま
回答ありがとうございます。
そう、受けとる私にも問題がありますね。
同じことを、いわれても流せる人もいますよね。私は、深く深く掘り下げてしまうのです。

無理やりにでもべつのことを考える。

難しく感じますが、努力したいとおもいます。
本当は、笑っていたい。子どもにも。
ありがとうございます。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

絵が辛い

お世話になっています。趣味の話です。愚痴もありますが聞いてください。 私は通信制高校の生徒で、この学校に入ったのはコロナとか中学の時の病気も理由ですが、「できるだけ家で1人で絵を書いたり創作的なことを極めておきたいから」っていうのもありました。 で、それは理想論でそもそも自分は絵なんて好きでもなく、それなら褒める人がいるから仕方なく続けているんだなっていう結論を出しています。 高校入ったくらいから、もうすぐ大人になる兄弟が家の中でよく家族と喧嘩をするようになったり、家の中がギスギスしていることとかが原因で心が廃れてしまった?のか、 そもそも絵を描くこと自体が嫌になったのかな、と思います。 (でも穏やかな所にいたとしても、描くこと自体に喜べないと感じてます) 私のいる学校はマンモス校で、ネットで色んな生徒が交流をするんですが 高校生でプロレベルに近い絵を描く人なんかごまんといて、趣味でやっている人は楽しそうに書いていたりします。両者羨ましいです。自分は楽しさなんて全然ないから。 周りがどんな人でも、そもそも絵なんて最初から書かなければよかった、って何回も泣いています。 芸術とかは才能だから〜と言いたいわけではないし、毎日書いて精進してる人は現実的にいると思います。 それで、もう絵を描かないようになるにはどうすればいいと思いますか? ちょっとでも描こうかな〜とペンを出してきて、結局泣いている感じです。 絵を続けてね、とか無責任な言葉が嫌いで、色んな意味で恵まれてる人が嫌いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

八方塞がりで辛いです。

はじめまして。どうしても一人で 考え込んでいるのが辛くて相談させて いただきました。 私は今就活生(大学3年)なのですが、 自分が今まで何もして来ず、人間関係を 疎かにしてきたツケが回って来てて とても辛いです。最近では眠りも浅くなり、食欲も落ちてきているのを、無理やり 横になったり、吐き気を我慢して口に詰め 込むようなことになっています。 朝起きた時から、不安で胸が塞いで 毎朝泣いています。将来を考えるだけで もう絶望して死んだ方がまだ楽なのでは ないかと考えてしまって、すごく辛くて すぐ泣いてしまいます。 現在こうなったのは、全て私の自業自得です。講義に行って後はゲームばかり。 親がバイトをしなさいと言い続けて きてくれたのに、現在に至るまでバイトを していない。友達は学校が上がる度に 失い、大学で出来た友達も今は一人しか いません。元々自己中な考えをしていた のだと思います。誰かのためにより、 自分のため。そんな風に人を蔑ろに して来たくせに、他力本願で、経済的・ 生活的には親に、精神的には友達に 寄りかかってばかりきました。 そのせいで親に見放され、正社員になれなかったら家を追い出すと言われてしまいました。しかし、現在の友達にもあまり寄りかかりすぎると見放されそうで怖いし、そもそも同い年なので相手も就活に向けて忙しくして相談できないでいます。 今まで何もして来ず、体力も頭も足りない 私が、急にバイト、ゼミや授業、資格の取得、就活と同時進行で進められるとは とても思えません。間に合わせるには その道しかないと思うのですが、 業界選びすらできてない現状で、就活に おいても業界を選ぶこと始めなければならず、やるべきことばかりです。 コロナによる影響が強くなる時期に、 こんな私を正社員として取ってくれ る企業なんて存在しません。 奨学金も返済しなければならないのに。 バイトをこれからするにも、マイナンバーカードすら持ってないという始末だし、 雇ってくれないのではないかと、 踏み出せずにいます。 考えるほど不安感と絶望感でいっぱいに なってしまい、苦しくて辛くてしょうが ないです。自分の頭が足りず、もうどうしたら良いのか分かりません。 誰かに助けて欲しくて仕方がないけど、 相談できる人がいません。 この不安で辛い気持ちを楽にする方法は ないのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

辛いです

私は昔の悪事(小学時代にずっといじめられてたのでその相手Aを中学の数ヶ月いじめ復讐する)について反省、性格の改善をしています。 今は絶対に他人を傷つけないように生きて行くと決めて行動しています ですが周りは、昔は悪人で今嫌われてる、友達いない、自業自得など、噂話や悪口を広めています。 しかも意外なとこで繋がりがあり、職場や関係のない友人にまで広まってます。私の兄弟も噂で聞いたようです。田舎は怖いです。 10年前から今でも友人同士で集まれば悪口を言われてます。 確かに自業自得ですが周りの友達も他の人をいじめ、Aも兄弟に噂を流した人も私にひどいいじめてをしていたし(死ねの暴言や無視、孤立をやった事は忘れてる)今もいい大人が悪口を言って周りから孤立させようという大人いじめですよね。 なぜ、私が集中攻撃を受けているのかは、地元のヒエラルキーでゆえばトップのBを怒らせたからです。 以前は高校も一緒で仲良かったんですが、卒業後Bの悪事?を親と話したら親が知人に言い、知人からBに伝わりました。 Bを傷つけたことは反省してますが、なぜ、知人はBに伝えたのか、、考えられません。 私からしたらただの親子話だったのに。 それからは親も仲良いですが信用せず友達の事は一切喋ってません。 なのでそのBとAが競合してます。BはAが小学時代たくさんの人をいじめていたのは知りません。 特にBは怒りを直接向けては来ず、陰で復讐されてます。(一度飲みの席で一緒でしたが、仲良かった頃の接し方でした。私が知らないと思ってる) なのでその子たちは陰湿な行いが悪いと思わず反省せず大人になったのではないかと思います。子供もいるのに 私はトラブルを起こしたくないため悪口言われても弁解などせず、沈黙しています。 ですがもう、辛すぎてここまで悪口を広げた人にとても悪いことが起きればいいと思い、頭の中で呪ってしまいそうな自分に嫌気がさします。 私も県外に嫁いでますし、気にしなければいいのに、やられたこともやったことも傷として残ってます。死にたくなります。 またA.B.周りの人は報いがあればいいと病気のように考えてしまいます。 もう何年も前のことですが、双方煮えきらず。 。 やりやられだからお互い反省し終わりにしたいです。自分がした事はとても反省してますが、そこまで悪口言われるのは辛すぎます。 人に対し疑心暗鬼で生きてます

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺