お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達が自殺しました。

友達が自殺しました。未だに信じられません。お葬式はしないとの事でしたので最後顔を見に行きました。首を切って自殺。でも今にも起きそうな顔で箱に入っていました。まだ30代。親の介護と生活が苦しかった事が原因でうつ病になっていたそうです。2か月前に連絡したときは元気そうで、彼氏も一緒に住んでたから安心していたんです。それなのに。友達の彼氏から言われました。〇〇が悩んでいるときにみんな連絡くれなかったの?って。私自身も精神的病でしかも親がガンの手術があったりバタバタしてて。連絡出来なかったのは私が悪いからと思っています。私が友達を殺してしまったんじゃないのかと、ずっと悩んでいます。この先どうすればいいのでしょうか。

身近な人の死
有り難し 37
回答 2

質問投稿日: 2015年12月3日 11:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少しも悪くないです。


彼女の選択です。

あなたのこころを、彼女は、分かっていますよ。

いつの日か、必ず再開出来ます。

忘れないであげる事が、一番の供養です。

2年5ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

あなたは自分を責める必要はありません

実際にその友達は自分の意思でその道を選んだのです。
あなたにとって大切な友達。
失ったことは悲しいことです。忘れる必要もありません。しかし、あなたにはあなたの人生がある。
周りの言葉に動揺せず、しっかりと自分の有り様を見つめ生きてください。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。絶対忘れません。まだメールしたら返事が返って来そうで。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ