お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に騙されたとき

弱みにつけこまれて、、、、
人に騙されたとき、
とても相手に対して
憎しみがある。

しかし

自分が愚かだったと思うのですが、
もう二度とありえない
といい勉強だったと思うのですが、

しかし、
なんかやりきれないのです。

怒りは全て自分にぶつけるべきなのですが、自分がかわいいのでしょうね、
スッキリしないのです。

いまは、
相手よりも
自分が許せないです!!!!!

どうかご助言ください。

怒りを抑える
有り難し 51
回答 3

質問投稿日: 2015年12月4日 17:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

丁度いい機会です

悪事は悪事です。
悪いことをする奴もいるもんですねぇ。かわいそうに。(ナデナデ)
目の前にいない相手を心の中で作り出しているのは、自分の想いの影です。
それを相手にしてしまっていることに気づいて、それをやめさえすればおしまいです。
いい所に気が付かれました。
相手と思っているもの、相手と思っている存在。
それは全部自分の身の上に起こっているという事です。
実物を相手にしているようで、自分のこの身の上に起こっている幻影を相手にしている。
人間って不思議ですねえ。
相手のようでも、他人のようでも、自分の身の上のこと。
だから変な変な表現かもしれませんが。自分のことだけやればいいのです。
本当に自分のことだけやっていてください。
思いの影は、滅します。
この道理を深く弁えるとあなたは一生問題が無くなります。
制すべきところのただ一点を知り得たからです。

3年8ヶ月前
回答僧

慈眼

確かに騙す人は悪い人

しかし、そこに振り回されたらあなたがくるしむ。
もう過ぎたこと。いつまでもその時のことでああだったら、こうだったら、なんで私は、と取り扱っても頭の中だけのこと。現実には関係のない話。あなたは現実を生きています。

過去のことは、そのような出来事があったというだけ。悔しい思いをしたのも過去。それを今更引っ張り出して取り扱うのは、全く意味がない。今を生きているのですよ。

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

成長を見守る

人のせいにしない態度。
素晴らしい。

そうやって少しずつ成長していく自分を
心静かに見守りましょう。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
投影ですもんね。
今を生きます

関連する問答
このページの先頭へ