復讐か自殺
憎しみの相手を傷つけて犯罪者になるか、自殺してしまうか。
最悪の場合は、相手を傷つけた後、自殺。
家族に迷惑をかけたくないという一心で今まで抑えてきましたが、それもそろそろ限界だと感じています。
この気持ちまだ抑える方法はありますか。
憎いです。苦しいです。惨めです。辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当の復讐は、幸せになること。
ポポーさん、こんちは。
復讐する方向が間違っています。
例え相手を殺しても、あなたの心は満足しないし、相手の苦しみは死んだら終わりです。
ただ殺すことであれば、あなたはその復讐する相手と同じ心であり、最終的には相手のためにあなたは殺人者として社会に歴史に刻まれることになるのです。未来まであなたは相手からの苦しみを受けることになるのです。そしてあなたの家族もその相手のせいで殺人者の家族として苦しませることになるのです。
一番の復讐方法は、相手がうらやむような幸せものになることなのです。その方法は簡単です。今から一所懸命がんばって努力すれば、必ず相手を羨ましがらせるという志で努力すれば、必ず幸せになります。そういうところに復讐心を燃やしてください。
合掌
ブッダの真理のことば
ポポー様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
是非、宜しければ、「ブッダの真理のことば・感興のことば」(岩波文庫・中村元先生訳)と「ブッダのことば-スッタニパータ」(岩波文庫・中村元先生訳)をこれから貴女様の座右の書としてお手元に置いて頂きまして、毎日少しずつでも構いませんので、是非、お読み進めて頂けましたら有り難くに存じます。
きっと貴方様をより善くに導いて頂ける教えがたくさんにあることになるかと存じます。
都度、分からないことがございましたら、もちろん、このhasunohaにてご質問も頂けましたらと存じます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
川口 英俊 様
理解できる自信がありませんが、お勧めいただいた本を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
染川 智勇 様
前回の質問に引き続き、ご回答いただきましてありがとうございます。
どうしても相手の今の幸せな姿を壊してやりたい気持ちが抑えられません。
自分の幸せより、相手の不幸を強く望んでしまいます。
凶暴で冷酷な自分が本当に嫌でたまりません。