お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親が前立線癌と大腸癌の末期です。

今年の3月に前立腺癌になり、夏頃から体調が悪くなり、9月中頃から入退院を繰り返していました。
10月中頃、2度目の入院で大腸癌の末期でもあることがわかり、こちらの方が重症で病状が進んでいるようでした。
3~4日前から、眠ることが多くなり呼びかけにようやく目を開けるという感じです。話すことはできないかもしれません。
ところで父には、何年か前から絶縁状態の母親と兄弟がいます。
一人だけ、たまに行き来のある妹夫婦がいますが、その方を通じて父のことは知っていると思うのですが、母親や他の兄弟からお見舞いはもちろん電話もないそうです。ほぼ絶縁状態なので、当たり前といえばそれまでなのですが。
私の母は、連絡するべきか悩んでいます。父がまだ話せる頃に聞いたら、自分の母親や兄弟は誰も来なくていいと言っていたそうです。
本心でしょうか。絶縁状態といっても、大したことがあったわけじゃないと母は言っています。
ただ母親が、父の兄弟の仲を悪くさせてる原因かなという感じです。
兄弟が多く、男3人、女4人います。あっちでこう言い、こっちでああ言いの世界です。そうしているうちに父が悪者になったのかもしれません。
私からみても、祖母は心の豊かな人とは思われません。でも父にすればたった一人の母親です。会いたくないでしょうか、、
付け加えると、父自身も短気で私たち家族もずいぶん辛い思いをしました。特に母は父に振り回された人生だったじゃないでしょうか。
でも今は、家族みんな父がかわいそうでたまりません。

家族親族
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2015年11月29日 7:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

連絡しましょう

来る来ないは本人の意志に任せ、連絡はしておきましょう。

2年11ヶ月前

あなたはあなたの関わり 親族は親族の関わり方

家族という言葉を一度忘れてみましょう。
実質面で、今、そのような人間関係になってしまっている。
家族であるが故に、
家族だからこそ、
家族だったらせめて、
家族だから仕方ない、
家族なのにもかかわらず、
家族という言葉を超えて、
何処までいっても人間は一対一なのです。
あなたはあなたとお父さんとの関わりを最高に家族的にしてください。
他の方はお父さんと家族的になれなかったのかもしれません。
それでも、今から間に合う事があります。
❝家族的に❞なってもらうべく、あなたが働きかけることです。
危篤状態にある事を知っているのはあなただけなのですから。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
私には兄と姉がいます。兄は、連絡しないと言っています。もしもの時は、一人の妹夫婦にだけ知らせる。後からなぜ教えなかったなどと言われたら、俺が言ってやるから母には心配するなと。
姉も、今まで行き来しないで、父がいなくなった後で母があちらの親兄弟と付き合うことになるのも嫌だろうといいます。
兄と姉に、私はこう思うと言う自信もありません。母に言っても混乱するだけだろうから。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ