離婚は回避できないけれど、それでも
積もりに積もったお互いへの憎しみが、本来は穏やかだった夫をも変え、夫からの暴力、私は通報し傷害罪で逮捕、離婚協議と最悪の状況です。
交際当初から夫の嘘や借金、浮気に悩み、別れに至る寸前のタイミングで子供ができ結婚をしました。
結婚をしたら、父親になれば変わってくれると考えの甘い私は期待をしていましたが、それもむなしく小さな裏切りや嘘は間隔を置かず発覚するような四年間の結婚生活でした。
でも、それが夫だけの責任だったとは思っていません。
私は家事などのこだわりが強く、それを事細かに指示したり、窮屈な生活であったと思うし、口調もキツいとこれまで何度も言われていたので、無意識にしている時でも傷つけてしまっていたと思います。
私は夫のことを心から愛していた筈なのですが、裏切られるのが恐く、厳しく辛くあたり、優しさも情けもかけられない鬼のような妻でした。
喧嘩の時は尚更キツい口調で夫を罵倒し、時には馬鹿にするような言葉で心を抉りました。
裏切りに対する私の望むような反省や誠意が見られず、ヒステリックになったり、一度リモコンを眉間に投げつけたこともあります。
その瞬間にいつも、私は精神に異常を来しているのではないかと感じて、自分の狂気に我ながら恐ろしさを感じるのですが、
裏切りへの憎しみや悲しみをどうにもコントロール出来ずにいました。
ちなみに私がこんな態度を取った相手は、夫ただ一人です。
本来は夫はとても穏やかな人でした。
見栄っ張りで、お調子者で、都合の悪いことからは逃げ出すような弱い人間だったけれど、
夫の隣では私は私らしく過ごせました。
自分らしく過ごせることに甘え、我が儘に振る舞ってしまったことに後悔をしています。
でも、今では前科がつくに至ったことを私のせいだと憎み、色んなものを失うことに絶望して、私と子供が去った家は今や荒みきっています。
一体何を相談したいのか自分でも分かりません。
ただ、今でもやり直せるのならそうしたいと思ってしまいます。
私の愚かさと、どんな理由があろうと夫のしてきたことの事実を踏まえたら、頭がおかしいのかとも思うのですが、お互いの憎しみをどこか遠くに置いてきてしまえたらなと思ってしまうのです。
まだまだ辛い日々は続いていくと覚悟しています。どんな心構えで過ごせば、子供と穏やかな毎日を生きていけるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理性で心をコントロールする力を。
みささん、こんにちは。
辛い離婚状況を味わっていますね。
人は感情で生きる動物でもあります。理性ではわかっていても、フツフツ湧く恨み・つらみは抑えることができない場合がたくさんあります。
みささんは、たぶん夫を通して初めて心の奥底に我慢していた感情の心が爆発したんだと思います。それはみささんの弱い心だと思います。子供を守らなければならないからこそ現れたともいえます。
今後は、新たな生活、あるいはもしかして再婚だってするかもしれません。今は反省しているのですから、そのような気持ちがコントロールできるようにして、次の新しい生活を幸せにする反省経験、ステップにしてください。
少しまだいろいろゴタゴタでイライラするかもしれません。それが子供にでないように、自分でストレスを発散させる力。たとえば趣味でもカラオケでも音楽でも構いません。自分を安定させる技を身につけて、心穏やかな生活の練習をしてください。話し相手がいるのもいいですね。友達でも、相手がいなければ私でも構いませんよ。いつでも相談してくださいね。がんばって!まずはシングルでの子育てを応援します。合掌