「自分ばかり」と思う自分が嫌い
昔から自分の気持ちを誰かに話すのが苦手で、親にもあまり深い相談ができず、時々爆発して一人で「なんで自分ばかり」と思いながら泣いていました。
そして最近それに加えて、「なんで自分ばかりって勝手に決めつけているんだ?そんなの逃げじゃないか?」と思うようになり、さらに自己嫌悪するようになりました。
大体そういう考えに至る時は妹と比較してしまいます。
なんで妹は私がこんなに気を使っているのに自己中心的なのか。
こう思うとだんだん自分が惨めになってくるのですが、その後、「なんで私は勝手に妹が何も気を使っていないと決めつけているのだろう」と、自分が最低な奴だという気がしてきます。
もちろん、それは比較対象が友達や、親であっても同様です。
2歳下の妹は、昔から感情の起伏が激しく、よく泣いたり怒ったりしていました。
それを見て育った分、親の前で感情を出すことが申し訳ないと心のどこかで思っていて、あまり自分の内面を吐露することができないのだと思っています。
でも、それも元を辿れば「勝手に申し訳ないと思った自分のせい」なのに、何も考えずに周りを責めるだけの自分がとても小さな奴だと思います。
そうやって自己嫌悪することによって、「自分はこんなに周りのことを考えているんだ。偉い」と自分を可愛がっているだけなような気もして、自己嫌悪のスパイラルに入ります。
漠然とした相談なのですが、こんな自分をどうすればいいのでしょうか。
どこかで自分を肯定してやるべきなんでしょうか。
また、家族との付き合い方についてももう一度考えたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
肯定も否定もせず、ありのままを
チーズさん、ご質問ありがとうございます。
あなたのご質問を読んでいて思うのは、あなた自身が現在のあなたの
状況をきちんと把握しておられるのではないかということです。
「自分ばかり」という気持ちが妹さんとの比較によって生まれている
ことをちゃんとわかっていらっしゃる。
そこから、自分の内面を吐露することができない、ということもわか
っておられる。
まず、そういう自分の状態を、肯定もせず否定もせず、あるがままに
見つめてみてはどうですか?
くらべることによってあなたの悩みが生まれるなら、できるだけくらべない。
くらべても、それはあなたの罪ではありません。
人間ならよくあることです。
静かな目で、ご自分を見つめてみてはいかがですか。