お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうか教えてください

自分の気持ちをコントロールできなくなっている。
今はある大学で医学を学んでいる。
厳しい環境と未来に対する迷いもその原因の1つかもしれない。
寮で一緒に住んでる人もあんまり親切じゃない。
好きな人がいる、でも海外で住んでいるのため、会えない。
今の私はずっとイライラしている。
すぐ泣きそうになちゃう。
自殺したい、でも怖がっている。
どうすればいんだろう。
どうか教えてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2018年1月3日 21:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

行き詰まった環境から、少し離れて。

厳しい環境なのね。。。
勉強も 生活も、大変でも、理解者や 心安らげる人が側にいたら、また違うのにねぇ。
人間は、そんなに強くないから、やっぱり支えてくれる誰かの存在が必要よね。
じゃないと、心が寂しいよね。
彼とは、遠距離だけど、連絡をしてみたり、連休に逢いに行ったり、ご実家に帰ってみては?

今の場所から抜け出せなくても、少し環境を変える、そのためのプランを立てる、それだけでも、気分が軽くなるのではないかしら。

今の行き詰まった環境から、少し離れてリフレッシュしてみましょう。今の環境だけに、縛られないようにね。

8ヶ月前

釈迦に説法となりますが・・

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

イライラの原因は、もちろん、色々なストレスによるところもおありなのでしょう・・

また、気持ちのコントロールが効かないのは、交感神経と副交感神経のバランスの乱れによるところもあるのかもしれません。

医学を学んでおられるということですから、釈迦に説法となりますが・・

神経伝達物質のバランスを調えるお薬やサプリ(ギャバ、セロトニン、コリンやカルシウムなど)を適宜に服用されることで不安やイライラを和らげれることもあるかとは存じます。

もちろん、ストレス・不安の原因も無くしていけるように調えていけますと、尚、良くなるのは言うまでもありませんが、少しの対処療法としてご検討下さいませ。

川口英俊 合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

遅くまでありがとうございます。
本当はずっと誰かと相談したかったの。
少し楽になりました

関連する問答
このページの先頭へ