hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遠距離恋愛と嫉妬

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

今年の春から彼が北海道の専門学校に通うことになり、遠距離が始まりました。
同じくして私も社会人となり、お互いに忙しいなかで会いに行ったりを繰り返して、今月30日でお付き合いから1年になるところです。

彼は保育の現場での仕事を目指しているので、どちらかといえば大多数の学生さんは女の子ばかりです。

ですがこれまで私は彼の浮気を一切疑ったことがありません。

クラスメイトの全員が「遠距離の彼女がいる」ということを知っている、という話をされたからです。

しかし彼が入学してから数ヶ月で「他クラスの女の子から電話したいと連絡がくる」←現にテレビ電話の途中にたくさん着信音が鳴っていました

という話をされたりここ最近ではクラスメイトの女の子が撮ったであろう、彼の写真がTwitterに何枚もアップされていました。
(彼は学校の子達とはTwitterではつながっていません)

正直無断に載せるのは個人情報という面で私が心配になり、ちょうど昨日彼に聞いたところ「俺がいいよって言ったんだ」と言われました。

「私がやきもちやいてるから、って言って消してもらって」
とお願いしたのですが彼は「それは難しい」の一言だけでした。

彼は21歳、クラスメイトは19や20歳で私は22歳。

冷静になれば単なる子供の遊びだと思えば平気でいられるはずだと思っています。

ですが、まだ入学してから1年も経っていないのにこういったことで何回も喧嘩を繰り返しています。
それがきっかけで1度別れもしました。

遠距離恋愛ならではかもしれませんが、自分の知らない彼の顔をまさかのネット上で見ることになるとは思っていませんでした。

生まれて初めて遠距離恋愛をして、こんなに将来を考える程の人は初めてなので自分自身必死になりすぎて、依存していることも重々承知の上です。

ですが、どうすれば彼のまわりの子達のそういった行動に怯えずに彼を待てるのか。
どうやったら自分も安心できるのか自分でもわかりません。
本当は喧嘩したくないですし、彼にも怒らず優しくありたいです。

人生の先輩である母は頭ごなしに「あんたってほんとバカだよね」の一点張り(?)なので広い視野、もっと客観的に見たお話がいただければと思います。

長文ではありましたが、どうぞ宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

乗り越えるべきこと

あなたが乗り越えるべき課題は次の項目です。
①嫉妬…嫉妬は、相手を所有、独占しようとする気持ちから生まれてきます。
世間の男女は絶対に相手を独占できません。ここは若いうちに悟ってください。
「あたしのモノじゃないんだ」ということを今晩30000回唱えながらスクワットをしてください。(朝になるっつの)これで、彼に対する執着、独占欲がはがれて、彼が他のオンナとチャイチャイしてても('Д')どぉでもよくなります(別れちゃいなさい)。
②見えない処で起こっていることを想像する癖を無くすこと
ぶっちゃけ遠距離恋愛はリスクが高いです。何やってるか分かりません。
その分、想像も大きくなります。
(分れちゃいなさい)
実際にそういうことをしている訳ではないのですけれども、あなたの中で一番恐れていることが、心の中で闇となってアレコレいめーじされてきてしまいます。
現実ではないことをあれこれ想像することは無明の闇です。
実際の現実とアタシのイメージとは明確な境界線を持つことです。
③彼でなくてもいいかな、と思うこと。(別れちゃいなさい)
依存的な恋愛はやめましょう。
あなたはあなたで芯のある生き方をしましょう。
もし最終的にあなたが描いている理想ビジョンと現実とがずれた時も傷つかなくてもいいようにしましょう。
④わかれちゃいなさい 
…という言葉で、グラつくなら、それが答え。
近場でイイ人見つけましょう。うん、交通費大変だし。やめちゃいましょう。
嫉妬で疲れるっしょ('Д')うん、やめちゃいましょう。もっと、近くにいい人いるかもよ?
失礼しました。あなたの彼への愛の深さを試しました。お幸せに。別れちゃいなさい。
決めるのはあなた。恋愛は義務ではないですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

会っている時は彼との時間を大切に

会っていない時間は、現実として目の前に彼はいないわけです。彼のことばかり考えていたら、良いことなんてありません。妄想がどんどん膨らむだけですから。大切な彼であることは間違えないのでしょうが、現実目の前のあなた自身の生活を大切にしてください。
浮気しているとか、自分から離れてしまうのではという心配は、していてもしていなくても彼次第なわけですから。彼との縁があれば、彼はきちんとしてくれるでしょうし、そうでなければそれだけのこと。

あなたは、あなたで目の前の生活をおろそかにしないように、しっかり生活してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがたいお言葉ありがとうございました。

結局そのときはなんとかなったものの、今年の春に別れました。
今はもう執着もありません。
しかし今は逆にその彼の方が私に執着をし、別れたはずなのに連絡を取りたいとメッセージが送られてくる毎日となっています。

これで良かったのか、なんとも言えない気持ちにもなりますが今は仕事も充実し、やり甲斐を感じられる新しい仕事先もみつけ、また上司から好意を向けられています。

元彼には、ただ幸せになれる相手を見つけてほしいと願うばかりです。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ