お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新入社員に手を焼いています

いつも勉強させていただきありがとうございます。またご教授いただければ幸いです。

今年入ってきた新入社員に手を焼いています。学力があまりありません。
私は接客業の仕事をしており店長職をしていますがその新入社員はお客様スタッフがびっくりすることをします。
*名古屋、那覇など大都市であっても県名がわからない
*漢字をきちんと覚えていない
熨斗の名前を書く際に変な漢字を書く(ぼんやりとしかその字を知らないのだと思います)本人に自覚なし
*お客様の言っていることを理解できない時がある
*自分が間違っていることがわからない
(こっちが指摘するとだいぶ考えてやっと気づく)→自分で勝手に判断するため1人で接客をさせることが心配です。

一度領収書を書くときに、お客様が「カタカナで○○○であとかぶね」と仰られたそうです。その子は○○○アトカブと書きました。本来は○○○(株)です。お客様がギョッとされているので慌てて私が接客を変わりました。
その後に叱る際、彼女が「高校で習ったことがない」と反抗。私も感情的になり「そんなの常識で考えてわからないの?もう10月よ、今までマエカブ、アトカブについて勉強しなかったの?」というと「誰も教えてくれませんでした」との回答でした。
その後も小さなミスを毎日たくさんするのですが私に怒られたくないので間違いを隠します。「確認して」と何度もいろいろな人が言ってきましたが聞きません。

前置きが長くなりました。本題です。
彼女が仕事を辞めたいと言ってきました。私が人格否定をする。常識がないと言われた言葉を引きずり、私にまた呆れられると思い確認ができない。同じ間違いをしても私ばかりが怒られている、高校で習ったことがないことを要求されてもわからないし間違いは当然だ
との言い分です。正直私は彼女にうちの会社には向いていないと思います。老舗の店でお客様の気持ちを先回りして考えたり「さすが」と言われる行動をしなさいと会社で教育を受けています。彼女が接客をすると時間がかかるわ間違いが多いわでクレームが着ています。彼女のフォローをしようにも、震災で会社も被災し従業員も減ったためギリギリの人数で仕事を回しています。

会社からはこれ以上人が辞めると困るので、お前がなんとか教育しろ、と言ってきます。
私はどうやってこの子を育てるといいのでしょうか
よろしくお願い致します

学校・職場関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年1月23日 17:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

難しいかもしれませんが、一年間くらいその人のそばでフォローするのがいいと思いますよ。
家庭教師みたいな感じで。
そうしないと、仕事をひとつひとつ丁寧に教えられませんからね。
先ずは見本を見せてあげて、次にその人にやらせてみて、間違いは丁寧に説明して、上手くできたら褒めてあげる。この繰り返しです。
文字は漢字検定を受ける目標を与えてはどうかな。上司にも漢字検定取れたら給料に少し反映してあげてと頼んでみてもいいかもしれないですね。
また、学校で習ってない事を責めても仕方ないですよ。それは許してあげましょう。そのかわり、あなたが教えた事を何度も忘れてたら注意しましょうね。
厳しくしすぎると嘘をついたり、ミスを隠したりするタイプの人もいますから、話しやすい環境を作ってくださいね。
その人に、何か失敗したらすぐに上司に知らせるのですよ、仕事はチームワークが大切だからね、失敗が大きければ大きい程早く知らせるのですよ、とお伝えください。
昔は職人の仕事を何年も見て、弟子は仕事を少しずつ覚えましたが、今は時間をかけさせてくれない世の中ですから大変ですね。
あとかぶ、なんて私も会社に入って知りましたよ。今だにまえかぶとあとかぶの違いも知りませんし。
なるべく怒らないようにね。

追記
かなりみなさん努力されていたのですね。
なかなか即戦力にはなりませんが、それでもほんの少しは入社当時と比べて進歩してませんか?
大器晩成と思って根気よく続けましょうね。
重要な仕事はまだ任せないようにして、お客様からはクレームが来ないように気をつけて。
その人に何か特技とかあったらそれを活かしてみるのもいいかもしれないですね。
あるいはどうしたら売れるかアイデアを出してもらうとか。
また、たまには食事会でもして何でも話しやすい雰囲気を作るのもいいですよ。
イライラしても少し深呼吸して落ち着いて、笑顔をキープしましょうね。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

今まで丁寧に教えてきたつもりでした。私以外のスタッフも真剣に教えてきました。はじめはメモもしないので、メモをさせてそれをノートにまとめてもらいました。ホウレンソウの大切さも何回も伝えました。あなたのミスも報告された時点で責任は私がとることも伝えています。
接客業ですが今でも身だしなみをきちんとしません。毎日、朝から何度も髪をとかすように、化粧をするように、歯を磨くように、指導している現状です。

彼女は私語がとても好きですが、私はお客様がいなければ掃除をしたり店内の仕事をして動いていたいです。
私自身先輩の背中を見て育った世代ですので同じことを求めてしまいますが、今の子には家庭教師になったつもりで教えないといけないのだとつくづく思いました。

私は店長として売上の責任があります。また来ていただけるような接客をしてほしいとみんなに伝えています。だから彼女の、お客様が呆れるような顔をする接客に怒りを覚えるのだと思います。
毎日ガミガミ怒っているわけではないです。普段は私も彼女に明るく接しています。ただ他のスタッフからの苦情が絶えずミスも多く今月は売上が悪い時期があり感情的になり怒りました。

店長職じゃなかったら叱りたくないです。適度に優しくしておくのが一番楽です。ただいろいろなことに責任があるので怒ります。疲れました…

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ