お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の生きている意味

突然なんですけど、私は生きてる意味無いと思うんです。

何やっても上手くいかないし皆に迷惑かけてる気がします。私一人がいなくても誰も困らないです。いない事にすら気付かれないと思います。

あと人の事がとても気になるんです。こう言ったら相手はどう思うだろう、私なんかのお願い聞いてくれるわけない、迷惑に思ってるんだろうなっていうのを常に考えてます。人の感情だからその人にしか分からないのに。

人のことを気にしすぎて自分の意見も言えないし行動も出来ないです。そんなんだったら、私なんていないほうがましなのかなって思ってしまいます。

とにかく私が生きてる意味が分かりません。人に迷惑をかける為に生きてるとしか思えなくなりました。どうしたら前向きに生きていけますかね。私に生きる意味は本当にあるんでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 44
回答 2

質問投稿日: 2018年1月30日 22:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

大慈、行きまーす!

ワタシャ他人を信用しません。

昔、ファーストガンダムの頃は「殴ったね!親父にもぶたれたことないのに!」が親に向き合ってもらえずに育った子を象徴するセリフでした。
それがたった3、40年で、ガンダムのリアルタイム世代がまだまだ多数派にもかかわらず体罰は人のクズがやることみたいな風潮になりました。

人の価値観なんて、所詮はこんなモンです。

だからワタシャ他人を信用しません。正しく言えば世俗の価値観を信用しません。価値という概念そのものが要らんのです。他人の評価だって所詮は世俗の価値観です。
こんなにコロコロ採点基準変える価値なんか信用しちゃダメなんです。絶対に正解なんか無いから。今日の正解は明日の赤点ですわ。だから皆〜んなどうして良いか分かんなくなって年間2万人も自死をなさる。自死者が餓死者の何桁倍いるねんっちゅうねん。
そうやってグルグルコロコロ価値付け意味付けする心の在り方をお釈迦さまは輪廻と呼んだ。その輪廻から脱け出さない限り救われないよ…と。

輪廻、ダメ。解脱、オケ。

>こう言ったら相手はどう思うだろう、私なんかのお願い聞いてくれるわけない、迷惑に思ってるんだろうな

コレ、お坊さんアルアル。ワタシャ今思っています。(あぁ〜、こんな回答したら「それは心が強い人だから言えるんです。やっぱり私みたいなウンタラのことは分かってくれないのですね。ありがとうございました(迷惑です)」とか返信されねぇかな…)

でも投稿ボタン押します。価値観、オフ!!!
大慈、行きまーす!どうとでも勝手に思ってくれたまえ!

こうやってふてぶてしく生きるんスよ、ふてぶてしく。
だってさ、自然界に意味なんてモノねぇし!それでも今、この身体は生きてるねん。それでええねん。

6ヶ月前

非有非無の中道

あお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きる意味・・

まあ、宇宙や地球が存在している意味とも同様な感じでもあります。どうして存在しているのだろうか。。

正直、答えは出ないのであります。

いや、答えはあるのですが、これだという正解はぶっちゃけ無いのであります。

無いわけではないけれども、かと言って、決まって有るわけでもない。

非有非無の中道なのであります。

全ては、縁起し空である。

縁起とは、他に依って存在していること、まあ、因縁(原因と条件)に依って成り立っていることを申します。

空とは、独立自存として、そのもの自体をそのものたらしめている何か実体的なものがあるのかと言えば、そのようなものは無いということを申します。

まあ、難しいところですので、スルーして頂いても。

とにかく、生きる意味も理由も価値も、縁起としてあり得るもの、善い因縁(原因と条件)に依れば、善い意味、理由、価値となるものであります。

悲観なされずに、その善い因縁を調えていくことが大切となります。

仏教は、その因縁を調えるためにも大変に役立つ教えでございます。是非、仏教を学び修していって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ