お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

4人目を妊娠、生みたい私と中絶したい夫との今後について。

この度、予定外に4人目の妊娠が分かりました。こちらで以前質問させていただいたのですが、そのときは、夫に説得されて中絶するつもりでした。しかし、中絶することを考えると涙が止まらず、今そばにいてくれる3人の子どもたちを見ていても、4人目の子どものことを考えて悲しくてたまりませんでした。
そして、実際に中絶手術の同意書を見て、医師から説明を受けると、「私は、お腹にいる赤ちゃんを中絶なんてしたくないんだ」と強く思いました。それから、夫婦でまた話し合っています。

夫が中絶して欲しいと言うのは、3人の子どもたちを育て上げるためには、4人目が生まれると金銭的にやっていけないという理由です。私は、現在専業主婦です。
私としては夫婦で働いて頑張ってどうにかしたいと訴えていますが、夫の考えはかわりません。
家計の固定費の見直しを提案しましたが、それはしないと言います。今までは、休みのたびに外出して外食するのが当たり前でしたが、それを減らすようにするとか提案しても、上の子どもたちに我慢させるのがかわいそうだと言います。

夫と毎日話し合ううち、中絶という選択が私の心も身体も一生傷つく1番辛い選択なのに、かたくなに中絶が1番ベストな選択だと言っている夫に対して、ものすごく腹が立ってきました。
夫と結婚した時は、尊敬できる人で、私のことを大切に考えてくれる人だと思っていたのですが、いくら説得しても、中絶して欲しいと言う夫と今後も夫婦として生きていけるのかと考えるようになりました。
4人の子どもの親権をとって離婚するというのは、簡単では無いと思いますが‥
私の中では中絶は絶対にしないという気持ちが強くて、それだけは決めています。
中絶するのがベストだという夫とは、このままでは添い遂げることはできないと思いました。
読みにくい文章ですみません。
何かお言葉を頂きたいです。よろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2018年1月22日 13:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その想いは母親として当然だと思います。

でも、旦那さんも自分勝手なことを
言っているのではないと思います。
奥さまと上のお子さん3人のことを
想っての発言でしょう。

私ももちろん中絶は反対ですが、
離婚のことは全く考えず、
6人で暮らす家庭をイメージして
話し合ってほしいと思います。
今の生活水準を下げないために自分も働くと、
その決意を旦那さんに示してみてください。

私には子どもが6人いますが、
1人増える度に経済的なことは
我慢しなければなりませんでした。
でもそれ以上に面白いことが増えていきます。
実際に4人目のお子さんに逢ったら、
旦那さんの考えもコロッと変わるでしょうね。

9ヶ月前

生んでください。大丈夫。なんとかなるものです。

さらさらさらさん、こんにちは。

生む決断をしたのですね。
命の誕生は夫婦で決めるものではありません。その降ろした子供が実は将来会社の社長、総理大臣になるかも知れないです。
母であるあなたが決めたならば、生活は大変になるかも知れませんが、大丈夫。必ず育てることができます。夫が認めてくれないのであれば、離婚する覚悟も大切なあなたの決意です。その気持ちで夫と話し合ってください。

4人の子供たちがお互いをいたわりあいながら母であるあなたを助けるような家庭になるでしょう。一人っ子でも親を迷惑かける子供もいれば、貧乏っ子でも自分たちで努力して幸せな家庭を築いている人はたくさんいるのです。何が幸せか?それはあなたの努力次第です。がんばって!応援します。いつでも辛ければご相談してください。合掌

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。何回も読ませていただきました。背中を押して頂きありがとうございます。
夫のことが大好きで結婚して、4人目が出来るまでは仲良くて毎日彼に感謝してました。
でも、4人目の妊娠が分かってからは、中絶の一点張りなんです。私が生みたいと言うのを、上の3人の子どもたちに対して無責任過ぎるとまで言われました。
一生を添い遂げるつもりだったので、離婚は辛いのですが、お腹に宿った命に対する考え方が違いすぎて、このまま一緒には暮らすことは出来ないと思うようになりました。
この先子どもの親権を持てるのかとか不安で、辛くてたまりませんが、中絶する事はもっと辛いと感じています。
生む決心をしたので、離婚も含めて夫と話したいと思います。

改めてありがとうございます。私も本音では6人で一緒に暮らして生きたいです。
しかし、主人は、中絶して欲しい。4人は育てられない。と、言います。夫である自分が生むのを認めないから、生むなんて許されないとまで言われました。私の生みたいという話は、感情論だ。と、相手にしません。
お腹の赤ちゃんは、まど2センチにも満たないんだから、手術も簡単なんだから。と、言います。
命に対しての考え方が違います。
中絶しないで、離婚もしないで暮らせるように最後まで話してみようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ