hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一度得度して追放された人間は

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

どうなりますか?また別のお寺で得度は受けられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうされたのでしょう?

得度して追放されたらどうなるかとのことですが、その「追放」がどのようなものかにもよるでしょう。
得度した宗派内の宗門法規に依るところになります。所属寺を追い出されただけで、僧籍が剥奪されていないのなら未だ僧侶です。別の所属寺を探すことになるでしょう。

僧籍が剥奪されたのならその剥奪の事由いかんによってはもうその宗派において得度することは難しくなるかもしれません。
宗派を変えたり、単立寺院を頼れば再び得度するご縁に至ることも可能かもしれませんが、そこから先はそもそも論として邦元師がおっしゃる内容に話は変わります。

あなたがなぜ得度したいのか、です。

得度して僧になる生き方というのは自分の都合のいい場を求めることではなく、今ここという場を引き受けるものではないでしょうか。
得度から追放されたのならまずはその追放の事実を深く受け止めるところから道は再び始まるのでしょう。

13
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

得度にこだわらなくても

詳しい事は分かりませんが、得度とは何度もするものではないように思います。出家した人が何度も出家して、どうなるんでしょう。
そもそも何のために得度するのですか?人に認めてもらいたいから?得度したという事実が欲しいから?
大切な事は、出家しようとしなかろうと、仏道を歩む事、仏道に生きることだとおもいます。正師と言える人の元で指導を受けつつ、24時間365日修行するのです。そのためには、仏道とは、修行とは、ということをしっかり理解した上で自分自身を知る道を歩むのです。
僧侶も一般もなく、わかる人にはわかる道です。誰もが救われるのが仏道ですから、得度にこだわらなくてもいいようにもおもいます。

13
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ