hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遠距離恋愛と嫉妬

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

今年の春から彼が北海道の専門学校に通うことになり、遠距離が始まりました。
同じくして私も社会人となり、お互いに忙しいなかで会いに行ったりを繰り返して、今月30日でお付き合いから1年になるところです。

彼は保育の現場での仕事を目指しているので、どちらかといえば大多数の学生さんは女の子ばかりです。

ですがこれまで私は彼の浮気を一切疑ったことがありません。

クラスメイトの全員が「遠距離の彼女がいる」ということを知っている、という話をされたからです。

しかし彼が入学してから数ヶ月で「他クラスの女の子から電話したいと連絡がくる」←現にテレビ電話の途中にたくさん着信音が鳴っていました

という話をされたりここ最近ではクラスメイトの女の子が撮ったであろう、彼の写真がTwitterに何枚もアップされていました。
(彼は学校の子達とはTwitterではつながっていません)

正直無断に載せるのは個人情報という面で私が心配になり、ちょうど昨日彼に聞いたところ「俺がいいよって言ったんだ」と言われました。

「私がやきもちやいてるから、って言って消してもらって」
とお願いしたのですが彼は「それは難しい」の一言だけでした。

彼は21歳、クラスメイトは19や20歳で私は22歳。

冷静になれば単なる子供の遊びだと思えば平気でいられるはずだと思っています。

ですが、まだ入学してから1年も経っていないのにこういったことで何回も喧嘩を繰り返しています。
それがきっかけで1度別れもしました。

遠距離恋愛ならではかもしれませんが、自分の知らない彼の顔をまさかのネット上で見ることになるとは思っていませんでした。

生まれて初めて遠距離恋愛をして、こんなに将来を考える程の人は初めてなので自分自身必死になりすぎて、依存していることも重々承知の上です。

ですが、どうすれば彼のまわりの子達のそういった行動に怯えずに彼を待てるのか。
どうやったら自分も安心できるのか自分でもわかりません。
本当は喧嘩したくないですし、彼にも怒らず優しくありたいです。

人生の先輩である母は頭ごなしに「あんたってほんとバカだよね」の一点張り(?)なので広い視野、もっと客観的に見たお話がいただければと思います。

長文ではありましたが、どうぞ宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

乗り越えるべきこと

あなたが乗り越えるべき課題は次の項目です。
①嫉妬…嫉妬は、相手を所有、独占しようとする気持ちから生まれてきます。
世間の男女は絶対に相手を独占できません。ここは若いうちに悟ってください。
「あたしのモノじゃないんだ」ということを今晩30000回唱えながらスクワットをしてください。(朝になるっつの)これで、彼に対する執着、独占欲がはがれて、彼が他のオンナとチャイチャイしてても('Д')どぉでもよくなります(別れちゃいなさい)。
②見えない処で起こっていることを想像する癖を無くすこと
ぶっちゃけ遠距離恋愛はリスクが高いです。何やってるか分かりません。
その分、想像も大きくなります。
(分れちゃいなさい)
実際にそういうことをしている訳ではないのですけれども、あなたの中で一番恐れていることが、心の中で闇となってアレコレいめーじされてきてしまいます。
現実ではないことをあれこれ想像することは無明の闇です。
実際の現実とアタシのイメージとは明確な境界線を持つことです。
③彼でなくてもいいかな、と思うこと。(別れちゃいなさい)
依存的な恋愛はやめましょう。
あなたはあなたで芯のある生き方をしましょう。
もし最終的にあなたが描いている理想ビジョンと現実とがずれた時も傷つかなくてもいいようにしましょう。
④わかれちゃいなさい 
…という言葉で、グラつくなら、それが答え。
近場でイイ人見つけましょう。うん、交通費大変だし。やめちゃいましょう。
嫉妬で疲れるっしょ('Д')うん、やめちゃいましょう。もっと、近くにいい人いるかもよ?
失礼しました。あなたの彼への愛の深さを試しました。お幸せに。別れちゃいなさい。
決めるのはあなた。恋愛は義務ではないですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

会っている時は彼との時間を大切に

会っていない時間は、現実として目の前に彼はいないわけです。彼のことばかり考えていたら、良いことなんてありません。妄想がどんどん膨らむだけですから。大切な彼であることは間違えないのでしょうが、現実目の前のあなた自身の生活を大切にしてください。
浮気しているとか、自分から離れてしまうのではという心配は、していてもしていなくても彼次第なわけですから。彼との縁があれば、彼はきちんとしてくれるでしょうし、そうでなければそれだけのこと。

あなたは、あなたで目の前の生活をおろそかにしないように、しっかり生活してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがたいお言葉ありがとうございました。

結局そのときはなんとかなったものの、今年の春に別れました。
今はもう執着もありません。
しかし今は逆にその彼の方が私に執着をし、別れたはずなのに連絡を取りたいとメッセージが送られてくる毎日となっています。

これで良かったのか、なんとも言えない気持ちにもなりますが今は仕事も充実し、やり甲斐を感じられる新しい仕事先もみつけ、また上司から好意を向けられています。

元彼には、ただ幸せになれる相手を見つけてほしいと願うばかりです。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

人を羨む人生に疲れてしまった

私は大学4年生です。 就活を終え内定を貰い(医療職ということもあり取り消し不可)、来年4月から実家より高速使って2時間半ほどのところで働き始める予定です。 今まで高校も大学も先生に勧められるまま、実家暮らしでは何かと母親の意見に従いがちでした。そのためか、自分の意見があっても言わずに他人の意見を信用するなど自分に自信がなく、人を羨んでばかりで 自分の人生を生きていないと、就活を経て気付いてしまいました。 だからこそ就職先は自分で決めよう、22年間地元にいたので一度県外に出てみたい、新しい土地で頑張りたいと県外就職を決めました。 土地が変われば自分が変わるとは思ってなくて、一人暮らしとか新しいことに挑戦して「1人でもできるんだ。」と徐々に自信を付けられたらなと思っています… なのですがいざ内定が決まってから、本当にこれでよかったのかと悩み、他のことに身が入りません。 私はシフト制なので友達ができるかどうか、ホームシックになるのではないか、今の友達と疎遠になるのではないかなど、ネガティブなことばかり考えてしまいます。また、最近地元で結婚・出産をしてる友達(SNSで見かける程度の友達)がいて、私は結婚できるのか、県外で結婚するのか、そしたら両親に会えるのはあと何回か…などなど、無意味だと分かっていても先のことまで考え、勝手に不安に駆られているのです。 自分は自分だからとりあえず仕事と一人暮らしを楽しもうと思える時もありますが、他人を見て地元結婚の方が幸せそう、地元に残る友達は幸せなんだろうないいなと、自分が選択しなかった未来を送る友達に嫉妬して、不安に駆られてしまうのです。 ここで矛盾もあり、他人と比較していることを認めると、県外就職も大学で都心に出た友達を羨んでの選択だったと認めることになるのではと怖いです。 就職に限らず人と比べてしまう、そのため人の幸せを喜べずに妬み、そんな自分が嫌いになる…このループが続く毎日です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

妹に嫉妬してしまいます。

私には妹がいます。彼女は私よりも容姿が整っていて、私ができなかったこと(生徒会長に当選、公立の偏差値の高い高校へ進学、部活でも何度も賞をとる)を実現させて、大学も偏差値が高いところに通って、将来やりたいことに向けて色々なことに挑戦しています。 SNSなんかでもよくその事を発信しています。 ですが、そんな妹に嫉妬してしまい、SNSや家族のLINEでの報告なんかをみて嫌な気分になったり、実家に帰省した時に会いたくないと思ってしまいます。 この間はついにTwitterをブロックしてしまいました。姉なのに情けないです。 また、私は両親のお金に関するやりとりを間近で見てきたこともあり、苦労を掛けてはいけないと思い、ほしいものや塾などずっと我慢してきました。 しかし、妹は自分の部屋にいることが多かったので、お金のやりとりを知らずに欲しいものをねだったり、高い塾にもいかせてもらっていました。 両親のことを思って我慢していたはずなのに、それが無駄になってしまったみたいで「なんで私だけが」「妹の方が得をしている」と悔しくなりました。 私が自分に自信がなく、比較してしまうくせもあり、余計に嫉妬してしまっているのかも知れません。 どうしたらこの嫉妬を止められるようになりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

幸せそうな友人達が妬ましい

初めて質問させてもらいます。拙い文章ですが、回答をいただけると嬉しいです。 現在私は妊娠をしています。東京の専門学校進学直前に妊娠が発覚し、学校を辞め、田舎の地元で暮らしていくことになりました。 お腹にいる子のためにこれから頑張っていこうと思っているし、彼氏も逃げずに向き合ってくれて、2人で育てていくつもりです。 しかし、周りの友達はいろいろなところに行って遊んだり、自分の夢に向かって勉強したり、新しい学校で友達を作ったり、など本当に学生らしい楽しそうな生活をしていて嫉妬してしまいます。 今こんな状況になっていなければ、私も憧れてたキラキラした生活ができていたかもしれないのに。 他の人は普通に結婚式も新婚旅行も行けて、みんなに祝福されて妊娠出産できるのになんで私はできなかったの。 お腹の子にはなんの罪もないのに、未熟な私のせいでこれから嫌な思いをさせたらどうしよう。 そんなことばかり考えてストレスで夜眠れなくなりました。 全て自己責任で、しっかりとしていなかったからこのような状況になってしまったので、嘆いたって仕方がないのですが、感情だけは上手くコントロールできません。 他人のことを妬んで、不幸になればいいなどと思ってしまう私がこのまま母親になってもいいのでしょうか。 今の状況を受け入れる、他人に嫉妬しなくなる心の持ちようがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る