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モラルとは

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私はスーパーでレジ係としてアルバイトをしています。最近あるお客さんが、10個以上の商品を1個ずつレジに持ってこられて全て2円引きにして買われます。
何度も私のレジに並んでこられるので、流石におかしいと思い、何度も2円引きは出来ませんと伝えました。するとそんなこと言うのかと怒り出し店長を呼べと怒鳴りだしました。店長が対応してくれた後も、他の店員に私のことを愚痴りに行ったり、他のお客さんにまで、あの女のレジには並ぶなと言っていました。
私は間違ったことをしたのでしょうか?
モラルとはなんなのかと思いました。
店長も私の言ったことは間違いないけれど大きな問題になってややこしくしたく無いから、おかしいけど2円引きしてあげてくれていいから。と言いました。こんな人がどんどん増えていくと思うと、これからの世の中、何でも許され、上手く丸められたり、隠蔽ばかりの世の中になるのではないかと思いとても恐ろしいです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

社会では「試合に負けて勝負に勝つ」のあり方も

うささん、こんにちは。

変なお客に絡まれましたね。残念ですが、世の中には常識で生きていない人がいます。
あまりに理不尽ですが、そういう人とも付き合っていかなければいけないのが、社会の現実です。正しいことが必ずしも通らないこともあるのです。でもそれを排除することはできません。ではどうするか?。そうい人と付き合うテクニックが必要になります。私も営業をしている時はそんなことがありました。たとえ相手を正論で打ち負かせても、お客が気分を害して買ってくれなくなれば、それはビジネスでは負けになります。例えこちらが正しくとも頭を下げる。するとそういう人は満足する。結果的に商売が上手くいきます。これを「試合に負けて勝負に勝つ」といいます。ビジネスではそういうことがたくさんあります。結果こそが求められるのがビジネス社会です。冷たいですが・・・

 でもプライベートの空間では、暖かく生きたいですね。損得勘定だけでは判断できない価値の世界。それが信仰の世界だと思います。そういう非情の世界に暖かい世界を作っていきたいですね。思った人から実践です。一緒に頑張りましょう!合掌

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言ったもん勝ち、やったもん勝ち

このような行為をされる方は、たまに見かけます。
今回のような行為は、確かに見ていて気持ちのいいものではありません。
あなたが、イライラされた理由はわかります。

しかし、そのお店では何回も並んではいけない、というルールはあったのでしょうか?
ルールとモラルは違います。
店長が出て行ってその行為を認めているところを見ると、ルール違反すれすれのところだったのでしょうか。
逆にお客さんが謝っていたら店長も強気に出て、きっちりお金が返ってきていたかも知れません。

まさに言ったもん勝ち・・・

世の中のルールってあいまいなものが多く、結局は個人のモラルに任されるところが多いですよね。
それを利用して、自分だけ良ければいいと思う方はたくさんおられます。

私が飲食店で食事をしていた時の事。
二人組の客は、二人掛けの狭い席に案内されていました。
みんな渋々と。

そこへ、別の二人組がやってきました。
店長が二人掛けの席に案内すると・・・・
「あそこの広い席空いとるやんけ」と強い口調で言ってのけたのです。

店長が「二人組の方は狭い席で案内しております」と言い聞かせようとしましたが・・・
「空いとるのになんであかんねん」「ワシらは客やぞ」とすごまれると、あっさりと広い席へ案内されました。

事の成り行きを見守っていた私は、きっとこの客は追い返されるだろうと予測しておりましたが、予想外の対応でビックリしました。

まさに言ったもん勝ち・・・

このように、自分の価値観と違うものを見せられるのもまた、この世で生きる修行だと、私は捉えています。

あなたの言いたいことは充分に理解できますが、モラルを逆手に取られる方もいるという事実を認め、あなたの道徳観を磨いていって下さい。

「生きる事は修行」
善通寺19世 私の師である祖父の言葉です。

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時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
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お客様がそうしたいんだからいいのでは?

仏教は、自分と他人の悩み苦しみを減らすための教えです。
そういう意味では、他人の悩み苦しみを減らすよう配慮するのは、必要なモラルかもしれませんね。

まぁでも、同じ店で同じ商品を買うことは、誰にでもあります。
それがたまたま、同じ日に、たくさんだっただけ。
20回レジに並ぶなら、20人別々の新しいお客さんだと思って、同じレベルの接客をするのが、プロのサービスでしょう。
だいたい、2円のためにレジに並んでもめんどくさいだけですよね。
私だったらめんどくささの方が勝つので、損だとわかっててもまとめ買いします。

「お一人様何個まで」とかお店に掲示してるなら別ですが、そうでないなら、そのお客さんは、ルール違反はしていないのです。

自分自身の悩み苦しみを減らすという観点からお話すると、
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみの原因になります。
何度もレジに並ばれて「面倒くさい」とあなたが感じたのだとしたら、それはあなた自身の怠けの煩悩です。
そのお客さまにむかつくのは、あなたの怒りの煩悩。
そのお客さまを「モラルがない」と見下したいのは、あなたのプライドの煩悩です。
全て、あなたの煩悩の色眼鏡が原因かもしれないのです。
いい勉強になったと思ってください。
毎日、「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩」と心の中で唱えるようにしてみてください。
あなたは、きっと、ものすごい人格者に成長できるはず。
そのとき、あなたは、本当に必要なモラルを理解できる大人になっているかもしれません。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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「クレーマー・クレーム対応」問答一覧

親族からひどい言葉を受けました

まず初めに、私は今年の夏に結婚式を控えています。結婚式には仲の良い友人数名と親族(両親と親兄弟)を呼ぶ予定でした。 先日、招待する予定の叔父・叔母に話をしてほしいと私の母に連絡をしました。 数時間後に、母から〇〇おばさん参加できないっという連絡が…。 理由は叔母の娘(Aとします)が私が結婚式を挙げるということに対して、クレームを実家に何件も電話をしたそうです。 電話で言われた内容は、『●ちゃんだけ結婚式挙げるのはずるい』『私はシングルマザーで精神科に通っているのに配慮しないなんておかしい』『あなたの家の娘が結婚式挙げるせいでうちは家庭破壊だ』『死んでやる』等の連絡があったそうです。 詳しく話を聞いたところ、Aは発達障害(ASD?)らしく感情的になりやすいとのことでした。また、結婚というワード?に敏感らしく自分が結婚式を挙げれなかった(挙げてもらえなかった)事に関して苛立っていたそうです…。 とても悲しかったですが、Aは発達障害ならしようがないかと思い一時的に理解はしました。すぐに父と母に嫌な思いをさせてごめんと謝りました。 後日、母に電話したところ、どうやら続きがあったらしく…叔母が実家に来て謝りに来たそうなんですが、Aの機嫌が治っていないらしく、母からAに謝罪の連絡をしてほしいと言われたそうです。 母は面倒毎が嫌いなので電話でよければいいよと、その日の夜に連絡を待っていたそうなのですが、Aが分かってもらったなら、それでいいと電話をしなかったそうです。 私はその話を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。Aには罪悪感なんか1ミリもないんだと。発達障害だったら、なに言っても許されるのか?と… 私とパートナーは、自分たちのお金でゲストたちに楽しんでもらえるよう1年前からずっと計画しています。 Aはどうやら、私の両親が費用を出していると勘違いしているようです(説明しても聞く耳を持たないので厄介です)Aは6.7歳の子供が1人います。その子供を叔母叔父に預け遊びに行ったりします。父の弟(叔父)の葬式にも友達と遊ぶからと言って参加しないような人でした。 Aが何食わぬ顔で私の実家に遊びにくると思うと吐き気がします。結婚は悪いことですか?発達障害のAに親族の私たちまで気を配って生活するんですか?なんであんなに偉そうなのか本当に意味が分かりません…

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怖い思いや怒りの納め方

接客業をしている学生です。 先日経験したことが忘れられず相談させていただきます。 アルバイトしているお店でお客様とトラブルになってしまったのですが、その際にお客様にネチネチと質問攻めにされながら1歩ずつ詰め寄られました。 1歩ずつお客様が近づいてきて責められる中、私は店員という立場なのでなおさら突き飛ばしたりはできず、お客様の質問に淡々と答えるしかありませんでした。 怒鳴るとかではなく詰め寄られたという経験をしたことがなかった上に私よりも身長の高いお客様(女性)から詰められたので、かなり怖い思いをしました。 その上、詰め寄るという行為は一方的な嫌がらせだと認識しながら、大人しくお客様の話を聞くしかなかった状況が悔しくて悔しくて仕方ありません。 背格好も相まって普段からお客様に舐められやすく、また傷つきやすく毎回真に受けてしまうため乗り越え方や自分の気持ちとの向き合い方をおききしたいです。お返事お待ちしております。 ※トラブルのもとになった対応やルールなどは店側と話し合い、今後の対応方法も検討済です。 なので、「自己に反省点はなかったか」などの論点というよりは、単純に恐怖との向き合い方を中心におききしたいです。

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クレームを受け落ち込んでます

子供相手の仕事をしています。 先日私の部署に、名指しでは無いのですがおそらく私?というクレームが入りました。 「パーマをかけた中年女性が、いつも怒って大声をあげ、手をつかむ、子供が嫌いなのか、自分の子供にもやるのか」と。 上司から報告を受けたのですが、まず部署で該当するのは私しかいません(パーマの女性)。 その上で、このような事実が無く、というかそのようなシチュエーションが想像できず、上司とも首を傾げてますが… 色々とショックです。 仮に私だった場合、怒っているような印象を与えた、ということは接客なのであるとは思いますが、誇りを持って子供相手の仕事をしているのにも関わらず「子供が嫌いなのか」と言われたこと。 また、不妊治療で授かれなかったため、「自分の子供には」と言われたこと。 自分の人間性が全て否定されたようで落ち込んでます。 ここ数日、食事も喉を通りません。このままここで仕事をしていく資格はあるのかと。 子供嫌いの印象を与えてしまうこの私が… 職場のシステム上、クレームは全職員で共有することになっているのも落ち込んでます。 ダメ人間が晒されるようで… 正直、最近部署で実力のある人から目の敵にされており、神経をすり減らしてたところに追い討ちのような感じで、気持ちがどん底に落ちています。 こんな私に、少しでも前向きになれる言葉をお願いします。

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店長が頭おかしすぎる

先日飲食店でのバイトの勤務で クレームが入ってしまいました。 私含めアルバイト2人でホールを回していたのですが どんだけ走り回っても物理的に体が足りないような 状態でした。 うちの店長はまっっっっったく仕事をしません。 昼もいないし夜もいません。 そもそもシフト通りの出勤時間にすら 出勤もしてきませんし出勤したかと思えば社員食堂なので暇を潰していたりタバコ吸ってたりします。 その店長の穴がある分本当に忙しくて こちらも必死に、走り回りながらやっとの思いで店を回してたのですが 接客が雑だったというような内容の クレームが入ってしまったし事実とは全く異なるような誇張された内容のものでした。 理不尽だなあと思いつつもその種をまいてしまったのも私達なのでそれに関しては仕方が無いし ちゃんと出来なかったあたし達にも悪い所があったと思いました。でも後に店長から 働きもしないで毎日昼も夜も店にいないような 人に、はあ。めんどくせえな。と言われ こっちは今から上司と電話して散々説教されて報告書も作らなきゃ行けねえしと愚痴を言われました。 あなたが今日1人働いてくれさえすれば もっと余裕を持って回せたし走り回って 適当な接客をすることもなかったと思います。 働いてから2年近く経ちますが彼がまともに 働いてるところを見たことなんてありません。 忙しいから店に戻ってきてくれと電話しても このくらいの混み具合で呼ぶなと言われた子もいました。 これは普通なのですか? 貴方が働かないからあなたの分も背負って働いてるのにこんな事を言われなきゃならないのでしょうか。 ストレスが溜まりすぎて頭がおかしくなりそうになります。 きっと次の勤務の時にクレームの件についてまた文句を言われるんだと思います。 そう思うと苦しくて嫌になります。 鬱だったり不眠だったりで 私も自分の感情のコントロールが 上手では無いのでとても心が不安定になります。 逃げることを目を背けることを許されないような気がしてしまう。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ