お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分が嫌いです

思い返せば、親が離婚した後からずっと、子供の頃から今ままでもずっと自分の事が嫌いでした。

鬱かと思いますが、病院に行っても意味ないと思います。
基本的に周りを世界を一ミリも信用していません。

幼い子どもの子育てしてますが、朝から一日中YouTube見せて、自分もスマホ見てばかりで、基本トイレと冷蔵庫に歩く以外は動きません。

ダメだなと頭では分かりますが、意欲が出ません。

転勤族で友達いません。というか作りません。1人が昔から楽で好きだし。でも他のイキイキママさん達を見ると、自分が情けなくて涙が出てきます。

私はただの甘ったれで、やる気のない最低な人間だと思います。

年に2回位は、消えたい衝動に駆られます。死にたいではないです。怖いし悪い事だと思うので。
フッとこの世から存在とみんなの記憶から消えたいと思ってしまいます。母なのに。

かなり病んでるよな、と思うけど、全てが麻痺しているみたいで、行動を起こせません。

自分の事を好きになるにはどうしたらいいですか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年2月5日 15:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

トラウマ

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

やはり幼い頃のトラウマが大きな原因であるようには存じます・・

トラウマを克服するためにも、意味がないと最初から切り捨てられずに、一度、心療内科にて適切なカウンセリングを受けられてみられることをご検討なさられて下さいませ。

川口英俊 合掌

3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ