hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

虚無からの脱出方法

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

漠然とですが、報われない感じがしています。

漠然と生活することが苦しく

自殺を考えては空元気で力を取り戻し
漠然と苦しみながら生活していく…

というような
自転車を漕いでるみたいな人生に嫌気が差しています。

何をやっても楽しくない、というか

快楽だけがなく、苦しみや悲しみだけがあるように感じます。

いつかふらっと電車の中に飛び込んでみたいな、と考えることもあります。

このような人生を脱出する術はありますか?

2018年1月15日 17:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今現在あなたが働いているのか学生なのか分かりませんが、目的とか目標はありますか?
おそらくそれが無いのではありませんか。
例えば学校や勉強が苦しくても、将来やりたい仕事があれば苦しみは軽減されます。
例えば仕事が苦しくても、お客さんの笑顔や感謝があれば苦しみは軽減されます。
あなたにはそのような目的や目標が無い、あるいは見えていない為に苦しみだけが残るのかもしれません。
今一度考えてみてください。
目的あるいは目標を見つけてください。
すぐに思い浮かばなければ、とりあえず今は目的や目標を見つけることを目標としてもいいです。
親に従う必要も無いし、他人を羨む必要もありません。
大切なのは自分自身です。
自分が何をするかです。
テストで100点なんて素晴らしい。
自信をもってください。
勉強ができるだけで幸せになれるほど世の中は単純ではありませんが、それでも勉強ができることは必ずプラスになります。
あなたがこれから目標や目的を見つけてくれることを願っています。
なお、結婚については、いい人がいたら勇気を出してアプローチしましょう。結果がどうあれそれもまた一つの経験、勉強ですからね。

2018年1月16日 10:28
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

仏教を学ぶ喜び

虚無感を抱くのは、仏教を学ぶきっかけとして良きご縁ではないでしょうか。

悩み苦しみを軽減するコツである仏教を、是非学んでみてください。

あとは、可能ならば、自分のためではなく他人のために何かをやってみてはどうでしょうか。
他人のために活動すること、人から喜ばれることで、あなた自身が元気になる場合もあります。

2018年1月16日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

拝読させて頂きました。
なるほど…そうお感じなさっておられるのですね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

冷静に考えてあなたはとても能力の高い優秀な方なのだと思います。ただそれを家族や友人や周りの人から評価を受けなかったからそうお感じなさってしまうのではないでしょうか。

あなたは優秀な方です、そしてこれから成長なさり能力を発揮なさるでしょう、その際にあなたのお力を他者に注いであげて下さいね。また他者を尊重して共に助け合って生きてみて下さい。

あなたはもう生きてることで報われています。そんな優れた価値ある自分を受け入れて認めて下さいね。

あなたがこれから成長なさり皆さんと一緒に力を発揮なさっていかれ尚一層努力なさっていかれてお健やかに生きて頂きますよう心からお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援させて頂きますねー!

2018年1月16日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

みなさんこんなに真摯に回答してくださり、本当にありがとうございます。

昔少しずつ目標を描いて一生懸命努力し
周囲に馬鹿にされたり、家庭環境も社会的環境も整わない状況の中続けましたが、なかなか達成しませんでした。
逆に辺りを見渡してみると
なんの意欲も努力も苦労もない方々が「なんとなく一回やってみた」と、私の目標としてることを達成していき周囲に褒められる姿をみて

糸が切れたように、
努力も目標もすっかり魅力を感じなくなってしまいました。

でも、みなさんに能力が素晴らしいとか、高い価値のある自分などと褒めていただけたのは本当に本当に嬉しく涙が出てしまいました。
本当に本当にありがとうございます。

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

虚しい。

私は4人兄妹の末っ子に産まれました。 小さい頃は両親が大好きで、いっつも両親の後ろをついてまわってました。 昔から父は頭に血が上ると暴力を振るってしまう人でした。保育園児の頃から兄がよく殴なれているのを見ました。 体を丸め、腕でかばい、口を噛んで痛みを我慢するそんな表情を17となった今でも思い出せます。 姉妹には手を出す人ではありませんでしたが、私が中学生に上がった頃ぐらいから、私にだけ手が出るようになりました。 私は父が苦手だったので無愛想に接してしまったりそれが理由で蹴られたり髪の毛を引っ張られたり土下座を強要されたりと今でも思い出すと涙と震えが止まりませんし、またそんな自分に情けなくなり吐き気がします。 母は専業主婦ですが、いつも私には学校時のお昼ご飯と夜ご飯のお金だけを置いていつも昼から夜までパチンコ屋さんに行っています。 兄弟はみんな社会人で家でも毎日1人です。 たまに兄弟だけでご飯に行くと、学校はどうだとか。家はどうだ。とか気を使って親よりも聞いてくるので、それに答えると哀れむような目で見られます。虚しい。 1人でテレビを見て、1人でご飯を食べて、1人で寝ている。そんな生活を毎日送っています。 だからなのか、たまに家族総出で外食などに行くと緊張して、家族に気を使ってしまい、それでまた距離を置かれてしまいます。 まるで仲の良くない上司とご飯を食べている気分です。 それが理由なのかは分かりませんが、家族って血が繋がってるだけの他人みたいに感じます。父とは極端に言うと人間性が根本からあってないんだと思います。 リビングにいても私だけがこの家族の一員じゃないみたいに馴染んでいて、すぐに自分の部屋の部屋かトイレに籠るか、無理矢理シフトを詰め込んで一週間ずっとバイト先にいる生活を送っています。居心地が悪いんです。 正直なことを言うと血が繋がってるだけで無条件に支え合って、関わりあって生きていくことに私は心の底から理解ができません。でも私はまだ高校生なので親の力を借りないと生きていけないんです。それを分かっているから、だからこそ誰にも言えないんです。 でも休日に出かけたり夜に親が作ったご飯をみんなで食べている人たちを見かけると妬ましく思ってしまいます。 これから先どうしたらいいんでしょうか。 私は異常なんでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

周りと比べて虚しくなります。

自分と周りの人を比べて虚しくなります。 現在25歳なのですが私の同級生は大手に入って安定した生活を送り仕事もバリバリこなしたりプライベートも充実しています。それに比べて私はブラック企業で働き給料も低いです。 私は頭も悪いのでその同級生と比べてもしょうがないし自分の理想に追いつけないのは自分の努力と実力不足だと分かっているのですがその人たちと比べて悔しくなります。 自分もブラック企業だけど仕事は頑張ってます。でもその人たちの方が仕事を任され新卒採用サイトで先輩社員として紹介されてたりするのを見ると自分と頑張ってるレベルが違う。と思ってしまいます。 母親にも同級生の話をされてあの子はすごいね、あなたはどうしてこうなったの?と言われるとすごく辛くて両親にこんな自分で申し訳なくなります。 今現在の環境は自分が選んだ道だと分かっているのですが自分の実力も努力も追いついてないのに理想を追いすぎて周りが成功してるとすごく虚しくなります。 周りと比べて虚しくなるとき、どうしようもならない理想を追いすぎて絶対に叶わない現実があって虚しくなるときってどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る