他人は自分を映す鏡
家族から「時々、怖い顔で睨んでるけど、私何かした?」と言われました。
仕事で辛い思いをして、家に帰ってもしょっちゅう「あの時こう言われた、こんな態度をされた」などと思い出してはイライラしていました。
その時の表情が、無意識に酷い怒りの表情になっていたんだろうと思います。
そういえば、気分転換に参加している趣味のサークル活動でも、以前は皆笑顔で接してくれていたのに最近は何故か少し距離を感じます。理由がわからなかったのですが、私の無意識の怒りの表情や雰囲気が人を遠ざけていたのかな?と思いました。
仕事とプライベートはしっかりと分けたつもりでしたが、人間には切り替えスイッチがあるわけではないので、そう上手くいかないものだと思います。
やはり他人は自分を映す鏡なんだと実感しました。
このままでは私の前から家族や友人など誰も居なくなってしまうんじゃないかと思って怖いです。
そうならない為に、今、私がしなければならない事は何でしょうか?
自分を見失ってしまって、こんな事も分からなくなってしまいました。
どうか率直にお教えください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつも恵比須顔で!
吾唯足知さん、こんにちは。
自分の問題点をもう気付かれたのですから、後は直すだけですね。
いつもニコニコ笑顔のところには、福が訪れます。
私の恩師からは、恵比寿さんが砂糖をなめたぐらいの顔をしなさいといわれました。
わたしも坊主にいかついので真面目顔になると怖いといわれます。なので、いつも笑顔の努力をしています。これがなかなか難しい。つらい時も笑顔でいなくてはいけない。そう、ピエロのように。本当の笑顔になるためには努力が必要なのです。
自分が笑顔にいられるにはどうしたらよいか?仏教を勉強して笑顔の研究をしましょう。
がんばって!応援します。合掌
質問者からのお礼
染川様、アドバイスありがとうございます。
笑う門には福来る。私は何故か子供の頃にこの言葉を聞いて、誰かに言われるでもなく今思えば不思議と人には笑顔で接するように心がけてきました。
逆風があっても笑顔で過ごして来たのに、いつのまにか忘れていたんですね。
自分をまた取り戻したいと思います。
気づかせていただき、ありがとうございます。