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助けになること(ぼきん)がしたいです。

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いつもお世話になっております。
なにかで、恩を返したいと考えているのですが
考えてもみつかりません。

障がい年金の半分の金額を、
病気で困っている方へ、ぼきんしようと考えています。
年金科へ、返金をしたいと問い合わせしましたが、
返金しないでくださいと言われました。
学習障害なので、活字脱字、
読みにくい部分があり申し訳ないです。

闘病中で、物欲がありません。
貧乏症なので、物を長持ちするように大切に使用しています。
めったに、生活品以外を購入することはありません。

家には家電製品はありませんが、幸せです。
(レンジ・炊飯器・洗濯機・冷蔵庫・電気・携帯電話など)
カウンセラーには、反対されました…
家電製品がない世界で暮らすのが
慣れると、物なんて必要ないと感じはじめます。
物の溢れる世界での、修行だと思っているのですが…。
お坊さんの意見が訊きたいです。

どう思われますか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

施食をしましょう

他人に何かしようとすると、障がい年金の返金を断られたり、いろいろ難しいものです。他人にも事情がありますから仕方がありません。もっと簡単なことをしましょう。自然界にぼきんをすればいいのです。

ほのこさんは毎日ご飯を食べますね。そのご飯を数粒だけ取って、外のアリや鳥が食べやすそうな所に置いて、分けてあげましょう。ご飯を半分こでは多すぎます。お寺ではご飯なら七粒以内と決まっています。一人、一食につき七粒まででちょうどいいそうです。

もしお住まいが町中で、外にご飯を置いたらいけない場所でしたら、お米ではなく、少しのお水を木や草の根元に垂らしてあげてください。

これが自然へのぼきんのしかたです。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
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善行を積んでいながらも恵まれない方々に寄付を

私は坊さんですが、時々寄付、布施をしています。
本当にいい活動をしている人に、活動資金として、です。
できれば、本当にいい仕事をしている所に寄付をしてください。
あなたが誰に、何に寄付したいか。
子供たちか、海外の人たちか、医療か、福祉か、教育か、宗教か。
大手の基金はお金の行方が不透明です。
お金をこのように使いましたよ、このように使いますよ、という形で明確にできる所に寄付をすべきです。
そうでない所は、募金名義で着服しています。(本当怪しい処は沢山あるから要注意)。
ちなみにこのhasunohaは経済的に乏しい中で本部の方々が運営されています。
私どもも無償で回答しています。
日本が優しくなる為に活動しています。
寄付に賛同して頂けるようでしたら、本部の方にメール等でお話をしてみてください。

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おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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質問者からのお礼

大慈様

ご回答ありがとうございます。

深い考えですね。
思いつきませんでしたが、
以前、おばあちゃんが、スズメにご飯をあげているのを
幼いころに見た記憶があります。
今、やっとその意味を理解することができました。
大慈様 感謝申し上げます。

「自然に恩返しをする」
おばあちゃんもお花も好きで、道に生えている野花や草や木に、
毎日毎日、水をかけをしていました。
大慈様がおっしゃったことや、おばあちゃんのしていたことを
マネして、今日から毎日続けたいと思います。

それと、昨日、募金団体の方に電話して、
動物たちに募金することになりました。
食べ物を贈るのでお金ではありません。

生きとし生けるもの全てに感謝。
いろんなことや日々に、感謝。
いつか国に恩返しをしたいです。

丹下 覚元(たんげ かくげん)様

直接渡せる場所で、しっかりと内容がわかるぼきん活動です。
食糧や物資でぼきんという感じでしています。
そこでは、管理もちゃんとしている方がいるので信頼してぼきんができます。
どこと言えませんが、安心できる場所です。
詳細をしっかりと書いていなくて、ご心配おかけしてしまい申し訳ないです。

hasunohaの経営しているサイトにも募金をしたほうがいいのですね・・・。
お世話になっておきながらも・・・知りませんでした。
生活費をより切り詰めて、ぼきんができるように検討してみます。
いつもありがとうございます。

「仏教における修行」問答一覧

夏休みを利用した参禅の可否について

こんにちは 私は現在海外の大学にて哲学を学んでいますが、その興味の分野はもっぱら西田幾多郎や鈴木大拙などの俗にいう「東洋思想」にあります。そこで私は大学の夏休みを利用して、臨済宗のお寺に数ヶ月間参禅したいと考えているのですが、そういった短期の修行は可能なのでしょうか?また、もし可能であれば鈴木大拙の思想を深く学べるところを紹介していただけると幸いです。 上記の質問だけだとただ思想に魅了されただけの青二才という印象が否めないので、もう少しだけ「禅」を志す理由を明記させていただきたく思います。 私は幼少期の頃から嗜んでいた少林寺拳法と、中高で出会った先生方の影響により教育者になることを志しています。しかし現代教育におけるあまりにも多くの問題はロゴス的思考力ばかりを求め、心のあり方や感覚などのレンマ的なものを忘れ去ってしまっているように思われます。学問とは本来「学ぶことの楽しさ」を追求すべきなのに成績や偏差値と言った数字だけで縛りつけ、「合理的」という一点のみを求めてただの点取りゲームのようになってしまっている現状は、「歪んでいる」としか形容ができないものです。 「禅」の教えが、それは古くから日本文化が、そして日本人が慣れ親しんできた教えですが、そうした教えが「歪み」を直し、子供たちに「学ぶ」ことの楽しさや「健全な心」の育み方を教える大きなヒントになるではないかと西田幾多郎や鈴木大拙の著書を読んで感じ、より彼らの思想への理解を深めるために、修行をしたいと思い立ち、現在に至ります。 教育者を志しているので出家をし本格的に臨済宗の僧侶になることはいささか迷いがあるのは事実ですが、それでも自らの思想を育み、未来の少女少年たちに「禅」の教えを、そして「学び」の楽しさを教えることができる人間になれたらと思います、長々と失礼しましたが、何卒ご意見やご紹介のほどをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 46
回答数回答 3

人間はなぜ修行しなければ悟れないのか?

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 私は禅の思想に感銘を受け、座禅修行を念頭に日々の生活を送っております。 多数の書物やお話から理屈では「なるほど悟りとはこのようなものか」と理解しつつも、お坊さまはご存知の通り、頭の理解でどうにかなるものではなく悪戦苦闘の日々です。 そこで私はふと思いました。なぜ人間はこんなに修行しなければ悟れないのか?…と。 昔、文鳥を飼っていた事がありますが、文鳥は悟っていると思いました。 すべての行動が「作為なく自然体で、ありのまま」なのです。 例えば、指で突っつくと怒るのですが、次の瞬間に手のひらを差し出すと、怒っていた事はすっかり忘れて手のひらに乗って機嫌良くしているし、 晩年は羽の力も衰えて全く飛べなくなりましたが、そんな事を気にしたり落ち込んだりする様子もなく、シャカシャカと素早く走りいつも通りのご機嫌なのです。 動物植物などはそのように「ありのまま」生きている(…と思う私の推測ですが)のに何故に人間は長い間たくさんの修行をしてやっと悟れるか、あるいはそれでも悟れない、という言わば面倒な存在なのでしょうか? お坊さま方もお忙しい中まことに恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

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